プロが教えるわが家の防犯対策術!

We are a group of twelve and thirteen year-olds from Canada. という文があります。
(1)twelve and thirteen year-olds は,twelve and thirteen-year-oldsとは,ならないのですか?
(2)もともと, -が,ついたり,つかなかったりするものなのですか?
6-year-old とか 6 year-old とか両方見ますが。。
(3)6-year-oldには,形容詞「6歳の~」と名詞「6歳の人」の両方がありますか?

A 回答 (4件)

No. 1です。


No.2/3さん
年齢の複合語の作り方、勉強になりました。
でも、検索するとハイフンなしもあったりして(イギリスの信頼できる感じのサイトでも)、
ネイティブの間でもこのあたり曖昧なのかなと思います。

質問者さん
複数形にせず,yearは単数になります。とか,なんとか。。。。

とのことですが、「数を表す単位+ 名詞」の場合は、数が複数でも単位は単数するにすると、名詞を就職する形容詞となります。

100 page books (100ページの本)とか。
今これを検索したら、ほぼハイフンなしで使っています。これは単にそのときに「100ページの本」と言っているだけで、複合語(1つの言葉)ではないからでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,単位の名詞には,そういう働きがあるのですね。よく調べてみます。ああ,そういうことですか。。複合語に,なっているか,なってないか,というそういうところから,考えないといけないのですね。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/14 12:16

日本の学校では「5歳の男の子」は


a five-year-old boy と習います。
複合語全般でなく,この表現に特化してです。

試しに "six year old" site:gov
で検索してみてください。

結構,ハイフンの使い方にいろんなパターンがあります。
6 とするか,six とスペルアウトするかで違いがあるようにも思います。

http://education.yahoo.com/reference/dictionary/ …
http://dictionaries.cambridge.org/define.asp?key …

このように英英辞典にも出ています。
それでひと固まりになるなら,延々とハイフンでつなぐことができます。
基本的に
数詞-year-old という形になりますが,結構個人差があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,詳しくありがとうございます。英英辞書,そろそろ頑張ってみます。確かに,参考書には,数-year-old は,出ています。このように,複数形にせず,yearは単数になります。とか,なんとか,かんとか。。。。あとは,複合語の複数形の作り方とかも出ています。でも,それ以外,複合語の作り方とかは,出ていないようです。もともと,複合語は,はっきりしたルールのあるものでもないのでしょうね。当面,そういう理解で頑張ってみます。

お礼日時:2011/06/14 00:04

すみません。

私はイギリスの学校で、3つ以上の単語の複合語は、前の二つをハイフンでつなぐ
と習ったのですが。。。気になって今調べたら、やはり、

http://english.mag2.com/qa_business/result/32

「10分間の休憩」でa ten-minute breakだそうです。

ご質問の文章の場合だと、年齢の間は、ハイフンを使わないと思います。というのは、「12歳」と「13歳」という独立した2つのものであって複合語ではないからです。

Year oldは、「。。。歳の人」という意味で使う時に、Year-oldsとします。だからご質問の文章であっています。
決算報告によくある、「中長期的」というのは複合語なので、mid-to long termとする場合が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。どこからどこまでが,複合語という,その範囲が難しいですね。
また,複合語について,説明されている参考書などがないのもまた困った感じです。複合語がでるたびに,詰まってしまいます。このたびは,貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/13 23:33

(1)(2)


twelve and thirteen year olds
または
twelve- and thirteen-year-olds
year-old にハイフンをつけるのなら,前の方にもつけた方がいいです。
数字が and でつかがれていたら,上のようにさらに両方つけます。

(3) おっしゃる通りです。
a six-year-old boy:形容詞
six-year-old boys:形容詞
a six-year-old:名詞
six-year-olds:名詞
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,複合語がなんだか難しいですね。決まりがあるようでないような。。
ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2011/06/13 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!