プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が初めて運転した車はTOYOTA車でした。教習所はTOYOTA Crown Comfortでしたが、その後知り合いのおばさんから払い下げでもらったのが、カローラIIでした。

初めて運転した車は、処女や童貞を失った異性のような強烈な刷り込みのような愛着が出来るのでしょうか?
TOYOTA車に何とも言えぬ魅力を感じてしまうのです・・・。

ディーラーでハンドルを握ったときの安心感と言うかしっくりくる感じ・・・。
いろんなメーカーの車のハンドルを握ってみるのですが、TOYOTA車だけです、ハンドルを握った瞬間に安心感を覚えるのは・・・。

それが、TOYOTAの魅力80点主義なのでしょうか?
それとも相性が合うのでしょうか?

後部座席に乗って、高速安定性に驚いたのはNissan車でした。
長距離を走って疲れなかったのは、MAZDA車でした・・・。

A 回答 (24件中1~10件)

何でもそうですが、モノを買う人の8割はそのモノに対してほとんど何も知らない人です。

トヨタが何故世界一の販売台数を誇るようになったかといえば、その何も知らない人向けの車を作り続けてきたからに他なりません。昔から80点主義なんて言っていますが、どんな初心者が乗っても普通に運転できる車がコンセプトなんです。そのため、残り1~2割の車好きから見ると、もの足りないということになってしまいます。ハンドリングも初心者はある程度ファジーな方が楽ですし、その方が安心するものです。
レクサスブランドができ、欧州プレミアム車レベルまで突き詰めることが許されたのですが、結局トップの最終判断で、従来のトヨタ車の域を抜け出せないところで抑えられてしまっています。
今まで乗ってきた車から判断するに、車種によっても当然違いますが、テイストとしてはハンドリングや剛性感が欧州車に近いのは日産車、その次に(最近の)マツダ車で、トヨタとホンダはある意味非常に似ていると感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、初めて乗る人や消費者がメカニズムにどこまで詳しいか・・・となれば、一般化するには、素人目線での車作りが必要ですよね・・・。

安心が安全であれば大丈夫です。
しかし、素人が運転することで、安心が安全に繋がらなかった場合、それって問題ですよね。
実際、TOYOTA車を運転する人と他のメーカーを運転する人とでは事故率を比較することはできるでしょうか?

レクサスがTOYOTAなりのこだわりを追求するブランドになりきれなかったのは残念ですね・・・。
だから、ベンツからの乗換えを意識したのに、結局、セルシオからの乗り換えになってしまったのでしょうか・・・。

お礼日時:2011/06/14 17:20

何故一部の人間は、



『自分の感覚』を

あたかも『一般論』へと

すり替えてしまうんだろう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、私の感覚は私だけの感覚ですが、私が運転に関しては素人であることは事実です。おそらくTOYOTAの80点主義のセールス対象に入っている人間であることは間違いないと思います。

その私の素直な感覚(自分に正直になってそう思う感覚ですから、疑う余地は無いし証明の必要もない。)は、ちょうどTOYOTAの目指すところのドライビングフィーリングで、現にTOYOTA車がこれだけのシェアを抱えている以上、私と同様の感覚の持ち主が多いと言うことではないでしょうか?そうなれば、私の感覚がTOYOTA車のシェア、フォルクスワーゲン車の市場シェアと言う事実を通して、一般論ともいえるのでは?

すり替えではなく、事実をとうして証明できる、帰納的一般論でしょうか?ですから、TOYOTAがまずのその一般感覚を発見しいち早く製品化したからこそ、拡販に成功し得たのでは?

お礼日時:2011/06/25 02:19

あくまでも個人的な意見です。



仕事柄、毎日いろいろな国産メーカーの車を運転
しますが、優秀なトヨタ、無難な日産、当たりはずれのホンダ
って感じがします。ちなみにトヨタ車はバックミラーの
映り方がどうもしっくりこないので好きではありません。

道具としてみれば国産車は大変優秀だと思いますが、その分
面白味を感じないので免許取って以来輸入車(主にアメリカ車)
専門です ←国産車は毎日乗れるというのもあるかもですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日産が無難ですか・・・。技術の日産と聞いていますが・・・TOYOTAが優秀という優秀は、やはり、一般消費者にとっての優秀なんでしょうか?それとも、運転技術に長けたプロドライバーにとっての優秀なんでしょうか?

HONDAの当たり外れは、車種ごとでしょうか?車両ごとでしょうか?

お礼日時:2011/06/25 02:24

>>無理やりですかね・・・。



 そう言った方に限って、ユルユルの姿勢で、無神経にハンドルを回して、無神経にペダルを踏みつける様です。
 トヨタのエコカーの根底は、そんな方が無神経にアクセルを踏み込んでも、車の方が勝手にショボイ走りしか出来ないような制御にする(なので、ドライバーは余計にアクセルペダルを踏みつける)と言う考えが有ります。

>>キビキビ動くことが安全に繋がるのでしょうか?

 一時期トヨタの車に多かったです。アクセルを少し踏んだだけで唐突に加速したり、ハンドルを少し切っただけで唐突に進路が変わる、舞い上がった試乗者向けの薄っぺらいドライブフィーリングの車が。(どうも、そんな反応の車がスポーティーだとか、高級だとか勘違いしているらしい。)
 このメーカーの技術者は、操作に対してどの様な反応を示せは運転者が自然に感じるのかが解っていないようです。
 ”キビキビ動く”などとどこにも書いていません。

>>もし、キビキビ動く自動車なら、驚いた瞬間、或は、衝撃の瞬間のハンドル操作で横転などはありえないのでしょうか?

 一時期多かった、過敏に反応するトヨタの車は、出来の悪い車高短車の様に切り始めだけは過敏でも、その後は一向に反応しない懐の浅い車なので、そのまま穴へ突っ込んだでしょう。

 トヨタの車しか運転したことが無い人間には信じられないでしょうがコンパクトクラスでさえ、しなやかな乗心地でもコーナーではしっかり踏ん張る、直進する時には線路の上を走るように安定していても、曲がろうと思うと操作に応じてしっかり曲がって行く車が世界の標準です。(オーリスは、日本仕様のトーションビーム式の足回りではお粗末なので、ヨーロッパ仕様はダブルウイッシュボーン式にしたが、所詮トヨタの車の出来だそうです。)

この回答への補足

そういえば、街中でTOYOTAカムリを見かけたのですが、ドライバーの方は、やはり肩肘を窓枠について、片手でハンドルの天辺を持って運転していました・・・。

香港版のイニシャルDと言うハチロクのアニメの実写版映画を見たことがありますが、主人公が峠を責めるときの運転姿勢も、肩肘窓枠+ハンドル天辺でした・・・。

TOYOTA車を乗る共通のだらけ姿勢なのかもしれませんね・・・。

私も以前カローラIIを運転しているとき、夏は窓枠から肩肘だして、ハンドル天辺で運転していたような記憶があります・・・。

補足日時:2011/06/18 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大体、分かってきました。
単に、感情的逆恨みか何かでTOYOTA車に対してネガティブな回答を繰り返しているのではないのですね・・・。

そういえば、先日フォルクスワーゲンのディーラーにも足を運んでみました。
ハンドルを握ると、やっぱり安心感はありました。

フォルクスワーゲンと言えばドイツ最大の自動車メーカーですし、フォルクスワーゲンと言うドイツ語自体大衆を意味していると聞いたことがありますが、どの国でもシェアを取るにはど素人相手の設定が必要だと言うことでしょうか・・・。

同じど素人大衆相手の車でもフォルクスワーゲンとTOYOTAではまた違うように思いますが・・・。

お礼日時:2011/06/18 14:08

>>一般人は、シャシーやエンジンの性能の違いを引き出せる運転なんて出来ないですものね・・・。


>>腕が良くても、公道という最高時速60km~80kmが関の山の、幅5m道では、極端な話走れば良いと、80%の人が、そう思ってしまうのも理解できます。

 おそらくトヨタの人間も同じ様なレベルのことしか考えていないのでしょうね。この程度の車で十分なんだって。(いかにも盆暮ドライバーのサラリーマンらしい発想です)

 けれども実際には、ハンドルをグリングリン回したり、アクセルを床まで踏んづけて加速しなくても、車の作りの違いは如実に解ります。
 アクセルをゆっくり踏み込んで、踏み込みに応じた加速をするのか、ハンドルをゆっくり回して車線変更すると操作に応じて車体が反応するのか。トヨタの車はそんな所で出来の悪さが現われます。アクセルべダルの踏み込みに対しての加速もタイムラグもバラバラだし、バワステの重さも妙な変化をする上に、変な所で引っ掛かる、いくら制御で誤魔化そうとしてもこんな所でB級部品の精度の悪さが現われます。
ヨーロッパ勢ならBM、メルセデスは当然比べ物にならないくらい緻密な動きをしますが、知る限りではボルボC30や、シトロエンDS3、ゴルフポロクラスでもトヨタの車とは比べ物にならないくらい自然な走りをしてくれます。国産コンパクトではスイフトなんて、真面目な車作りをしています。

この回答への補足

>アクセルをゆっくり踏み込んで、踏み込みに応じた加速をするのか、ハンドルをゆっくり回して車線変更すると操作に応じて車体が反応するのか。トヨタの車はそんな所で出来の悪さが現われます。アクセルべダルの踏み込みに対しての加速もタイムラグもバラバラだし、バワステの重さも妙な変化をする

例えば、こうは考えられないでしょうか?
ハンドル、アクセル、加速、毎回ばらばらでファジーだからど素人は無意識に毎回慎重に注意してアクセルを踏む、ハンドルを切る。つまり、アクセルをこう踏んだらどれくらい加速すると、決まっていないから、毎回無意識的に、注意して加速度合いを見ながらアクセルを踏む・・・。

ど素人は多分、毎日の気分が運転の質に影響を与えると思います。
夫婦喧嘩をしたから、運転が荒くなる・・・。けれど、毎回加速の度合いも違うから、荒れた気分でも一応慎重にアクセルを踏む、ハンドルを切る・・・結果安全に繋がる・・・。

無理やりですかね・・・。

補足日時:2011/06/16 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スカイラインが面白いと言う回答もありましたが、やはり車作りは低速でも一般車道でも違いが分かるのですね。

キビキビ動くことが安全に繋がるのでしょうか?
ほんの少しのハンドリング操作の違いで、大事故を誘発したりしないのでしょうか?

回答者さまがドライビングに詳しいのであれば、是非、教えてください。
例えば、以前、私が漫然運転で、道路の大きな陥没に気づかないまま時速60kmでそのままカローラIIで突っ込みました。

大きな衝撃で、車体が上下しましたが、後部座席の友人二人も含め、驚いた程度で問題ありませんでした。

もし、キビキビ動く自動車なら、驚いた瞬間、或は、衝撃の瞬間のハンドル操作で横転などはありえないのでしょうか?

ど素人向けのファジーなカローラIIだったから、助かったとは考えられないでしょうか?

お礼日時:2011/06/16 00:45

>>やはり、安心=安全設計のノウハウがあるのでしょうか?



 点検に入った車をこっそり改修するなど日常茶飯事。
 テレビや、雑誌に大量に広告費をばら撒いている大スポンサーなので、誰も本音の記事を書けないだけ。
 車の開発にはお金を掛けずに、別の所にお金を撒いて儲けを出すノウハウには長けています。

 家族の願いを叶えるウィッシュ→三菱を真似て慌てて作った直噴D-4エンジンは、エンスト頻発の欠陥エンジン。(これでは家族で天国へ道連れです。)
 トヨタの最上級ミニバンアルファード→ノア、ボクシーの厚化粧板で、リアサスはパッソやビッツと同じコストダウン命のトーションビーム。(トヨタの最高利益率ミニバンです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般人は、シャシーやエンジンの性能の違いを引き出せる運転なんて出来ないですものね・・・。
腕が良くても、公道という最高時速60km~80kmが関の山の、幅5m道では、極端な話走れば良いと、80%の人が、そう思ってしまうのも理解できます。

だから、同じシャシーと同じエンジンでそのまま別のコンセプトで車を作るのも正当かもしれません。

しかし、三菱に出し抜かれたり、やはりメーカー同士でも、煙たがられているのでしょうか?
それと、まあ、TOYOTA車の魅力は別の話ですが・・・。

お礼日時:2011/06/15 14:42

No.3です。



”お父さんのお下がりじゃ嫌だとか、お父さんとは同じ趣味じゃないとか・・・。”こういうのは全くありませんので念のため。あと、カムリも決して悪い車じゃないです。父の車ではありましたが、結構走りました。

”スカイラインはそんなに魅力があるんですね・・・。”
ちょっと面白い車ですね。思うように動かしやすい車です。ブレーキが強力なこともあり、事故回避がしやすいです。横から飛び出されたことが2度ほどありましたが、素早い操作についてきてくれました。  もっとも、普通に動かせば普通の車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラが好きでいじりますが、よく分かります。
一眼レフも普通に撮っているときは普通のカメラとさほど変わりません。

でも、腕の良い人が撮ると全く違う写真が撮れます。なるほど、車でもメーカーが違うとやはりそういうところに違いがでるんですね・・・。

そういえば、昔TOYOTAのMR2はミッドシップでありながら前後輪の大きさが同じと言う飛んでもない設計だと言う話を雑誌で読みました・・・。

やはり、一般受けとコスト会社経営を優先すると、大手メーカーと言えど技術力を発揮しきれないのでしょうか?

それとも、わざと、安心した感じのでるスポーツミッドシップを作ったのでしょうか?

お礼日時:2011/06/15 14:35

>経験的に事故が少ないと仰るなら、



事故ではなく、故障が少ないと書いたんです。

>その理由は何だと思いますか?
>やはり、安心=安全設計のノウハウがあるのでしょうか?
>いや、作りこまれた安全設計の結果、ハンドルを持った瞬間安心を感じるのでしょうか?
>整備士であり、販売員である、回答者さまはどう考えられますか?

故障が少ないということであれば理由などわかりません。
私は完成されたものを販売・修理するだけで開発に関与しているわけではありません。
スズキの販売店にいますが、ピットが全部トヨタ車で埋まってしまう日もあります。
販売台数の多いトヨタは事故・リコールなど圧倒的に多いのではないでしょうか。

>もし、ロゴも外観も分からず、目隠し乗せられ、ハンドルをもって目隠しをはずされて、試運転した車>が10台あったとして、安心だと答える試験をしたら、僕は、TOYOTAが勝つのでは・・・。

私が10台提示し、質問者さんがその中でトヨタ車を見分けることができるということであれば
それはそれですばらしい感覚と自信をお持ちだと思います。
でしたら私からは何もお伝えすることはありません。

>以下の回答者の中にも、扱いやすいと言っている人が居ますし・・・。

トヨタは別に好きではありませんが嫌いでもありません。
どちらかというとメーカーブランドより車種に魅かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOYOTA車には味があると思うんです。
安心と言う、カムリ、ビッツなど何社かディーラーでハンドルを持ちましたが、ほっとする感じがあるんです。

Nissan、MAZDA、HONDAは尻が落ち着かない感じがしました・・・。逆に、怖さを覚え、それが、運転に集中させる設計かな・・・とも思いました。

だから、ほとんど本能的に感じ取る安心や不安だと思います。
ブランドを隠されても、分かるような気がします。

視界とか、座席の硬さ、形状から来る安心や不安だと思います。

お礼日時:2011/06/15 14:18

アンチには何言ったって無駄だよ。


カチンコチンでひねくれた頭なんだからさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、まあ、ここまでむきになってTOYOTA批判をするというのも理由があるんでしょ・・・。
批判される側の企業として、やはり反感をもたれてしまう何かがあるから、ここまで批判を繰り返すのでしょう・・・。

なかなかありえないですが、本当に理想的なものづくりができたら、批判は起きないわけで・・・。

日本のものづくりを代表するTOYOTAが世界にもっと通用する、誇るべき、本当に誇るべきメーカーになるにはと言うのも皆さんと意見を交換しながら沸いてきた新しい疑問です。

と言っても私はTOYOTAの人間でも回し物でもありません。
一人の日本人です。

お礼日時:2011/06/15 12:22

>>母親がクラウンの後部座席で1時間乗っただけで、酔いました・・・。



 ショックが抜けたような足回り、カタログの写真写り優先のために天井の傾斜を低くしたため頭がぶつからない様リアのシートバックをやたらに寝かせたため、乗っている人間の頭が余計に揺すられ、図体がでかいセダンでありながら、不快なリアシートの乗心地なのです。

>>でも、ハンドルを持ったときの安心(安全の錯覚)だけは気になります・・・。

 運転が下手糞な人間が、運転が嫌いな人の為に作った車なので、車がどう言った状況なのか、ドライバーに全く伝わって来ないのです。
 貧相な性能の車体に、車格を上げるため不釣合いなエンジンをのせ、チープな電子制御で誤魔化し高い値段を付ける。いくら電子制御で誤魔化しても、タイヤが限界を超えると、ハイさようなら。
 凍結した道路でも、怖い物知らずに暴走できて事故を起こすのがトヨタの車です。

 スタイル優先で全くフロントが見切れないデザイン。格好良く見せるため寝そべったフロントウインドウのため、曲がる時に歩行者が見難いAピラー。
 トランクをやたら高くして、後が見難くしておいて、バックモニターのセット販売。

 最低ちゃんと座れるシートが付いた、まともに走る車を作って欲しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の設計開発にはかなり詳しいようにお見受けしますが、では、回答者さんのお勧めはどこのメーカーですか・・・。

ファミリーカーや一般車で教えて頂けませんか?
一般人が買えないロールスロイスとかフェラーリとか、ベンツのSシリーズとか、500万円アッパーの車は勘弁してください・・・。

お礼日時:2011/06/15 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!