人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

工事請負契約書の様式ですが、全建総連様式のものでいいでしょうか?
建設会社組合のものだけに業者に有利なのでは???
イエンゴの様式のものも考えていますが詳しい方違いとよきアドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

契約書の様式は数限りなくあります。


なにを使わなければいけないということではありません。
別に組合の業者に有利な契約書ではありません。
ハウスメーカーの契約書はたいてい独自に作られています。

どの契約書を使用しても、協議の上内容を改変して契約することは可能ですので内容をつめたければそう気に内容を確認して疑義のあるとこ炉を変更依頼かければよいでしょう。
または、独自におつくりになれば良いでしょう。
あなたのお立場が分かりませんが、施工業者がそれに応じないこともありますが、そうすると契約不成立です。双方が納得して契約するものですから。

チェックポイントは項目が多すぎて書けません。
責任をどう持ち合うかという取り決めについても妥協点は様々です。
いくつも手に入れてよくお読みになることが必要ですが、契約書でどちらかに著しく有利な内容は結局法的に認められませんのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/06/27 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約書2通作る場合、どちらも収入印紙が必要?

契約書を交わすとき、契約書を2通作り、自社と業者で1通づつ保管する旨が記載されています。
この時、自社の契約書には収入印紙を貼り、割印をしました。収入印紙はどちらの契約書にも貼り、割印をするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

通常は、自らが保管する分の契約書には自ら負担して印紙を貼りますね。印紙税法上の問題であって、契約の効力とは無関係です。2通作っていれば、自分が保管するものには印紙を張りますね。

割印は切手と一緒で、剥がして使えないようになっていればよいことになります。

コピーといっても、原本と同様の効力が肯定される文書、証明文言付の文書に関しては印紙が必要です。


人気Q&Aランキング