電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベランダのプランターのししとうととうがらしに、アブラムシがたくさん着いたので、色々試しているところです。

1.木酢液を500倍に薄めてスプレーすると良い、という情報を聞きました。でも、10~20倍がよいとの情報も聞きます。かなり違うので、じっさい何倍くらいが良いでしょうか。

2.その500倍だとして、それは、木酢液1mlに水499ml、という計算でよいですか。

3.アブラムシには羽がないので、飛びませんよね?
うちは団地の5階なので、どうやって、彼らはここまで来るのでしょう?

A 回答 (5件)

こんにちは。



木酢液、牛乳、唐辛子&ニンニク(農家直伝です)等、効果があると言われたもの全て試してみましたが、それより目に見えて効果絶大だったお勧めの方法です↓

重曹:小さじ1
サラダ油小さじ:1~2
台所用洗剤:数滴
水:500cc

これをよく振り混ぜてスプレーすると、数時間後~翌日には窒息死して黒いカスのようにしなびてしまうので、勢いよく水やりするだけで流れてしまいます。
サラダ油は、アブラムシ用には小さじ1でOKですが、ちょっと多めにすると小さめの芋虫にも効きますよ。
また、表面がコーティングされるからか、うどんこ病などカビ系の病気の予防にもなるそうです。
かなり薄めるし洗剤で乳化されるので、サラダ油の臭いやべたべた感はほとんど感じません。
全てキッチンにあるもので、洗い流せば問題ないので野菜やハーブに大活躍です。
一端たっぷりスプレーして「一網打尽」にしたら、あとは週1~2回軽く吹けば予防になります。

セロテープ“攻撃”もなかなかいいですよね。
上記の方法はサラダ油の照りが若干出て、表面に粉をふいたような多肉植物等には不適なので、その場合はセロテープ使ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報、どうもありがとうございます。

家にある材料で作れますね。
早速やってもみます!!

お礼日時:2011/06/16 19:46

木酢液には病害虫を殺傷する能力が無いと、木酢液協会の会長さんが


断言されています。つまり使用しても一時的に回避させるだけです。
効果が切れれば再び訪れ、被害を拡大させます。

住友化学園芸より、デンプンを主成分として使用している「粘着くん
液剤」と言うのが発売されています。粘着成分でアブラムシを身動き
出来ないようにして、死滅させられる効果があるようです。
主成分がデンプンですから、薬剤と違い人体には何ら影響が無いのが
最大のメリットです。

アブラムシは飛散します。団地の5階まで歩いて登って来る事は絶対
にありません。主に風で飛ばされて来る事が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、木酢液は、忌避剤として使います。たくさんあるので、気長に使おうと思っていました。

粘着くん、は初めて知りました。
まあ、私も歩いてここまで来たとは思ってはいなかったんですが…(^。^)

お礼日時:2011/06/16 19:48

私はセロハンテープでぺたっと一網打尽に駆除しますよ。


ししとうがらしなら葉も細かくなかったと思うのでやりやすいと思います。

木酢液も(希釈は適当でしたが)やりましたが、ぴんとこなくて、こっちのが手っ取り早かったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガムテープで、かなり捕獲しています。ちょっと楽しくなっています。でも、セロテープでも付くのですか。知りませんでした。
セロテープの方が柔らかいので、やりやすそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/15 18:52

1.アバウト  枝葉がアルカリ性に弱い植物だと障害が出るかも


2.正しい
3.アブラムシは 環境が悪くなると 羽のある個体が発生して 飛びます
飛ぶとは言っても浮遊する程度の能力しかありません
風に運ばれて移動してきたのでしょう
環境がいいところに一匹でもたどり着くと 羽はすぐに抜けて 無限に増殖していきます 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3つともお答えいただき、助かりました。
特に、3が良く分かりました!

お礼日時:2011/06/15 18:49

自分の場合は、ミカンの皮を干して砕いたものを播きました。


柑橘類の皮もミカンと同じくアブラムシ除けに効果大です。
現代農業(農文協)のバックナンバーにあります。

アブラムシの成虫は羽があり飛行します。
枝についているのは羽化する前の幼虫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
柑橘系のオイルを少し混ぜた、アルコール水溶液、と言うのも忌避に」効果があると聞いて、作って使っています。が、まだ効果は分かりません。
でも、皮でいいのですね。

羽があるのですか。
勉強になりました。

お礼日時:2011/06/15 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!