電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学二年生、女です。
就活の際、アルバイトやサークルを頑張っているとアピールポイントになるということですが、
それに関して不安を覚えています。

アルバイトは、今まで学内アルバイトしかしたことがなく、
一般的なアルバイトはやったことはありません。

サークルは一年のころから続けているのが2つあります。
一つはプラモデルサークルです。ちょっとオタクっぽい趣味な上、プラモデルといってもガンプラや美少女フィギュアなのでアピールポイントにはあまりなりそうにありません。
もう一つはソーラン節です。これを軸にしていこうと思っていたのですが、先日アルバイトの面接に行った際(これは落ちてしまったのですが…)ソーランサークルに入っていると言ったところ面接官に「ぶっ」と目の前で吹きだされてしまいました。その際、もしかしたらソーラン節は就活アピールにならないかもしれない…と不安になってしまいました。
因みにプラモデルもソーランも、就活のために入ったのではなく、どちらも純粋に好きだから入ったものです。

この間、バレーボールサークルの友人から部員が足りないので入ってくれと頼まれました。
中高とバレーボールはやってきたので、もしソーランがダメそうだったらそちらに入れてもらおうと思っているのですが…。

皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

就活の際、アルバイトやサークルを頑張っているとアピールポイントになる……

というのが実は嘘です。

面接官は貴方がそういった情報で武装してきていることを知っています。
他の人もです。
おそらく皆が同じようにアルバイトやサークルで頑張ったことをアピールするでしょう。
面接官からしてみれば正直うんざりなんですよ。教科書どおりのアピールは。

「ぷっ」と目の前で吹き出されたのは逆に好印象だと思います。
そこで「ソーラン節はアピールにならないのでは……」と怖気づかずに
「ソーラン節の何がおかしいんですか!?」と食いかかるくらいでOKです。
ご自身が好きで誇りに思えることを笑う企業なんて入らなくて正解です。
もう「今笑いましたよね? 御社の底が知れました」と帰ってもいいくらいだと思います。

そうすれば「ごめんごめん、そういうつもりじゃなかったんだ、ただ珍しくて。続けて?」
と引きとめられたかもしれません。確実に印象は強く残せます。

今の企業はなにより芯のある人材を欲しています。
教科書どおりでないと不安な人材はいらないんです。

私は面接に赴き、話をしてこちらから条件を出して席を立ち
夜に電話がかかってきたこともあります(これはアルバイトでしたが……)

目だったモン勝ちですよ。プラモが好きだー! ソーランが好きだー!!
御社の仕事内容はやってみないとわからないので知りません。教えてください。
プラモやソーランと並べられるくらい御社が好きだー!と1年後の私が言えるよう
鍛えてください!!!

とかいいと思いますよ。

この時代、「他人と同じことはするな」です。

業務に有利な資格もってりゃそりゃアピールすればいいですけどね。
    • 0

面接をする意味って考えたことがありますか?

大学に入るときは、基本的にテストだけですよね。
では、なんで就職には「面接」が行われるのでしょうか?

まぁ、いろいろな考え方はあるでしょうけれど、私は「どんな人か知るため」だと思っています。
だからこそ、「コミュニケーションが大事」と言われていると思います。

面接では、「私はこんな人ですよ。一緒に働きましょう。採用しなきゃソンですよ」というのが大事だと。
アピールってこういうことでしょう。

だから、バレーボールだろうが、プラモデルだろうが、ソーラン節だろうが、基本的に関係ないんですよ。
    • 0

周りと同じにしなければいけない、と思っていませんか。

リクルートスーツがしかりですが。まあ、これはピンクの服などを
着たら流石に浮いて、まずいですが。

皆が「右へならへ」するように同じサークル・趣味などだったら
ロボットみたいではないですか。面白くもなんともない。
面接の際、全員が同じような話をしたら、全く目立たなく印象付ける事が
できません。

「よさこいソーラン」は、数年前のドラマ「風のガーデン」で
黒木メイサが踊っています。今、各地でこのダンス風の踊りは夏に
踊られています。カッコイイ、素敵な踊りですよ。ご存知でしょうか。
質問者さんの「ソーラン節」は、昔からの純粋なソーラン節でしょうか。
どちらにしても、知っている人は知っています。こんなステキな
サークルに入っていらっしゃるのに、わざわざ、誰でもやっているような
バレーボールに、就活の為に入るなど、何てもったいないのでしょう。

折角のアピール材料を、自ら棒に振るなんて。プラモも同様です。
これが取っ掛かりとなって、話が進む可能性が大です。

もっと、ご自分に自信をお持ち下さい。堂々とアピールして下さい。
没個性にしたら、何も印象に残らず、勝てませんよ。

生き生きとしている人材が好まれるので、上辺だけ粉飾しても
見抜かれて、逆効果になる事は間違いありません。
同じ事をマイナスに考えないで、プラスに考えて「これが私です。」と、
どうぞ、その個性的なポイントを有効に生かして下さい。
    • 0