アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を購入して、やっとすべてローンの返済がおわり、
所有者を車屋から自分に変更できると聞きました。
どのように変更手続きをすればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

購入した車屋に頼めば 無料です

• 0

自分の知ってる車屋さんは、無料でやってくれるところなんてないですけど。

ローン完済したら譲渡証を請求し、それを持って自分で(または車屋に依頼して)名義を変えます。
    • 0

車屋さんに電話して

「手続きお願いします」
と申し出て頂ければオッケーです。
    • 0

普通はローン会社から名義変更をするよう連絡通知が来るはずです。

所有者名義が自動車販売会社になっている場合は、自社ローンなのでしょうか。その場合は、ディーラーが無料でやってくれるはずですが、自分で行う場合は、あなたの住民票(発行後3ヶ月以内のもの)を持って、陸運事務所内にあるローン会社指定の窓口に出向き、必要書類を貰い、いろんな窓口を点々と回らされて、ようやく新しい車検証が発行されます。特に気にしなければ次の車検時にやってもらっても問題ないです。
    • 0

普通は自動車屋がタダでしてくれます。

あなたは住民票を用意します。

面倒くさくないなら、自動車屋に、「そちらの書類を下さい」と、もらい、管轄陸運局で変更し、隣接する府(県)税事務所にも届ける。ローン完済時の所有権移動は新たに収得税はかからない。
    • 0