プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供に教えていて、以下の答えの意味がわかりません。。。(泣

(√5+4)(√5-1)

答え:1+3√5

計算式を教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(√5+4)(√5-1)=√5(√5-1)+4(√5-1)=5-√5+4√5-4=1+3√5



ということでどうでしょうか?
    • good
    • 1

ルートの意味はお分かりですか?ルートは2乗するとその数になると言う意味ですから√5は2乗すると5になる数です。


わかりやすくするために、√5をXとして考えると、(X+4)(X-5)となります。これを展開するとX^2+3X-4となります。
Xに√5を代入すると√5^2+3√5-4です。√5の2乗は5ですから、5+3√5-4です。
これをまとめると、5-4+√5ですから1+√5です。
    • good
    • 0

中学入試で平方根は出てきません。


質問者自身が理解できないから、丸投げしているだけですね。

頭はたまに使いましょう。腐りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!