激凹みから立ち直る方法

母が成人検診の結果 異常と診断され 本日、大学病院で検査を受けました。

レントゲンの結果、乳房に腫瘍が見つかりました。

良性か悪性かは「まだ分かりません」とお医者様には言われたそうです。

来週、MRIに入り それで分かるというような説明を受けたそうです。

レントゲンだけでは良性・悪性の診断は出ないのでしょうか?

また、「家族の方にも話がしたい」とお医者さまに言われたそうで、

MIRの検査の時には付き添う予定です。心配でなりません。

レントゲン結果のことについて、ご存知の方お教えくださいますようお願い致します。

A 回答 (4件)

レントゲンでは 「ある」 か 「ない」 しか判明しません。



MRIも悪性かも?? しか判らないと思います。 MRIの結果から腫瘍だろう・・・となったら・・・
生体検査をするでしょう。
 その結果で完全な判定がされると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

有難うございます。

お礼日時:2011/06/19 18:22

レントゲンには影が映るだけですので、良性か悪性かは判断つきません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 有難うございます。

お礼日時:2011/06/19 18:23

乳房の腫瘍のわかるレントゲンとなると,マンモグラフィでしょうか。


それならばある程度の良性,悪性は推測できます。
マンモグラフィのカテゴリー分類では,カテゴリー5は乳癌を強く疑います。
MRIも同様で,ある程度の良性,悪性の推定ができます。
診断を確定するには細胞診か組織診が必要で,腫瘍を針で刺すなどして顕微鏡で見て決めることになります。

文章の雰囲気から言うと,MRIの結果にかかわらず針生検を勧められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

有難うございます。

お礼日時:2011/06/19 18:23

レントゲン検査というのはあくまでも見た目です。


人間を見た目で判断するのと同じで、60%くらいはいい人か悪い人かの
判断はできますが、当てはまらない例もたくさんあります。
モヒカンでタトゥーを入れていても良い人はたくさんいます。
政治家のようにスーツを着ていても悪い人はたくさんいます。

人間もある程度つきあってみなければ何もわからうあのと同じで、
腫瘍も生理検査をしないとなにもわからないのです。また、生理検査を
しても悪性と判断されてもほとんど変化が無い場合もありますし、
良性と判断されても悪性に変化する場合さえあるのです。
これらは全て確率でしか言えないのです。
分かっていることは生理検査をすれば99%はわかるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

有難うございます。

お礼日時:2011/06/19 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!