電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の修理について詳しい方に緊急相談です!!

私は1週間前に事故しました。それで車をお世話になってる自動車さんに預けてあります。この前見にいったら部品がないからしばらくかかると言われました。

それで私の車は社外のハーフエアロを装着しており、ローダウンもしています。修理箇所はリア全体なんですが、民間の車屋なんですが修理後元の車検通らない低さにローダウンして返してくれますでしょうか?

エアロもちゃんとヴァルドの装着してくれますか?

車屋にいって今のまま伝えるのは大丈夫でしょうか?

よろしくお願い致します

A 回答 (8件)

某大手自動車メーカーのディーラーにて整備士をしていた者です。

基本、車検に通らない車はその場でお断りです。
どうしても…という人には車検に合格する状態に戻すことを条件に引き受けます。
まぁディーラーは不祥事を起こすと大変な事になるので、民間の車屋より厳しいのかもしれませんが…
エアロパーツについては、大丈夫だと思います。
このご時世、民間も結構シビアなんじゃないですか。私の知り合いの整備工場は拒否だそうです。
    • 0

質問の判断は、全てそこの修理工場が握っていますので、「ここで聞いてもわからない」と言うのが回答となります。

一般的には違法なパーツ取付は断られますし、小額修理で業務停止処分が下れば割に会わないでしょ。
    • 0

基本的なことをいえば自動車修理工場では、違法改造車を違法改造車のままで修理をすることはできません。

違法改造車の修理が認められるのは適法状態に改善するときだけで、違法であることを認知した上で改造または検査・修理すると、最悪の場合、修理業者自体が処罰を受けます。私自身自動車の整備事業に関わっていたのですが、過去に違法改造車の受け入れを頻繁に行なっていた修理工場が実際に営業停止命令を受けた事例を知っていますし、認証工場の指定を取り消される場合もあります。認証工場の指定を取り消されると民間車検場としての営業ができなくなります。

#1の方が言うようにその工場の判断次第でやるかやらないかを決めることですから、一般にどうこうということはできません。直接その工場に話をして見るしかないでしょうね。断れたのならほかを探すしかありませんね。なにせ貴方の注文は違法改造ですからね。断られても当然ですからね。

私が従事していた工場でも違法改造車は正規状態に戻す場合を除いて入庫禁止(受け入れすらしない)ことになっていましたし、実際に全て断っていましたよ。
    • 0

>民間の車屋なんですが修理後元の車検通らない低さにローダウンして返してくれますでしょうか?

車屋次第です。
違法行為を正々堂々と行なっている常習犯・確信犯の店では、違法改造車の状態に戻して還してくれます。
合法的に、保安基準を守って営業している店だと、期待しない方が良いです。
まぁ、保安基準違反の車を正々堂々受け入れている店の様ですね。
法律違反は、何とも思っていない確信犯ですから違法改造の状態で戻ってくるでしようね。

>エアロもちゃんとヴァルドの装着してくれますか?

先に書いた通り、違法行為を違法だと認識していない店ですからエアロなども装着します。

>車屋にいって今のまま伝えるのは大丈夫でしょうか?

大丈夫ですよ。
今まで通り、違法状態のまま現状修理して欲しい!と一言言えば良いだけです。
この店では、どんな違法改造も問題なく受け入れてくれるでしよう。
ついでに、昭和48年頃流行した「竹やりマフラー装着」も依頼する事も面白いかと思います。
車高短+エアロだけでは、みっともない中途半端な改造です。
    • 0

> 民間の車屋なんですが修理後元の車検通らない低さにローダウンして返してくれますでしょうか?

普通であれば、「車検の通らない車」(原則として日本国内の道路を走行出来ない車)を、一般道路を走行することを知りながら、整備するような整備工場は、保険屋とか警察から目を付けられます。

それを覚悟の上で、「金さえ貰えれば何でもやる」という整備工場ならやってくれると思います。
    • 0

修理するときのパーツの指定をちゃんとすれば済む話ですよ。

エアロについても、車高調にしても。

基本的に保険でまかなう訳ですから、「車検に通る修理」ではなく、「現状復帰」のはずです。

また、もし車屋から「この車高では納車できない」と言われるならご自分で所有の本来のサスを持っていけばいいだけです。
当然車検用に一組持っているのでしょう?

リヤ周りの修理と言っても、足回りが逝っていないなら普通は「そのまま」です。

ただし、その車高の低さが少しでも事故の原因になっていると保険屋が判断したら最悪保険は降りないって事も考えられますが。

基本的に違法改造は保険の対象外となる場合が多いようにみえます。

そこらへんは車屋さんのさじ加減ってものもありますから明確には言えません。

正直に車屋さんとお話しするのが一番ですよ。
    • 0

No1に一票

• 0

>エアロもちゃんとヴァルドの装着してくれますか?

車屋次第でしょう。

>車屋にいって今のまま伝えるのは大丈夫でしょうか?
車屋次第です。

俺が車屋なら持ってきた時点で断っていますけどね。

>民間の車屋なんですが
公的な車屋って見たこと無いです。

ですから、その車屋と貴方との関係だけが問題であって、世界中の誰もが正解を出せません。
    • 0