アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週まで何の問題もなく、iPhoneとWindowsPCをBluetoothでつなげて使っていたのですが、先日のWindows updateの後認識しなくなりました。
再設定の為、iPhoneのBluetoothデバイスを削除してしまったのですが、再設定がうまくいかず、困っています。

今までの経緯ですが、下記の通りです。

再度Bluetoothの設定をし直そうと思い、iPhoneに出ていたデバイス(〇〇のPC)というのを削除しました。
あらためてPCのBluetoothのワイヤレスデバイスの追加をクリックし、iPhoneのBluetoothをONにして、デバイスを検出可能にし、PCに表示が出た〇〇〇〇のiPhoneををクリックしてペアリングを行なったところ、『ペアリングに失敗しました』と表示されました。その後、再起動をかけたり、色々と試しましたがうまくいきません。

Webで同様の事例として、一度iPhoneのBluetoothからデバイスを削除してしまった場合、同じ機種でのペアリングがうまくいかず、一度iPhoneを復元したらうまく接続できるとの事で、復元を行いiPhoneを初期状態にしたところペアリングは成功してBluetoothがPCとつながったのですが、バックアップしていたiTuneから”バックアップから復元”を行なって、アプリや連絡先などを元にもどしたところ、ネットワークの設定(Bluetoothの設定も?)が繋がらなかった状態に戻ってしまいました。

そのままでもBluetoothの再認識が出来ないかと試したのですが、やはりペアリングに失敗していまいます。

アップルサポートに問い合わせをしたところ、元々windowsとiPhoneはつながらないとか言っていたので、先週まで問題なくつながっていた事を伝えましたが、アップルとしてはわからないとの事。
あとからアップルのHPでも調べましたが、ちゃんとWindowsともBluetooth接続が出来るようです。

下記アドレス参照。
http://support.apple.com/kb/TS2756?viewlocale=ja …

一応、サポートの方法も試して、改めて再起動などをPC、iPhoneの両方でなんども試しましたが、やはりうまくいきません。

iPhoneでは一度ペアリングを削除してしまったBluetooth機器には再設定出来ない仕様なのでしょうか。それともいい方法があるのでしょうか。

どなたかご存知でしたら教えていただけますでしょうか。
※PC側のBluetooth無線のプロパティですが、『Bluetoothデバイスによる、このコンピュータの検出を許可する』にはちゃんとチェックをいれてます。

機器ですが、PCはSONYのVAIO VGC-LV51JGB vista 64bit、iPhone4 32Gを使っています。
iPhoneは先日ソフトウェアの更新がありました。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

一度ペアリングを削除してもまた接続はできます。

復元した時に繋がるようになってバックアップしたデータを戻したら接続できなくなったのであれば
もしかしたらバックアップしているデータが原因かもしれませんので、もう一度復元してみて接続してみてはどうですか?それで接続可能であればデータをiphoneに戻さないほうがいいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
さすがにデータを元に戻さないと連絡先もアプリもなく、困ります。
使えていた時から、新たにアプリやデータを入たという事も考えづらいですし、同じような事例(一度削除したデバイスが検出されない)が他の方でもあるので、やはりiPhoneの仕様なんでしょうか。
データを元に戻すこと前提で、Bluetoothを検出出来るように戻したいのです。
いい方法(手順)などあれば、是非教えてください。

よろしくお願いします。

使用だとすればお持ちのPCとiphoneの相性の問題ですかね

iphoneのバージョンは最新版ですか?バージョンアップすれば治る場合もあれば
PC側がiphoneの最新版に対応していない場合もあります。
後は他の人のiphoneで試してみるのもいいですね
どのiphoneでも接続できなければPC側の問題になりますし
自分だけのiphoneだけがだめでしたらiphone側の問題になります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
iPhoneのOSは最新版です。PCがiPhoneに対応してないというのは、iPhoneのBluetoothに対応してないという意味でしょうか?
iPhoneのバージョンUPをした後も、特に問題なくBluetoothでの通信は出来ていたので、バージョンUPが影響している事はないと思います。

今回問題となっているのは、一度削除したデバイスが再検出されないiPhone側の問題を解決したいと思っています。
もし対応方法が分かれば是非ご教授頂けますよう、お願いします。