最速怪談選手権

度々ご相談させていただきます。
人身事故になったので、いよいよ現場検証を明日行います。何かすごく不安なんです。 チョット人身扱いにしたけど、自分にも減点くるのではないかと・・・
不安な点があります。
速度標識がないのですが、ないとこって何キロでしょうか?先日もう一度行ってみましたが、ちょっと坂になっていて、踏み込んでちょうど離した時点でぶつかったとこに到着する感じです。しかし、だからと言って、相手から私の車が見えないか?ってそうではありません。
明日、どのくらい出してたか聞かれると思うけど・・・多分、10~30の間だと思うのですが・・どうでしょう?
私が原点されるなら、スピードでしょうか??前方不注意はしょうがないとは覚悟してます。不注意では何点でしょう??

一つ言いたいのが、相手のおばさんは、出るときにあきらかに見てないのがわかったんです。歩行者もよけてたのが私には見えてました。
って、これが見えるくらいなら、どうして止まらないのか??って言われるでしょうか?
私的にはそれを訴えたいと思うのです。
おばさんが私のスピードみたいに言ってきたから・・
多分歩行者を見えてないと思います。

警察に聞かれたら、これを言ったら私は不利でしょうか?
私は、減点がすごく気になります・・

A 回答 (3件)

事故の状況が判断できませんので多少推測して書かせていただきます。

>速度標識がないのですが、ないとこって何キロでしょう

一般的には60kmと思いますし、高速道路で標示が消えている場合は100kmだったと思います。
しかしながらNo.1の方も書かれているように、地方によっては全体を規制している所もありますので、ここで何km
ですと言い切れません。
しかし30kmで規制する所は少ないと思いますよ。

>相手から私の車が見えないか?ってそうではありませ

この件は質問者の方が論議してはいけないと思います。
相手の方が認めれば納得するだけでしょうし、決めつけることはできませんよね。

>スピードでしょうか??前方不注意はしょうがないとは覚>悟してます。不注意では何点でしょう??

事故の状況にも寄りますがスピード違反では減点はないでしょう。これは立証できないからです。
しかし、第三者が立ち会い本人が認めた場合はこの限りではありません。厳密に言いますと警察官がいれば良いとも言われていますが、(はっきりしませんが)
安全運転義務違反を問われて罰則が適用されれば減点の可能性もありますが、

>一つ言いたいのが、相手のおばさんは、出るときにあきら>かに見てないのがわかったんです。歩行者もよけてたのが>私には見えてました。

見えていても立証できませんし、相手の方が見えてないと言った事を覆す事はできないと思いますので、あまりはなされないほうが良いと思いますが、

>警察に聞かれたら、これを言ったら私は不利でしょう

減点となる場合はその行為が確認され、当事者が認めた場合以降の話です。
先走って色々話すのは得策ではありません。
まずは相手の出方を見るのが優先しますし、現場検証はお互いの言い分の確認と、事故の発生の事実を確定させる物ですので、比率とかについてはその場では言われないはずです。
御自分に不利になることはさけ、嘘は行けませんよ。
事実は何時になっても強い武器ですから、
他人の行動や言動を批判するよりも冷静になる事です。
    • 0
この回答へのお礼

冷静にですね・・・
なんか、熱くなりそうです><;冷静になってみます。

スピード違反はないんですね・・・

そうですよね・・・こんあおばさんだから、歩行者に気づいてるはずありませんね・・・

交通違反は原則的に現認が必要です。

すなわち現行犯が条件です。
ですから現場検証をしてあなたが事故の要因のひとつは自分のスピード違反だと告白しても、そのときに警察官が現認していた訳ではないので、今回はスピード違反で切符を切られる可能性はないでしょう。
私たちには黙秘権というものがあります。
自分の不利なことは喋る必要もないのです。
が、しかし警察が本気で分析すれば、ブレーキ痕・車の損傷度合い等から、当時あなたがどれくらいの速度を出していたかは簡単に分かります。
大事なのは現場検証で自分の言い分をキチンと担当官に伝えることです。
人身事故の場合、100対0でない限りどちらも処分の対象となります。
今回のような状況では安全運転義務違反という名称で減点されることが多いです。
どれくらいの減点になるかは当事者の怪我の度合い(診断書による全治日数)と双方の過失割合で決まります。
ひどい怪我であなたの過失が大きいと判断されれば免停もあり得るでしょう。
その逆もあり得ます。
あと、それ以外に刑事責任も問われます。
業務上過失というものです。
これはいわゆる罰金というかたちで処理されます。
交通違反の反則金とはまた種類が違います。
交通事故は当てた方も当てられた方も、自分の意思で起こしたものではないだけに、どっちになっても嫌なものです。
なるべく穏便に迅速に解決しましょう。

この回答への補足

すみません・・・
事故に判定がこなかったので代理店にTELしたら、相手が7:3って言ってるみたいなんです!
とぼけたこと言ってます。
こえれって、お互いが引き下がらなかったらどうなるんですか?
むしろ、3って絶対許しません!
自分が悪いって思ってないんですよ+かち~んってきます

• 0
この回答へのお礼

無事に現場検証が終わりました。
スピードは私は20~30って言ったんです・・・

警察から、あなたはこの事故で、違反?するとなると何ですか?って言われたので、正直に前方不注意って答えたんです・・・これって、言わないほうがよかった???

あと、相手に処罰を希望しますか?って言われ最初はハイって言いましたが、だんだんま~いいっかってなって、警察にお任せにしました。
その後何も連絡がありません。 
私もまた何か連絡きますか?

それとですね、相手から、見舞い??菓子が届きました。が、その後全然連絡きません。そんなもんなんでしょうか? 私はナメラレテル??のかな・・・??ムカ

速度標識が無い所では、基本的に法定速度になります。

ただし、某政令指定都市のように、"特に指定が無い場合は、市内全域 40km/h" なんていう所もあります。

現場検証に行ったら、警察官に聞かれたことに対して、正直に答えればいいだけです。
嘘を言ってはいけませんが、自分に不利になりそうな事を積極的に言う必要はありません。
確実な事は、はっきりと言い、判らない事は"判らない"と答えれば良いでしょう。
人身事故になったからといって、必ず減点になるわけではありません。
その時の事故の状況によって、処分も変わって来ます。
ただし、事故はもう既に起きてしまっています。
その事実は変わりありませんから、とにかく指示に従って、誠実な態度で臨めば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、不利になることが・・・わかりません。
言い過ぎて、それは君が・・・ってなってしまったら・・・