電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から、音や人の声に喉がつられるという謎の症状があったのですが(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6651641.html)、その関係からか?、最近、人の声が物凄く不快です。

声といってもふつうに喋ってる声はいいのですが、鼻歌や、高い声などがとても不快です。

たとえば、大学でパソコンの実習の授業があるのですが、そのときにイヤホンで曲を聴きながら鼻歌歌ってる人が近くにいたのです。

物凄く不快でした。窓から突き落としたいとか思ってしまいました。
別に、その人に何の恨みもないですし、お互い嫌いあってるわけでもないですが。

こういう人がいると、いつも「死ね死ね死ね」って声に出さないでも口の中でずっとつぶやいたり、その人を殺す妄想みたいなのをしてしまいます。
「包丁があったらメッタ刺しにしてやりたい」と思ってしまいます。

イライラ感が半端ないのです。授業中でも、誰かが鼻歌を歌ったり変な声だしてふざけたりすると、もう叫びながら教室から出ていきたくなります。
恥ずかしいのでやったことはありませんが。

私はもともと人と付き合うのがあまり好きでなく、今は極力1人でいるようにしています。
最近は人嫌いが悪化?して、周りの人のいろいろなことに対して不快になってしまいます。短気になってしまったのです。

それも、上記の症状に関係してるのかなと思います。

人が鼻歌を歌ったりふざけたりすることに関して「うらやましい」という感情は沸いていないので、うらやましい→不快 ということではないと思います。

ですが、今は妄想でとどまっていても、このままでは何か吹っ切れたときに本当に人を殺してしまうか授業を放棄するかどちらかしてしまいそうです。
もうイライラが強すぎて頭がおかしくなってしまいそうです。

今は精神科などには通院していませんが、行ったほうがよいでしょうか・。

しかし、こんな病気聞いたこともないし、説明もしにくいです。親にばれるのも嫌ですし(今19歳ですが親の同意必要でしょうか)、お医者さんに「変な人」って思われるのも嫌で・・・。1人暮らしでお金もないです。

それでも病院に行ったほうがいいでしょうか。
これは、なんという病気でしょうか。
こんな症状の人ほかにもいるのでしょうか。ふつうのことなのでしょうか。

ほんとうにつらいです。

どなたか回答おねがいします。

A 回答 (2件)

「殺したろか」という感情が湧き出る事自体が異常です。

本来なら精神科を受診すべきなのですが、19歳(未成年)ですので親にばれます、確実に。病名は「聴覚過敏」というのが考えられます。それも被害妄想的なものも含まれたものです。でも親にばれたら何かまずい事でもあるんでしょうか。無ければ別に恥ずかしくない症状なので、お金が無いなら親にお願いして出してもらうとか。まさか親だって自分の子供がそうなったら放ってはおかれんでしょう。

それでも嫌だと言うのであれば、しばらく大学を休校して、どこかの閑散地で療養するか、No1さんの言う様に禅寺へ行くか。ともかく「ストレス」が成せる業ですから、そこから一時的にでも解放されるのが何よりです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

2度目の質問となってしまいますが、今はダメでも、二十歳になったら親にばれずに精神科に行けるでしょうか。

やっぱり、親だけには絶対に知られたくないのです。

どなたでも、回答お願いします。

• 0
この回答へのお礼

初めて聞いた病名でした。ありがとうございました。

もう少し頑張ってみて、本当に駄目そうだったら勇気を出して病院に行こうと思います。

2方とも回答ありがとうございました。

座禅会に参加しませんか。

• 0