電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そんなわけないと思うんですが。
何かをしようとして、親(母・父は他界)が絡むと絶対スムーズに行かない気がします。
だから、どうしても必要があって親に頼むのに、すぐに出来ずしばらく時間がかかったりします。

実際、行かないときもあれば、そうじゃないこともあると思うんです。
ただ、親のせいで事がスムーズに進まなかったりすると、もうどうしようもない怒りがふつふつ沸いてきて自分でも異常かと思うほどです。
他の人だったらそうでもないんですが、親のときだけそうなります。
親は高齢ですし、性格も違えば100%考え方も合うわけじゃないので、理屈では怒るほうが理不尽なのはわかってるんです。
多分、子供の頃なにかにつけて、やりたいことを親にやめさせられたことが深層心理に残っているんだなろうぐらいは、察しがつきますが。
ただ、頭ではわかっていながら、それでも自分がコントロールできません。
カウンセリングとか受けて、なんとかなるんでしょうか。
(母と話し合うというのばパスです。話すのすら異常にしんどく感じるときがあります。)

A 回答 (4件)

家族だから分かり合えるというのを前提にするからイライラするのだと思います。


それを証拠にあなたは他人さんには寛容なんでしょ?
もういっそのこと母親をどこぞのクソババアと思うんです。
行き倒れになろうが野垂れ死のうが気にしない。
そういう境地になれば腹が立つこともありませんよ。
本当ですよ。実践して下さいね。
    • good
    • 0

それは半分あなたのせい。

産まれてから両親があなたを「躾けた」様にあなたも両親を「躾けてきた」。親はあなた以外の子供を知らないので(最近一人子が多いから)子供は親の付属品だと思ってしまう、幼い時からそれから抜け出せる子供は自由に生きられる、親に迎合するといつか激突する。
    • good
    • 0

この世界は遊園地じゃないからさ、スムーズにいかないのがデフォルトなんだよ


それを何とか解決していくのが成長であり人の生なんだよ

まぁ母親ってのは成長した子供にとってトラブルメーカーなのは確かだよ
本人はそれを愛だと思っているから厄介だよな
    • good
    • 0

あなたが未成年なら、相談した結果があなたの意に添わないものでも、


受け入れなくてはなりません。親の監督下にあるからです。
あなたが成人なら、相談して不平を言うくらいなら、
相談などせずに自己責任で事を済ませればよい。

お話の様子だと、親に頼らざるを得ないことの様な気がする。
頼って、結果が気に入らなくても、それで怒るのはあなたの身勝手。

さっさと家を出て独り立ちすればよい。それができないなら親に従うべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相談といいますか、たとえば何かの書類が必要になったので、貸してといったら棄ててあったり。
親名義の書類だから、どうこうしようと親の勝手なのですが、自分ひとりでならスムーズに行くことが、やむをえず親にも関連があってスムーズに行かないと、ものすごくイライラしれしまいます。

ともかく理屈はわかってるんですが。
メンタル面での対処法でアドバイスをお願いします;
(だから人生相談(ライフ)でなく、メンタル(健康)のカテゴリにしました。)

お礼日時:2016/11/28 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!