アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60才の男性です糖尿病暦10年、コントロールは悪くは無いと思います。数年前から両足の浮腫み。掛かりつけのDr.は問題なしとの事。都立病院の腎臓内科で検査を受けました。最初のクレアチニン値は1.05二週間後には1.004週間後には1.25と動きます。 数ヶ月前は0.9でした。尿タンパクは+4です。ラシックスを一日80mm処方されました、担当医からは尿検査と血液検査のみで何の説明も有りません。私としては一体良いのか悪いのか分りません。説明を求めると食事と、血圧と血糖コントロールのみです。
私は心臓肥大もあるので其方の原因とも思いました。血圧は130/70です。だんだんと不安になってきました。どのようにこの状態を理解したらよいでしょうか? 未だ次の診察まで一ヶ月毎日利尿剤を80mm処方されてますその為か尿酸値が7.5から9.5になりました。毎日の利尿剤は影響するでしょうか? インスリンは注射してます。宜しく

A 回答 (1件)

時間が経ってますが、回答させていただきます。

糖尿病歴10年ということから、浮腫は糖尿病性腎症の可能性が高いのではないでしょうか。
心肥大もあるそうなので、それも原因としてはプラスされていると思います。
また、尿タンパクが出ていることから、腎症が起こっていると考えられます。

>コントロールは悪くは無いと思います。
具体的な数値(血糖、HbA1cなど)が記載されていませんので、判別しかねますが、
インスリン注射もしていることですし、糖尿病性腎症という合併症を起こしているということは、あまりコントロールが良くなかったのではないでしょうか?

ラシックスは尿酸値が上がることがあるようですね。腎不全により上昇することもあります。

質問者様の文面を見る限りでは、あまり良くないかと思います。
しかし、質問者様の体の事を一番よくわかっているのは、質問者様自身と主治医の先生だと思います。
一度、正直に不安に思っていることを聞いてみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。a1cは今まで6以内でこれより上に行った事はありません。
不注意かも知れません。今は浮腫みは確りと無くなりました。 尿酸値も正常になりました。 後は食事療法を守るだけです。