小学生の頃、足のかかとが内側からズキズキ痛むので、病院でレントゲンを撮ってもらったところ、「かかとの骨の中が空洞になっている」と言われ、結局、腰から骨を削って、それをかかとの穴に埋めるという手術を受けました。

この病気(症状)の名前を知っている方、教えて下さい。当時に一度、お医者さんから聞いたはずなのですが、忘れてしまいましたので…。確か、漢字で6文字以上あったと思いますが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

onamomiさんの回答から「骨のう腫」について検索すると、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「骨のう腫について」

さらに
http://www.osaka.med.or.jp/health/char/cha_349.h …
(骨にできる腫瘍・骨腫瘍 :骨のう腫 )

ご参考まで。

参考URL:http://www.sma.or.jp/responce/responce069.html
    • good
    • 0

「孤立性骨嚢腫」ではないですか。

これは上腕骨、大腿骨に出来やすいのですが、小児の踵骨にも出来ることもあります。痛みのあるものや、大きくなるものはmarmiteさんのような手術をします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。記憶がよみがえりました。確か「右踵骨孤立性骨嚢腫」だったと思います。

お礼日時:2001/04/30 00:53

漢字で6文字もないですが、


「骨のう腫」ってのがあります。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/baseball/draft/2000/ca …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!!人体図

中学校の理科の宿題で人体図の絵を書いてこいとぃゎれました!
人体図といっても。。。私が書くのは心臓、腎臓、胃です★
人のものです★写真はいやなので絵でカラー、それとその例えば心臓はどんな働きとか解説付きがぁればぃぃです★
至急お願いします!!

Aベストアンサー

心臓
http://www.mahoroba.ne.jp/~morita/link1.html
腎臓
http://www.tokachi.co.jp/~takayama/db/1/zu.htm

http://www.chiusang.com/diseases/
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010238g.html

内臓のモデル
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/medical/organ.htm

下記で「心臓 働き」で検索
http://www.google.co.jp/

Q左あばら骨の下が時々ズキズキと痛みます。

50代主婦です。
初めに左あばら骨の下に痛みを感じたのは去年の一月で、その後は落ち着き痛みはひきましたが、今月また痛みがでるようになりました。今はある程度落ち着いていますが、痛みどめを飲まなければ、夜寝れないくらい痛む日が三日ほど続くこともありました。定期的に受けていた人間ドックを今月の三月五日にしたところ、検査結果AIb3.7 A/G0.9 ALP393 CRP3.09という炎症反応が出ました。
もっと詳しい検査をしたかったので、11日に人間ドックと同じ病院に行き、左あばら骨のレントゲン撮りましたが異常なし、、CTと血液検査と尿検査をしたところ、前回と数値はほとんど同じで炎症反応が出ているが、どこからきてるのかわからないと言われました。
まだ痛みが続いているので、これからどのような検査を受けたらいいのか、これからどのような症状が出る可能性があるのか、痛みを抑えるためにはどうしたらいいのか等、わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

炎症反応と痛み止めを飲まなければいけない痛みの強さからすると、放っておいて良い物ではなさそうですね。

左のあばら骨あたりでしたら、胃・腎臓・脾臓などがあります。
内臓疾患でしたら怖いので、セカンドオピニオンをおすすめします。

その病院のCTではわからなくても他の病院でわかるかもしれません。
他にもどういう痛みか、痛みは移動するか、いつからどれくらい続いてるかなど
出来るだけ詳しくお伝えするのが良いでしょうね。

口頭で伝えにくい場合は紙に書いて渡しましょう。
辛い痛みでしたら原因をはっきりとさせちゃったほうが良いです><

Q人体図

すいません、困っています。
会社で怪我をした場合、会社に怪我の場所を詳しく報告をしないといけなくて・・・、
白地図のような人体図がのっているサイトをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.ken-oke.com/archives/cat_50033847.html

↑の1月29日付けの記事の「皮膚アレルギーのかたへ 」のところに、カルテ用みたいな人体図がありますが、いかがでしょう。

Q鼻炎を鼻の骨を削って解消するって?

もともと慢性鼻炎だったのですが、最近特にひどくなり、昨日耳鼻科の診断を受けました。そこで、『貴方の場合はアレルギーに加えて、鼻の骨を削って通りをよくしないと駄目ですね。』と言われました。結局手術で対応とのことなんですが、このように、鼻の(多分奥の)骨を削る手術を行い、鼻炎の症状を軽減された方いらっしゃいますか?具体的に、どのような治療というかSTEPを踏むのでしょうか?
実際、私は手術をしたことがないので、かなり恐いです。でも、一生鼻炎に悩まされるのも辛いんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は、若かりし頃(20代)に同様の症状で手術をした経験があります。

 「慢性副鼻腔炎」と「鼻中核湾曲症」と言われました。手術して1週間の入院でした。誰も左右の鼻の穴の大きさや通り具合が違うようです。もちろん、麻酔をかけての手術でしたが削られている様子がおぼろげながら分かりました。術後の通院が大切と言われてよく通いました。私の場合には、今ではすっかりと通りが爽快な気分です。

 不詳な点など、耳鼻科の専門医に訊いてみてください。

Q痛い所がわかる人体図ありますか?

痛む箇所で病名の候補などがわかる、人体図のあるサイトはないでしょうか??

Aベストアンサー

http://www.cocokarada.jp/

これとか。

Q踵骨骨端線障害って・・・

 12歳になる娘が、昨年11歳の4月に「左踵骨骨端炎」で約2ヶ月通院で治療(テーピング)しました。
その時は、レントゲン写真で横から見ると、かかと骨端部の真後ろの中央部にヒビが入っていました。
今年10日前に今度は右の踵内側底に微妙な痛みがあると言い、整形外科を受診したところ「右踵骨骨端線障害」と診断されました。レントゲン写真で横から見ると、かかとの三日月形の骨端部内側底(三日月端のとがったような形のところ)に亀裂が入りづれていました。
レントゲンで骨端部の別の箇所にも素人目には同じようなヒビのように見えるものもありましたが、整形外科の先生のお話では、これは大丈夫との事。素人にはその違いがわかりません。
昨年・今年ともに急に足のサイズが大きくなった時期でもありました。ちなみにこれといって、ぶつけたり、衝撃を与えたわけでもなく、スポーツもしていません。普通に野山を駆け巡り、木登りしたり自転車で走り回って遊んでいる、田舎の女の子です。

(1)ヒビに見えるようなものは何なんでしょうか?
(2)また、同じように成長期のお子さんでも何もならないお子さんもいらっしゃるのに、なりやすい人・そうでない人ってあるのでしょうか?
(3)「踵骨骨端炎」と、「踵骨骨端線障害」の違いは何なんでしょうか?


親としては、中学に入学しクラブ活動で皆と同じようにスタートを切れなかった事の心配と、この先おとなの骨に成長するまでの間、クラブ活動で体を動かして大丈夫か?とても心配です。

 12歳になる娘が、昨年11歳の4月に「左踵骨骨端炎」で約2ヶ月通院で治療(テーピング)しました。
その時は、レントゲン写真で横から見ると、かかと骨端部の真後ろの中央部にヒビが入っていました。
今年10日前に今度は右の踵内側底に微妙な痛みがあると言い、整形外科を受診したところ「右踵骨骨端線障害」と診断されました。レントゲン写真で横から見ると、かかとの三日月形の骨端部内側底(三日月端のとがったような形のところ)に亀裂が入りづれていました。
レントゲンで骨端部の別の箇所にも素人目には...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、参考URLをお読みください。
探してみて比較的判り易いページだと思います。

その上でですが、
(1)その頃の子どものかかとの骨は、内側から徐々にカルシウムが着いて骨が完成してゆきます。
非常に簡単にいってしまえば完成した所と未完成のところの境目と思って頂いていいと思います。

(2)なりやすい、なりにくいというより、過度の負荷や衝撃を与えるとなると思っていただいた方がいいと思います。
なる体質というのはあまり聞きません。

(3)ほぼ同じ意味と思って頂いていいと思いますが、診断の経緯から言えば「骨端炎」の症状の一つとして「骨端障害」が出たと思って頂いてもいいと思います。

参考URL:http://www.internet-clinic.or.jp/po_18_01.html

Q人体図の画像

卒業制作で必要なので人体図の画像を探しています。
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin016.html
できればこのページの画像を使いたいのですが著作権がかかっているみたいで困っています。
このページの画像は使ったらやっぱりまずいでしょうか?
学校の卒業制作でしか使用しません
画像はパソコンのみで使います。
著作権がかかっていない人体図の画像はありませんか?
できれば全体図(前・後)脳や肝臓、心臓などの臓器が詳しく見れる画像が必要です。
自分の力では探すことができませんでした。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

学校に図書館がなくても、お近くに市立や県立の図書館があると思いますから、そこで該当する書籍を探してコピーすればいいんじゃないでしょうか。
コピーするに当たって、司書さんに「卒業制作で画像を使いたい」と言えば、もし著作権云々で問題があるなら止められるでしょう。
司書さんは著作権について、ある程度知識があると思いますから、聞いてみるとよいと思います。

私は法律の専門家ではないので確実なことは言えませんが、一般的に言って、何かの書物から図をコピーして利用するのであれば、そのコピーした書籍の名前を明示しておけば問題はなかったはずです(ネット上の画像についても同じことが言えるかどうかが分からないのですが)。

「卒業制作」がどのようなものか分かりませんが、その図に対して、

『○○○(書名)』(××出版社、2009年11月刊)P.123より引用

という具合にキャプションを入れるとよいと思います。

Q大腿骨骨頭壊死の人工関節の手術のタイミング

大腿骨骨董壊死の人工関節の手術のタイミングについての
相談をしたいです。
MRIをして大腿骨の壊死が数年前より進行していました。

症状でいうと今は初期、I期とかいう状態だと思いますが、
派遣で工場作業員の仕事をしていて、そこそこかばいながら、
痛みが出ないように仕事をしています。

今後の仕事のこと、経済的なこと、母もかなり歳で、
もし病気などして悪いタイミングで
二人とも同時に入院とかあったりしたら
と思うと、病気の進行はまだ初期ですが、
近いうちに短期で回復できる人工関節を入れて、リハビリをして、
脚を治してから、術後の足の状態で長く続けられる仕事を探したいと思っています。

そういう症状の進行、痛みや歩行困難だからという理由とは
また別のこれから生活していくための計画として、
初期、I期の症状ではあるが、早い目に前もって
治したいから、私は手術を希望するという旨は通るものでしょうか。

今は軽作業をする工場作業員の仕事をしています。
ちょっと頑張って踏ん張るとか、一斗缶(15キロくらい)を長い距離10メートルくらい
持って運ぶとか、重いものを持ち上げると、みぞおちを打ったような鈍痛が股関節に
しばらくあります。
しゃがんでウンコ座りのような状態の作業が続くときもそうなります。
たまに仕事終わりに片足をかばってひきづって
仕事を終えることがあります。
次の日は痛みが消えていることが殆どです。

この脚の状態では、このまま続けられる仕事ではないし
派遣社員でづっとそこで雇ってもらえる訳でもないし、
関節も変えて仕事も新たに探すなら、歳も歳なので、今後のこともあるので
足の手術をするタイミングは、温存療法で先延ばしにするより
今がよいと考えています。

初期、I期の症状ではあるが、早い目に前もって
治したいから、私は手術を希望するという旨は通るものでしょうか。

そういう目的で、早期に治療手術をされた人はいますか。
痛み的にはまだ普通には生活できるから、自分が大学生や主婦なら生活できますが
世帯主としてお金を稼いで生活していくし、
歳も歳なので近い将来というか、来年内にはとか思っています。

大腿骨骨董壊死の人工関節の手術のタイミングについての
相談をしたいです。
MRIをして大腿骨の壊死が数年前より進行していました。

症状でいうと今は初期、I期とかいう状態だと思いますが、
派遣で工場作業員の仕事をしていて、そこそこかばいながら、
痛みが出ないように仕事をしています。

今後の仕事のこと、経済的なこと、母もかなり歳で、
もし病気などして悪いタイミングで
二人とも同時に入院とかあったりしたら
と思うと、病気の進行はまだ初期ですが、
近いうちに短期で回復できる人工関節を入れて...続きを読む

Aベストアンサー

>しゃがんでウンコ座りのような状態の作業
この姿勢は、脱臼のリスクがあるので人工股関節置換後には許可できない可能性が高いです。
ただし、機種や手術方法、主治医の方針などによってしゃがみこみ動作が許可されている患者さんもいらっしゃいます。

質問者様の年齢が分からないのでなんとも言えませんが、あまり若いころに手術をしたら、人工股関節の寿命(ゆるみや摩耗)による再置換のことも考えなければなりません。

診察したわけではないのでなんとも言えませんが、Stage Iの骨頭壊死で、年齢も若く
>たまに仕事終わりに片足をかばってひきづって
>次の日は痛みが消えていることが殆どです。
という状態なら、人工股関節置換をお勧めできないというのが私の印象です。

いつ人工股関節の手術を受けるのかという問題は、患者さんの人生に係わる問題なので担当の先生とよく相談して決めましょう。

Qレオナルド・ダ・ヴィンチのウィトルウィウス的人体図

レオナルド・ダ・ヴィンチのウィトルウィウス的人体図の複製画が欲しいのですが、

どこで購入できますか?

できれば鮮明なもので、額に入ったものを求めています。

Aベストアンサー

オールポスターズ
http://www.allposters.co.jp/-st/Vitruvian-Man-da-Vinci-Posters_c83944_.htm

Q多骨性線維性骨異形成症について教えてください。

最近線維性骨異形成症と診断された子供がいます。
この病気について詳しく知りたいです。
また、同じ病気を持つ方、この病気を持つ方を詳しく
知っている方がいらっしゃったら、日常の過ごし方や
病院の治療方法など、少しでも多く情報を知りたいです。
よろしくお願いいたいします。

Aベストアンサー

こんにちは!私も同じ病気で多骨性線維性骨異形成です。参考になれば幸いです。
 私は小学2年で病気が見つかりました。症状は中程度(?)と思います。レントゲン写真では手足や肋骨などあちこちにスリガラス状のもろい骨がありました。35歳のいままでずっと、病院にかよって経過観察を続けています。転勤族の関係で病院はいくつかかわってますが、やることはいつもレントゲン写真を撮るのと、たまに骨密度測定(腕を機械の下に固定して数分間じっとしとくだけ)をして病状がかわってないか、薬の効き具合(子供の頃はアルファロールというカルシウムの吸収を促す薬(うろおぼえ)、今はフォサマックという骨粗鬆症治療薬)をみてもらうといった感じです。
 私の場合、成長とともに少しずつよくなってきています。最初は転ぶと骨折するので走ることも禁止されていました。病院で少しづつ、気をつければ走っても大丈夫だよとか、ドッジボールしてもいいよと教えてもらい、中学に入るころには、ほとんど他の人と同じようにサッカーやバスケなどの運動をしていました。その間通院は、最初は毎週でしたが徐々に間隔があいて年に一回くらいの通院になりました。食生活で牛乳や魚でカルシウムがとれるように親が気をつけてくれたり、お医者さんに勧められてスイミングスクールに通っていたこともよかったと思います。

こんにちは!私も同じ病気で多骨性線維性骨異形成です。参考になれば幸いです。
 私は小学2年で病気が見つかりました。症状は中程度(?)と思います。レントゲン写真では手足や肋骨などあちこちにスリガラス状のもろい骨がありました。35歳のいままでずっと、病院にかよって経過観察を続けています。転勤族の関係で病院はいくつかかわってますが、やることはいつもレントゲン写真を撮るのと、たまに骨密度測定(腕を機械の下に固定して数分間じっとしとくだけ)をして病状がかわってないか、薬の効き具合(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング