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相談させて下さい。

カード名義人は主人です。

今月10日にドコモDCMXカード引き落とし(携帯料金と端末の分割)が口座の残高不足でされていませんでした。
過去にも残高不足で10日に引き落としが出来ず、再引き落とし日である同月25日に引き落としをしてもらう、という事が数回ありました。
そして、今回15日にSMBCからのハガキに25日に再引き落としとカードのキャッシング等の6ヶ月間利用停止とさせて頂きます、と記載されていました。
この場合、次回からの10日の引き落としには必ず口座に入金していても、6ヶ月間利用停止されている間はDCMXカードによる携帯代の引き落としはされないのでしょうか?

この他にカードやローンなどはありません。

2013年8月に更新なのですが、短期遅延を繰り返し停止措置を取られていると、来月10日からの支払いから更新までの間、一度も遅延せずに払い続けたとしても、更新はされませんよね。。むしろ強制退会させられますよね…
この様な状態になったのは大変甘く見すぎた私のせいであり、この事実を知らずに4~5年後家を建てたい!と日々仕事を頑張ってくれている主人に住宅ローンが組めない要素が多々あるのが申し訳ない気持ちでいっぱいです…

やはり事故として記録が信用情報に載っているのでしょうか…?
開示をCICにて求めようと思うのですが、不安過ぎて相談させて頂きました。
今月25日にドコモショップにて残りの端末代金を全て払う予定です。

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A 回答 (3件)

>キャッシング等6ヶ月間利用停止というのは、その間キャッシング機能が使えないらしく、所持しているカードは元からキャッ


>シング機能はついていないカードで、お客様の場合はこの6ヶ月間、キャッシング機能の申請を出しても通らない、という事>だそうです。
>けれどもこの期間の間にまた遅延などがあればキャッシング機能の停止期間は延びるそうです。

>そして、来月からの携帯代引き落としですが、それは通常通りに10日に毎月ある、という事が分かりました。

>毎月きちんと払っていても更新されない場合は事故として信用情報に記載されるのでしょうか?

今回の場合信用情報に事故情報として記載されている事はまず無いと考えられます。
なぜなら金融機関も事故情報を載せるということは最終的な処置ですし、今回はその月のうちに入金しているのですから事故とまでは言えません。
 うっかりして引き落とし口座に入金をしておかなかったと言う事はよくあることです。今回はそれが一寸続いたのでクレジット会社が念のための処置をしたと言うだけですよ。ご心配は要らないかと思います。
キャッシングのみが利用停止でクレジット機能がそのままというのはその証拠といえます。事故扱いならクレジットカード自体を返却してくれと言われますから。

>そして、今の段階か二年以降どちらに信用情報開示を求めた方が良いのでしょうか?

自己の信用情報を開示した事実は信用情報には現在は載りませんので心配な気持ちをなくす為に情報開示をしても良いと思います。 このような回答を見るより実際の事を見るほうがやはり安心できると思いますので、一度見てみるのは精神衛生上の観点からもお勧めいたします。
 ちなみにCICは最近インターネットでの情報開示を始めました。東北地方など一部地域ではまだ準備中で7月位からの開始という事ですが、関東などにお住まいならクレジット支払いでのみの受付となりますが1000円ほどで情報が見れます。


このカードもこれからきちんと支払いを遅れなければ更新されないという事は殆どないと思います。
クレジット審査に明確な基準がガラス張りで見えるわけではありませんから経験と感覚的な意見ですが、先ず大丈夫だと思います。

ただクレジットカードもあまり使わないとカードの管理費だけが嵩みカード会社の判断で一切利用のないカードを更新しないという事もありますので、例えば公共料金などの毎月必ずかかる支払いをクレジットで支払い毎月使って毎月返すというのがやはりクレジットヒストリー的に信用は上がっていきます。

どうか夢のため頑張ってください。
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>過去にも残高不足で10日に引き落としが出来ず、再引き落とし日である同月25日に引き落としをしてもらう、という事が数>回ありました。



信用情報機関に記載されるマイナス情報としてはその月の支払いがお客様の事情で支払いが無かった場合CICの場合ですとその月の下に A と言うマークが付きます。
これが付くとこれからローンやクレジット関係の審査が厳しくなると思います。
しかし今回の場合は一応遅れていると言ってもその月のうちに入金されているので、信用情報登録内容に関してはネガティブ情報は登録されていないと思われます。

しかし、smbcの内部情報では、いつも引き落としに間に合わない人だなとルーズだな。危ないから様子を見ようと言う事になっています。信用情報記載内容を当然再度確認しているはずですが、他にカードが持っていないと登録されていますから、カードを取り返す程ではないと判断されたものと思われます。

dcmxによる携帯代金の引き落としについては通常は出来ないと思われます。 念のためカードの管理会社に確認しておいたほうがいいかと思います。

万が一ネガティブ情報を登録されていたとしてもその登録機関は5年間です。五年経てば登録情報は消えます。なので4,5年後の住宅ローンは5年以上時間をあければ今回ネガティブ情報が登録されていたとしても問題ないと思います、しかしsmbc関連の住宅ローンは社内情報で今回のルーズな支払い状況が残っていてマイナスに働かないとも限らないので避けたほうが良いかと思います。

>今月25日にドコモショップにて残りの端末代金を全て払う予定です。

クレジットによる信用というのは、毎月使っていてそれをちゃんと返しているかどうかと言うのが、信用になります。 CICの場合ですと、請求額どおりまたはそれ以上の入金があった場合 $ というマークが付きます。これが一杯あればあるほど信用はあがっていきます。(収支のバランス的なものもありますが)

なので、端末料金を支払うとそのほかにクレジットの支払いがなくなるようでしたら、あえて一括返済はせずに、毎月きちっと請求額を返していったほうが、クレジットヒストリーは積み上げられて行きます。

>2013年8月に更新なのですが、短期遅延を繰り返し停止措置を取られていると、来月10日からの支払いから更新までの間>、一度も遅延せずに払い続けたとしても、更新はされませんよね。。むしろ強制退会させられますよね…

そうとも限りませんよ。本当に契約を打ち切るつもりなら今回打ち切られている筈ですから、今回の6ヶ月の利用停止というのはまだ含みを持たしてくれている措置ですからこれからは決まった日に返すように気をつけていけば100パーセントの保障はありませんが大丈夫だと思います。

クレジットカードと言ってもお金を借りて返す契約ですから、実際に自分が人にお金を貸してると思って考えれば、ちょくちょく小さく約束を守らない人というのは信用できなくなりますよね、

使って利息を払いながら、約束の日に返す。これを繰り返していけば信用は積みあがっていきます。

ご主人がカードの管理を奥様であるあなたに任されておられるのですから、これからは内助の功のつもりでご主人のクレジットヒストリーを最強に育ててあげられてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

本日、主人に事情を話しDCMXセンターの方に電話をかけさせて頂きました。

キャッシング等6ヶ月間利用停止というのは、その間キャッシング機能が使えないらしく、所持しているカードは元からキャッシング機能はついていないカードで、お客様の場合はこの6ヶ月間、キャッシング機能の申請を出しても通らない、という事だそうです。
けれどもこの期間の間にまた遅延などがあればキャッシング機能の停止期間は延びるそうです。

そして、来月からの携帯代引き落としですが、それは通常通りに10日に毎月ある、という事が分かりました。

毎月きちんと払っていても更新されない場合は事故として信用情報に記載されるのでしょうか?
そして、今の段階か二年以降どちらに信用情報開示を求めた方が良いのでしょうか?

今日、主人とじっくりお金の管理などに関して話し合いました。
更新は分かりませんが、カードの有効期限である2013年8月まではきっちりとお金を払っていこうと思います。
携帯代だけではなく、その他の公共料金や家賃、保険などお金に関する事はさらに厳しく、夢のマイホームの為にも頑張っていきたいと思います。

補足日時:2011/06/24 00:45
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>次回からの10日の引き落としには必ず口座に入金していても、6ヶ月間利用停止されている間はDCMXカードによる携帯代の引き落としはされないのでしょうか?




はい、カード会社から引き落としできないので、直接電話会社から請求されます


>2013年8月に更新なのですが、短期遅延を繰り返し停止措置を取られていると、来月10日からの支払いから更新までの間、一度も遅延せずに払い続けたとしても、更新はされませんよね。。むしろ強制退会させられますよね…

はい、3回遅延があれば、カードは使えなくなります。
借金は残ります

はい、信用情報には載りませんが、銀行などクレジット会社の情報に残ります

25日といわず、もっと早く入金してください

この回答への補足

すみません、停止期間である6ヶ月を過ぎたらDCMXによる引き落としは出来る様になるのでしょうか?今回初めて持ったカードが私の甘さにより大変な事になったので、カード引き落としを辞め元の口座振替に直したいのですが、それはカード更新まできちんと毎月払ってからの方が良いのでしょうか?

補足日時:2011/06/22 07:56
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http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

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どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

お答えします。口座お引き落としが出来なかった場合再引き落としはありません。lalala_su_san様Jophiel様がお書きになっています通りお近くのコンビニエンスストアでお支払いいただけるご請求書を郵送にてお送りさせていただく形になりますので、そのご請求書を近くのコンビニエンスストアでお支払いいただくことになります。またお支払いが確認できるまでの間機種変更等の一部お手続きをお受付出来ませんのでご注意ください。回線停止につきましては、お送りさせていただくご請求書で一定期間お支払いいただけない場合、予告を行った上で停止します。お支払いの記録は残りますが、次回以降お引き落とししていただければ問題はありませんので、あまりお気になさらないようにしてください。DCMX(ドコモケイタイクレジット)ご利用の場合は必ずDCMXお客様窓口にご確認ください。

もしi-modeをご利用いただいている場合下記のようなお支払方法があります。詳しくは、iメニューから「料金&お申込みFREE」をご選択いただき「1、料金の確認・お支払い」をご選択いただきます。次に「3、料金のお支払い」をご選択いただきますと各項目が出てきますのでご希望の項目をご選択ください。(またファミリー割引一括請求の場合操作は、主回線のお客様の携帯電話での操作をお願いします)

1、クレジットカードによるお支払い
携帯電話を操作していただきクレジットでお支払いいただけます。

2、モバイルバンキングによるお支払い(Pay-easy)
お支払いいただける場所は、みずほ銀行三菱東京UFJ銀行(旧東京三菱銀行のお客様のみ)三井住友銀行りそな銀行埼玉りそな銀行や一部地方銀行郵便貯金になりご来店いただき携帯電話と銀行ATMを操作していただきお支払いいただけます。

3、コンビエンでのお支払い
お支払いいただける場所は、am/pm全店とミニストップ(東京23区のみ全店)になりご来店いただき携帯電話に表示されたバーコードを専用端末にかざすだけでお支払いいただけます。

ご請求書が、届く前にi-modeでのお支払いドコモショップでお支払いいただいた場合2重払いになる可能性がありますのでDoCoMoインフォメーションセンター(携帯電話から157一般電話から0120-800-000)にご確認の上お支払いください。

お答えします。口座お引き落としが出来なかった場合再引き落としはありません。lalala_su_san様Jophiel様がお書きになっています通りお近くのコンビニエンスストアでお支払いいただけるご請求書を郵送にてお送りさせていただく形になりますので、そのご請求書を近くのコンビニエンスストアでお支払いいただくことになります。またお支払いが確認できるまでの間機種変更等の一部お手続きをお受付出来ませんのでご注意ください。回線停止につきましては、お送りさせていただくご請求書で一定期間お支払いいただけな...続きを読む

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引落しできたか?の一番早い確認方法はご自身で記帳することです。
 ドコモ側(料金センターやドコモショップなど)で引落しの確認ができるのは、だいたい毎月5日以降(引落し日が土日祝の場合は引落し日8日以降)からです。これはパソコンからマイドコモで確認する時も同じです。
 口座引落しの場合、金融機関側から入金情報がドコモに送られてくるまで数日のタイムラグが必ず発生します(ドコモがオンラインで金融機関とつながっているわけではないので・・・)

また、11月末に引落しができなかった場合は(支払期日に遅れたのが初めての場合)12月25日~29日前後が利用停止日となるはずです。今回が初めて出ない場合は最短で12月10日~20日前後が利用停止日となります(未納常連者ほど早く利用停止になります)。

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また、3回連続で口座引落しができないと口座引落しがストップします(再度、口座払いの手続をしなければなりません)。

引落しできたか?の一番早い確認方法はご自身で記帳することです。
 ドコモ側(料金センターやドコモショップなど)で引落しの確認ができるのは、だいたい毎月5日以降(引落し日が土日祝の場合は引落し日8日以降)からです。これはパソコンからマイドコモで確認する時も同じです。
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QDCMXクレジットカードの解約

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またはドコモショップで確認するしかないですね。

Q残高不足によるクレジットカードの停止

2/10引き落とし予定の請求があったのですが、うっかり引き落し用の銀行に残高を残すのを
忘れて全額下ろしてしまいました。

約款に『残高不足による引き落し不可の場合、後日再度引き落しを行なう。また、利用者に
払込方法を指定した場合には、それに従う』とあったので、カード会社の連絡を待っていました。

それから、2/18に払込方法が書かれたハガキが届き、2/19に勤務先にカード会社から電話が
かかってきました。
この電話で、払込日がいつ頃になるかを聞かれ、払込方法が銀行振替だったため、仕事の都合で
2/21になると伝えました。

と、ここまでは良かったのですが、電話を切る直前、カード会社のオペレータに「只今あなたの
カードは利用停止となっています。利用できるのは払込日の翌営業日からです」と言われました。

私は、このカード会社でも他のカード会社でも、これまでに一度も延滞したことはありません。

利用停止の条件として、『延滞が頻繁に発生する等の利用代金の支払状況等の事情によって
停止する場合もある』と書かれていますが、過去一度も延滞のない状態でも、前もって
『○月○日までに払込が無い場合は停止します』といった通知がないままに突然停止される
ことはあるのでしょうか?

私はこれまでに支払いを延滞したことがなかったので、カード会社の延滞時の一般的な対応を
知りません。
確かにうっかりした私が悪いのですが、どこのカード会社でもこのような対応なのでしょうか?
要するに、初犯でも即利用停止なのでしょうか?

体験談やアドバイスをお待ちしております。

2/10引き落とし予定の請求があったのですが、うっかり引き落し用の銀行に残高を残すのを
忘れて全額下ろしてしまいました。

約款に『残高不足による引き落し不可の場合、後日再度引き落しを行なう。また、利用者に
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それから、2/18に払込方法が書かれたハガキが届き、2/19に勤務先にカード会社から電話が
かかってきました。
この電話で、払込日がいつ頃になるかを聞かれ、払込方法が銀行振替だったため、仕...続きを読む

Aベストアンサー

この辺りはカード会社によったり、引き落としの額などにより対応が異なるのではないでしょうか。

私も以前にカードを使用しようとしたところ、使用停止になっていると言われ、調べたら引き落としが上手くいっていませんでした。

カード会社によっては引き落としが失敗すると、自動的に利用が一時停止になるところもある様です。
気が付いたのなら、直に電話で問合せるといいと思いますよ。
次回引き落とし時に引き落とされたり、振込みをしたり対応は様々かと思います。

一時停止かと思いますので、それ程気になさらなくともよろしいのではないでしょうか。

Qニッテレ債権回収株式会社について。

先日、旦那宛にニッテレ債権回収株式会社から封書が届きました。中の書類には督促状と書かれており、請求明細(遅延損害金含め22,222円)が入っていました。

どうやらDCMXのクレジットカードで使った代金が支払われてない状態との事。利用店名はNTT東日本ご利用料金となっていました。

今年5月に隣県に引越しをしてバタバタしていたので記憶が曖昧なのですが、おかしいなと思った点があり今回質問させて頂きました。


まず、DCMXのクレジットカードを使っていたのは2年以上も前の事で今は楽天カードをメインに切り替えて使っています。その時手続きもしてDCMXのカードは使用不可の状態にしてあります。

当時ドコモの携帯を使っていたのでそのクレカを使っていたのですが、ソフトバンクのスマホに変更したので同じタイミングでクレカも切り替えたのです。
滞納した事は1度もありませんし、ドコモの携帯料金も未払いはなく端末代も支払い終わっていました。

疑問に思い封書に書いてあった番号に電話をして確認したのですが、封書記載の8月分10月分の他に11月分の支払いもあります、全てNTT東日本様からの請求ですと言われました。
フレッツ光で契約をしていたので、やっぱり引越しのバタバタで未払いが発生してしまったのかな?と思ったのですが一応NTT東日本にも電話をしてみました。

そしたら、未払いの料金は何もないと..クレジットカードもちゃんと楽天カードになっていますし、引越しの時の工事代金もネット料金も毎月頂いてますと言われました。
うちは違うので、ドコモの携帯の料金では?と言われましたがだいぶ前から携帯は変えてるのでありえません..と答えたら驚かれました..。


これは架空請求なのでしょうか?
ネットで調べると詐欺でしたという声も多いですし似たような名前の架空請求が多発してますと注意書きもあり..しかし存在する会社で法務省の指定なんとかで詐欺をするような会社ではないとの記載も。

本物なのか偽物なのか確認する方法はありませんか?身に覚えがないので怖くて払えません。請求者がNTT東日本しかなくて、そのNTT東日本に未払いがないと言われた今は余計に..。

どこかに相談するべきでしょうか?こんな事は初めてで、どうしたらいいのかわかりません。
よろしくお願いいたします。

先日、旦那宛にニッテレ債権回収株式会社から封書が届きました。中の書類には督促状と書かれており、請求明細(遅延損害金含め22,222円)が入っていました。

どうやらDCMXのクレジットカードで使った代金が支払われてない状態との事。利用店名はNTT東日本ご利用料金となっていました。

今年5月に隣県に引越しをしてバタバタしていたので記憶が曖昧なのですが、おかしいなと思った点があり今回質問させて頂きました。


まず、DCMXのクレジットカードを使っていたのは2年以上も前の事で今は楽天カードをメイ...続きを読む

Aベストアンサー

ニッテレ債権回収株式会社は実在の会社で全国サービサー協会にも加盟しているちゃんとした債権回収代行の会社です。

とは言え、ニッテレ債権回収の名前を借りたニセの請求かもしれませんので、まずはその封書が実際にニッテレ債権回収株式会社が出したものかどうかを確認して下さい。
確認は以下のページにある問い合わせ先にすれば良いと思います。
(封書に書いてあった電話番号が下記の電話番号と一致しているなら架空請求ではありません)
http://www.nissaiken.co.jp/opinion/

NTT東日本の料金をDCMXカードで払ったのであれば、NTT東日本に対してはDCMX(ドコモ)が立替払いをしているので、未払いは発生していなくて当然です。
電話で確認すべきはDCMXの方です。
http://www.dcmx.jp/st/info/index.html
なお、DCMXのページにも書かれていますが、DCMXの債権回収代行業者はニッテレ債権回収代行株式会社です。


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