アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させて下さい。

カード名義人は主人です。

今月10日にドコモDCMXカード引き落とし(携帯料金と端末の分割)が口座の残高不足でされていませんでした。
過去にも残高不足で10日に引き落としが出来ず、再引き落とし日である同月25日に引き落としをしてもらう、という事が数回ありました。
そして、今回15日にSMBCからのハガキに25日に再引き落としとカードのキャッシング等の6ヶ月間利用停止とさせて頂きます、と記載されていました。
この場合、次回からの10日の引き落としには必ず口座に入金していても、6ヶ月間利用停止されている間はDCMXカードによる携帯代の引き落としはされないのでしょうか?

この他にカードやローンなどはありません。

2013年8月に更新なのですが、短期遅延を繰り返し停止措置を取られていると、来月10日からの支払いから更新までの間、一度も遅延せずに払い続けたとしても、更新はされませんよね。。むしろ強制退会させられますよね…
この様な状態になったのは大変甘く見すぎた私のせいであり、この事実を知らずに4~5年後家を建てたい!と日々仕事を頑張ってくれている主人に住宅ローンが組めない要素が多々あるのが申し訳ない気持ちでいっぱいです…

やはり事故として記録が信用情報に載っているのでしょうか…?
開示をCICにて求めようと思うのですが、不安過ぎて相談させて頂きました。
今月25日にドコモショップにて残りの端末代金を全て払う予定です。

A 回答 (3件)

>次回からの10日の引き落としには必ず口座に入金していても、6ヶ月間利用停止されている間はDCMXカードによる携帯代の引き落としはされないのでしょうか?




はい、カード会社から引き落としできないので、直接電話会社から請求されます


>2013年8月に更新なのですが、短期遅延を繰り返し停止措置を取られていると、来月10日からの支払いから更新までの間、一度も遅延せずに払い続けたとしても、更新はされませんよね。。むしろ強制退会させられますよね…

はい、3回遅延があれば、カードは使えなくなります。
借金は残ります

はい、信用情報には載りませんが、銀行などクレジット会社の情報に残ります

25日といわず、もっと早く入金してください

この回答への補足

すみません、停止期間である6ヶ月を過ぎたらDCMXによる引き落としは出来る様になるのでしょうか?今回初めて持ったカードが私の甘さにより大変な事になったので、カード引き落としを辞め元の口座振替に直したいのですが、それはカード更新まできちんと毎月払ってからの方が良いのでしょうか?

補足日時:2011/06/22 07:56
    • good
    • 1

>過去にも残高不足で10日に引き落としが出来ず、再引き落とし日である同月25日に引き落としをしてもらう、という事が数>回ありました。



信用情報機関に記載されるマイナス情報としてはその月の支払いがお客様の事情で支払いが無かった場合CICの場合ですとその月の下に A と言うマークが付きます。
これが付くとこれからローンやクレジット関係の審査が厳しくなると思います。
しかし今回の場合は一応遅れていると言ってもその月のうちに入金されているので、信用情報登録内容に関してはネガティブ情報は登録されていないと思われます。

しかし、smbcの内部情報では、いつも引き落としに間に合わない人だなとルーズだな。危ないから様子を見ようと言う事になっています。信用情報記載内容を当然再度確認しているはずですが、他にカードが持っていないと登録されていますから、カードを取り返す程ではないと判断されたものと思われます。

dcmxによる携帯代金の引き落としについては通常は出来ないと思われます。 念のためカードの管理会社に確認しておいたほうがいいかと思います。

万が一ネガティブ情報を登録されていたとしてもその登録機関は5年間です。五年経てば登録情報は消えます。なので4,5年後の住宅ローンは5年以上時間をあければ今回ネガティブ情報が登録されていたとしても問題ないと思います、しかしsmbc関連の住宅ローンは社内情報で今回のルーズな支払い状況が残っていてマイナスに働かないとも限らないので避けたほうが良いかと思います。

>今月25日にドコモショップにて残りの端末代金を全て払う予定です。

クレジットによる信用というのは、毎月使っていてそれをちゃんと返しているかどうかと言うのが、信用になります。 CICの場合ですと、請求額どおりまたはそれ以上の入金があった場合 $ というマークが付きます。これが一杯あればあるほど信用はあがっていきます。(収支のバランス的なものもありますが)

なので、端末料金を支払うとそのほかにクレジットの支払いがなくなるようでしたら、あえて一括返済はせずに、毎月きちっと請求額を返していったほうが、クレジットヒストリーは積み上げられて行きます。

>2013年8月に更新なのですが、短期遅延を繰り返し停止措置を取られていると、来月10日からの支払いから更新までの間>、一度も遅延せずに払い続けたとしても、更新はされませんよね。。むしろ強制退会させられますよね…

そうとも限りませんよ。本当に契約を打ち切るつもりなら今回打ち切られている筈ですから、今回の6ヶ月の利用停止というのはまだ含みを持たしてくれている措置ですからこれからは決まった日に返すように気をつけていけば100パーセントの保障はありませんが大丈夫だと思います。

クレジットカードと言ってもお金を借りて返す契約ですから、実際に自分が人にお金を貸してると思って考えれば、ちょくちょく小さく約束を守らない人というのは信用できなくなりますよね、

使って利息を払いながら、約束の日に返す。これを繰り返していけば信用は積みあがっていきます。

ご主人がカードの管理を奥様であるあなたに任されておられるのですから、これからは内助の功のつもりでご主人のクレジットヒストリーを最強に育ててあげられてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

本日、主人に事情を話しDCMXセンターの方に電話をかけさせて頂きました。

キャッシング等6ヶ月間利用停止というのは、その間キャッシング機能が使えないらしく、所持しているカードは元からキャッシング機能はついていないカードで、お客様の場合はこの6ヶ月間、キャッシング機能の申請を出しても通らない、という事だそうです。
けれどもこの期間の間にまた遅延などがあればキャッシング機能の停止期間は延びるそうです。

そして、来月からの携帯代引き落としですが、それは通常通りに10日に毎月ある、という事が分かりました。

毎月きちんと払っていても更新されない場合は事故として信用情報に記載されるのでしょうか?
そして、今の段階か二年以降どちらに信用情報開示を求めた方が良いのでしょうか?

今日、主人とじっくりお金の管理などに関して話し合いました。
更新は分かりませんが、カードの有効期限である2013年8月まではきっちりとお金を払っていこうと思います。
携帯代だけではなく、その他の公共料金や家賃、保険などお金に関する事はさらに厳しく、夢のマイホームの為にも頑張っていきたいと思います。

補足日時:2011/06/24 00:45
    • good
    • 0

>キャッシング等6ヶ月間利用停止というのは、その間キャッシング機能が使えないらしく、所持しているカードは元からキャッ


>シング機能はついていないカードで、お客様の場合はこの6ヶ月間、キャッシング機能の申請を出しても通らない、という事>だそうです。
>けれどもこの期間の間にまた遅延などがあればキャッシング機能の停止期間は延びるそうです。

>そして、来月からの携帯代引き落としですが、それは通常通りに10日に毎月ある、という事が分かりました。

>毎月きちんと払っていても更新されない場合は事故として信用情報に記載されるのでしょうか?

今回の場合信用情報に事故情報として記載されている事はまず無いと考えられます。
なぜなら金融機関も事故情報を載せるということは最終的な処置ですし、今回はその月のうちに入金しているのですから事故とまでは言えません。
 うっかりして引き落とし口座に入金をしておかなかったと言う事はよくあることです。今回はそれが一寸続いたのでクレジット会社が念のための処置をしたと言うだけですよ。ご心配は要らないかと思います。
キャッシングのみが利用停止でクレジット機能がそのままというのはその証拠といえます。事故扱いならクレジットカード自体を返却してくれと言われますから。

>そして、今の段階か二年以降どちらに信用情報開示を求めた方が良いのでしょうか?

自己の信用情報を開示した事実は信用情報には現在は載りませんので心配な気持ちをなくす為に情報開示をしても良いと思います。 このような回答を見るより実際の事を見るほうがやはり安心できると思いますので、一度見てみるのは精神衛生上の観点からもお勧めいたします。
 ちなみにCICは最近インターネットでの情報開示を始めました。東北地方など一部地域ではまだ準備中で7月位からの開始という事ですが、関東などにお住まいならクレジット支払いでのみの受付となりますが1000円ほどで情報が見れます。


このカードもこれからきちんと支払いを遅れなければ更新されないという事は殆どないと思います。
クレジット審査に明確な基準がガラス張りで見えるわけではありませんから経験と感覚的な意見ですが、先ず大丈夫だと思います。

ただクレジットカードもあまり使わないとカードの管理費だけが嵩みカード会社の判断で一切利用のないカードを更新しないという事もありますので、例えば公共料金などの毎月必ずかかる支払いをクレジットで支払い毎月使って毎月返すというのがやはりクレジットヒストリー的に信用は上がっていきます。

どうか夢のため頑張ってください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!