プロが教えるわが家の防犯対策術!

リボ払いしたら引き落としの金額が
安めになるとカード会社に聞きましたが本当にですか?
使おうとしてるカードはリボ払いは
月額制ではないです。

A 回答 (5件)

リボ払いの方が、カード会社は儲かるから勧誘している。


リボ払いの方が金利が高いので。
    • good
    • 2

本当です。



リボ払いにしたら、例えば数十万までなら、月に1万とかの引き落としで固定され、【月の引き落とし金額】自体はカード会社の言う通り安くなります。
⚠あくまで月の支払い金額だけの話です。
また、利用金額が高くなるに連れ、固定金額は高くなります。

何もカード会社は嘘は言ってませんよ。
    • good
    • 0

引き落としの金額とは1ヶ月の金額? トータルの金額?


リボ払いを何と比べて?
それぞれどういう条件で比べて?

リボ払いを一回払いと比べれば、1ヶ月の金額は少なくなり、トータルの金額は多くなります。利息が付くからです。
でも、それは分割払いも同じです。
分割払いを一回払いと比べれば、1ヶ月の金額は少なくなり、トータルの金額は多くなります。

リボ払いと分割払いと比べた場合はケースバイケースです。リボ払いも分割払いも色々あるのです。リボ払いと分割払いを比べるのであれば、条件を決めないと意味がありません。
例えば、楽天カードで10万円の利用を20回払いにすると、利息は13600円、支払い総額は113600円になります。
同じ10万円の利用を5000円のリボ払いにすると、支払い回数は同じ20回になり、この時の利息は13120円、支払い総額は113120円になります。この条件ではリボ払いの方がトータルの支払い額は少なくて済みます。
リボ払いの方が得と言ってるワケではありません。あくまでもケースバイケースです。

条件を提示せずに、リボ払いが損とだけ言ってる人は一回払いと比べてるのです。一回払いで払えるなら利息のつかない一回払いがイイに決まってます。無意味なタワゴトです。
分割払いと比べてリボ払いが損と言ってる人もいますが、私がやったように条件を提示して言ってる人を見たことがありません。それぞれの利息を計算してリボ払いが損と言ってるのではなくて、思い込みで言ってるだけです。

リボ払いの仕組みはカード会社によるバリエーションが大きいです。詳しい話を聞きたいのであれば、あなたのカードがどこのカード会社の何というカードかを書いてください。
    • good
    • 0

月々の支払い額は楽になるけど、残金に利息が発生するので、リボは利用しないのが吉。


 ほぼほぼ消費者金融で金を借りて買い物をしているのと同じ状態になる。
    • good
    • 0

1回あたりの引き落とし額は均等払いより安めになります。


総引き落とし額は高めになります。

目先の安さに惹かれると、最終的に高い買い物したことになる。
それがリボ払いのワナです。

物事は全体をみないとダメです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A