ショボ短歌会

こんにちは。
子供じみた内容に気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。
なにとぞご容赦ください。


転職先はまだ見つかっておりませんが、
現在、私は会社を辞めようと思っています。

現職にいると、私にはわからない内容で、かつ責任のある仕事を
次々と押し付けられてしまい、辞めるタイミングを逃したり、
責任のある仕事があるから辞められないということになる前に
行動に移したいためで少し急いでいる部分もあります。

そもそもなぜ辞めたいのか?という理由も記載します。
私の能力があまりにも低く、会社の人材としては役に立っていないと思っています。
仕事が遅く、お客様にも迷惑がかかり、周りは複数の仕事を抱えているのに
私は1件の仕事も抱えきることができていません。

もう私のがんばりでは対処できず仕事がいやになってしまいました。
正直言うと放り出して逃げたいという気持ちです。
残業してまでもがんばりたくない気持ちです(残業代も出ませんし・・)。
書いてて自分でも子供のような理由だと思いますが、
精神的に非常に苦痛でこの会社ではもう続けていけません。
(精神科に行くつもりはないのですが)
続けるための努力をする気力ももうありません。


こんなヤツが次の会社でも上手くいくわけが無い
という部分は置いていただき、こんな私でも
"辞めるからもう後は知らん" という辞め方はせず
円満な形で退職をしたいと思っています。


前置きが長くなってしまいました。
辞めるにあたって2点心配事があります。

質問1
いまの会社を辞めたあと、次の会社に面接や応募などをしたとき、
例えばハローワークからの応募であれば、次の面接した会社に
前職を辞めた理由がわかってしまうのでしょうか。

質問2
1番の通りであれば、辞める理由を
会社の経営状態が悪い、という理由にしようと思っています。

ただ、上司は私の能力が低く、仕事も出来ていないのはよく知っているので
イヤで逃げ出すんだな、とわかってしまうんじゃないかと思います。
追求されても"会社経営の状態が悪いから"で貫き通すべきでしょうか。
本当の理由は違うだろ?と上司にはわかってしまうのに、
ある意味ウソで突き通すか悩んでいます。
質問1のことがあるので、会社と言い合いになるような感じになりたくありませんし、
質問1のことが無かったとしても、円満退職がしたいので・・・


すいません。
どうか皆さんのコメントをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>質問1


余程のことがない限り、応募先が前勤務先に退職理由を確認することはないと思います。
しかし、他の回答者の方も仰るように、面接で必ず退職理由は確認しますので、その際に明確な回答ができればいいのでは。

>質問2
それでも構いませんが、会社の経営悪化の何が質問者様にとって問題なのか、面接で問われると思います。
その際の回答を用意しておけばいいのではないでしょうか。


>ただ、上司は私の能力が低く、仕事も出来ていないのはよく知っているので
>イヤで逃げ出すんだな、とわかってしまうんじゃないかと思います。

能力が低く生産性のない社員が自発的に辞めてくれるなら、会社にとってはハッピーな話です。
普通、できない社員の能力を自覚させ、退職へ仕向けることは会社にとっては一苦労ですので。
ですので、質問者様の場合は、本当の理由を言って退職を申し出たほうが、会社に喜ばれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>しかし、他の回答者の方も仰るように、面接で必ず退職理由は確認しますので、その際に明確な回答ができればいいのでは。

ありがとうございます。
退職理由は前向きな感じで考えておきたいと思います。


>それでも構いませんが、会社の経営悪化の何が質問者様にとって問題なのか、面接で問われると思います。
>その際の回答を用意しておけばいいのではないでしょうか。

これは面接管を納得させる回答は難しそうです。
家族がいるから将来的な不安がある、くらいになってしまいそうです。


>能力が低く生産性のない社員が自発的に辞めてくれるなら、会社にとってはハッピーな話です。
>普通、できない社員の能力を自覚させ、退職へ仕向けることは会社にとっては一苦労ですので。
>ですので、質問者様の場合は、本当の理由を言って退職を申し出たほうが、会社に喜ばれると思います。

上司や会社も同じ考えを持っていてくれれば
私が話を切り出したときすんなりOK出してくれそうですね。
ちょっと複雑な気分ですが(苦笑)そういう考えを持っていてくれることを願うばかりです。
逆にこのまま残れと言われたら、私から会社にとって不利益という話をしてみるのも
いいのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 10:13

質問1



ハローワークに分かる退職事由は、
「会社都合」か「自己都合」かの
どちらかだけです。

それ以外は事実とは異なり、心情が入るので
ハローワークは取り扱わないです。


でも、ハロワの職員に就職相談するときは
自己都合の場合、その詳細も聞かれるかも知れません。

なぜかというと、仕事を斡旋するわけなので、
少しでも雇用者、被雇用者の条件がマッチした方がいいですよね。



ちなみに、就活で面接されると思いますが、
そのときも、前職を辞めた理由など聞かれるでしょうね。

墓穴を掘りたくなければ、前職を悪く言うのはよくないですよ。
あと、今回の辞める理由をそのまま話せば、
次の就職先は見つからないと思っていいです。

本当に人手が足りなくて、どんな人でもいいから辞めない人が
欲しい会社なら、「能力が足りないから辞める」ってのが一番困ります。



円満退職したいのであれば、まず上司に辞める事を伝えた方がいいです。
そうすれば、他の責任ある仕事は回ってきません。
他の人たちの手伝いを頼まれたりはするかも知れませんがね。
仕事を残して辞めることもなくなるので、これがベストかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ハローワークに分かる退職事由は、
>「会社都合」か「自己都合」かの
>どちらかだけです。

これは非常に安心しました。
私が会社に伝えた内容も何らかの書類に記載されてしまい、
次の就職先にわかってしまうのではないかと思っていましたので。

ハローワークで自分が話すときも
本当のことは伏せておくようにします。
実際、一週間会社で寝泊りしたこともあるので
そっちのほうで伝えます。
面接では、前向きな理由にします。


>円満退職したいのであれば、まず上司に辞める事を伝えた方がいいです。
>そうすれば、他の責任ある仕事は回ってきません。

早めに伝えたほうがよさそうですね。
引継ぎの資料なども作っておきたいと思います。

有給が20日残ってるので使いたかったですが
あきらめるしかなさそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 16:54

分かるも何も、転職理由は必ず訊かれますよ?


その時に「会社経営の状態が悪いから」だと、「じゃあ、うちの会社が同じ状況になったら同じように見捨てるのか?」ということになりますけど。
綺麗事言ったって、会社なんてしょせん会社のために無理をしてくれる人を好みますから、見捨てるようなことをした人に好印象なんて持たないでしょう。
別の理由を考えておいた方が良いでしょう。

会社の辞め方ですが、素直に力不足を認めて辞めた方が無難です。
上司も知ってるならいちいち追求しませんから、何も言わずに辞表を受け取ってくれるでしょう。
転職先がいちいち今の職場に聞いたりしませんし、個人情報の保護の面もあって今の会社も喋ることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>「会社経営の状態が悪いから」だと、「じゃあ、うちの会社が同じ状況になったら同じように見捨てるのか?」ということになりますけど。

確かにおっしゃる通りですね。
もっと前向きな違う理由を考えておかないといけないですね。


>上司も知ってるならいちいち追求しませんから、何も言わずに辞表を受け取ってくれるでしょう。

ここがちょっと難しいです・・・
熱血漢というか・・・ダメだと思うならがんばれ、と言ってくるタイプなので
私が自分の能力不足を理由にしたら、口論に発展しそうです。
努力はしたのか、とか、改善する方法は考えたのか、とか
いま対応してるお客を見捨てるのか、とか
このご時世でどうやって次の仕事みつけるんだ、とか・・

パッと考えてもこういう類のが浮かんできます。
それでも、もう続けられませんから、といい続けるしかないのでしょうけど・・・


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!