天使と悪魔選手権

30代女性です。

最近みぞおちのあたりがたまにひゅっと大きく息をすったようななんとも言えない違和感を持つことが有ります。空気を吸いきれないような深呼吸しきれないような感じです。
痛み、動機、めまいはありません。
イスに座っていたり、電車で立ちっぱなしの時になることがあります。歩いている時や走っている時は特に感じません。

胸に関する病気はひととおり検索してみましたが、発作と呼ぶほどのものではなく普通に仕事もしています。かなりやせ形、非喫煙者、お酒は飲みません。体脂肪は19.2
大きな病気にもなったことが有りません。

関係有るのか分かりませんが右の肋骨(鎖骨の下あたり)が痛くなることが有ります。右利きで3月頃重い荷物を持って出歩くようになってからなのでその影響かと思っています。また右胸の下が少しへこんでいますが健康診断で指摘されたことは有りません。

病院に行ってみようかと思っていますが、どうにも症状が中途半端でどなたか同じような症状の方がおりましたらご回答お願い致します。また他に必要事項が有れば補足します。

A 回答 (3件)

私は痛みがあり発覚しましたが、みぞおち辺りが急激に痛くなり、内科(消化器科)へ行った折、胃カメラを飲んでも以上無し、エコーで膵臓が腫れていると言われた事があります。


最初は違和感から始まったような気も・・・・・????

178cm63kg前後(男)です。
酒もあまり飲なかった時代です。
ただ、脂っこい物が大好きでよく食べてました。
普通の内科だと見落とされる事も無くは無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして

CBX750Fさんは膵臓だったんですか!
みぞおちと言っても色々あるようですね。

今はまだ症状がはっきりしていないので
病院に行ってじっくり調べてもらおうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 23:05

私も今年に同じように痛みはないですが、みぞおちが押されているような


違和感が3ヶ月くらい続きました。

病院で胃カメラで検査したのですが、異常はありませんでした。

原因はわからないのですが、おそらくストレスからくるものだと
いわれました。

今では、食生活の見直しをしたお陰でみぞおちの違和感はなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食生活を改善したら症状が消えたということはやはり胃から来たもののようですね。
ストレスは私もちょっと考えました。
今の仕事は結構ストレスがかかるので...
現在は治っているということですがなによりです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/22 21:39

はじめまして。

以前にもあなたと同じような質問をしている中学生の女子がいました。
「息がしずらい、呼吸が深くできない、胸に違和感がある」といった症状がでていたそうですが、
結局原因はわかりませんでした。ここで質問するより、医学の知識がある医者や看護師に直接診察してもらわないと、原因は解らないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして

確かにそうですね。

病院には近々行く予定ですがとてもあいまいな症状なので
似たような状態になった人がいれば話を聞いてみたいと思い質問してみました。
その中学生の女の子も今は治っていると良いのですが。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/22 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!