電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は大学二回生の者です。夏休みに、思い出づくり、異文化に触れてみたいと思い、生協の3週間ほどのシアトルでの語学研修にいこうかなと考えています。

僕は、英語が話せるわけではなくTOEICを受けたこともなく。大学では心理学を専攻していて、英語の論文を読んだりしている程度の英語力です。
お金は大体貯めているし、日程的にも大丈夫なのですが、これといった目標もなく行っても大丈夫なものか不安です。もちろんすべては自分のやる気次第だとは承知です。

が、留学の経験も詳細もパンフレットなどをみたのですが、よく分からず。ただ、海外で異文化に触れてみたいしホームステイもしてみたいので語学研修にいこうと思ったくらいで。

事情があって、説明会には参加してなくて、近々生協に直接詳細をききにいくつもりなのですが。
今月の終わりには決めないといけないのです。

何かアドバイスなどがあれば、お願いします

A 回答 (4件)

そんなにまじめに考えなくてもよいのではないでしょうか?こういう言い方もなんですが、たかが3週間海外に滞在したごときで何か変わるわけではありませんよ(笑)

3週間の語学学校付の旅行と考えたほうがよっぽど楽しめると思います。それに「海外で異文化に触れてみたいしホームステイもしてみたい」と思って参加を希望したなら、家に篭って勉強しているよりも、どんどん外出してその街を見て回ったりそこを行き交う人々を何気なく眺めたり、それで面白いと思った事をホストファミリーと語ってみたりした方が、質問者さんの希望に沿っていると思います。
気楽に気楽に。良い滞在になるといいですね。
    • 0

語学研修いいですね。

社会人になったら気軽に休みも取れなくなるし、いい経験になると思いますよ。

とりあえずシアトルのガイドブックを買ってきて観光したい場所をピックアップするとか、ホームステイ先の人に日本のことを話せるように準備するとか、短期留学した人の体験記をネットで探してどんな風に過ごしてきたか参考にしてみてはいかがですか?

3週間だと、ようやく英語で話す事に慣れてきた頃に帰国だと思いますが、「もっといろんなことを伝えたかったのに。帰ったら英語勉強しよう!」とモチベーションアップに繋がれば語学研修としては成功じゃないでしょうか。

楽しんできてください。
    • 0

> 海外で異文化に触れてみたいしホームステイもしてみたいので

これで十分「目的」になってると思いますよ。
ヘタに「英語が話せるようになりたい」などと高すぎる目標を持っているより、ずっとよいと思います。(3週間で英語が話せるようになるのはそもそも無理なのに、話せるようにならない自分が嫌になって楽しくなくなります)

英語が話せない状態で外国へ行くと、すべてが「異文化」に感じてカルチャーショックの連続で楽しいと思います。
あまり深く考えずに楽しんで、「日本の外の世界」を見てきてください。
よい経験になることだけは、確実です。
    • 0

シアトル、いいですね♪

私は短大生のとき、主さんと同じように異文化に触れてみたいと考え、オーストラリアに留学しました。
  私は動物が大好きで、カンガルーやコアラ、タスマニアンデビルなど、珍しい動物をみるのも目標の一つでした。
  英語も話せず、TOEICの受験経験はありましたが高得点を取ったこともなくて 笑

ホームステイ先には中国と韓国から来たメイトがいましたが男の子だったので何を話して良いのか分からず(しかもお互いつたない英語)ずっとホストマザーと一緒にいましたが、帰国間際の中国の子が「折り紙おれる?鶴を100匹ほど折って欲しい。お土産にするから」と言ってくれて。 折り紙を教えながら一緒に折ったりして楽しかったですよ♪

その後社会に出てからもあの経験が忘れられず、ワーキングホリデービザを取得し1年間またオーストラリアへ。
  今度はファームステイも体験し、乗馬したりチェリーピッキング(チェリー工場で品質の良し悪しを仕分けしたり、チェリーを収穫したり。 これでお金をもらいます)してお金を貯めた後タスマニアに渡って・・恋をしたり色々楽しい思い出があります。
  ワニやカンガルーの肉を食べたりもしましたよ 笑
  オパール発掘がとても有名なところなので見学したり・・仲良くなった韓国の子と一緒にいたので英語もそれなりに上達しました。
  私はみて見たい動物がキーワードでしたが、あなたがシアトルを選んだ理由はなんですか?
  そこで出来るスポーツや、美味しい食べ物、気になる音楽、景色など興味のある事を探して良い度をしてください♪

楽しいことがたくさん待っていますように☆

• 0