アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

午前中からうちに遊びに来ると、流れで「じゃ、お昼でも・・・」ってなったりしますよね。
だいたい、子供達は「うどん」・ママは「ホットドッグ」というのがうちの定番なんですが、他にいいメニューってありますか?
ちなみに子供達は1歳1~5ヶ月くらいなので、パパッと作れて、手軽に食べられるものがいいです。
さすがにマンネリしてしまったので、よいアイデアがあれば教えてください!

A 回答 (3件)

うちの定番はスープとパンです。



私はパンを焼くのが趣味なので、大き目の柔らかいパンを焼きます。
でもこれはパン屋さんでバターロールを買ってくればOKです。
あとは家にあるジャガイモ、にんじん、玉ねぎを中心に適当に野菜を入れ,コンソメの素で煮ると、美味しいスープの出来あがりです。
あっ、ポイントはベーコンかウインナーを入れることです。

大人にはコーヒーを、子供には牛乳をつければ立派なランチメニューの出来あがりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープとパン!手軽ですね!
作り置きもできるし、いいかも♪
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/19 11:51

marimiyuさん、こんにちは。



>午前中からうちに遊びに来ると、流れで「じゃ、お昼でも・・・」ってなったりしますよね。

なりますね~。特に来てもらった場合は絶対そうなりますね。
そうなると、困るのがメニューなんですよね。

>だいたい、子供達は「うどん」・ママは「ホットドッグ」というのがうちの定番なんですが

ホットドッグ、美味しそうですね!いいじゃないですか。
お子さんたちは1歳1~5ヶ月、ということなので
大体、大人と同じものでも食べられますよね。

>さすがにマンネリしてしまったので、よいアイデアがあれば教えてください!

うちは、大体子供用にはおにぎりを作っておきます。
梅干とのり、とか市販のおむすび山を混ぜたものとか・・・
それと、ソーセージとか、プチトマトとか、適当におかずにして。
おにぎりさえあれば、結構かっこうつきますよ。
大人は、ラーメンとかに野菜たっぷり入れてもいいですし!
レタスにシーチキン混ぜて、ドレッシングかけただけのサラダとか・・

大人と子供共通なら、ホットプレートがお勧めです!
ホットプレートで焼きそば、お好み焼きなんて楽しいですよ。
お好み焼きは、作りながらわいわい食べれるし、子供も喜ぶと思います。
(子供用にはしょうがを抜いて、ソースもかけすぎないで)

あと、麺類は大活躍できますね。
うちはスパゲティーミートソースなんかよくお友達に出します。
ミートソースは市販のものです。スパゲティー茹でるだけ(笑)
簡単だし、すぐに出来るので、急にお昼をご馳走するときに、いいですよ。
ストックもききますし。

というわけでご参考の一つにしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスタソースって、レトルトとかありますもんね。よさそう!実は我が家にはホットプレートがないんです。前から購入しようという話はでてたんでけどねぇ。よし、パパにおねだりしてみよっと!ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 11:55

こんばんは。



そうですねー。
うちではお焼きとか焼きそばとかをよく作りますね。
これだと一度にたくさん作れて、しかも子どもは喜ぶし、手づかみもできる(お焼きの場合)し。

お焼きとは言ってみればお好み焼きです^^
色々な野菜を小さく刻んでそのまま焼くだけです。
味付けはソースでもいいし、コンソメ入れてちょっと
洋風にしちゃってもいいし、ケチャップでもOKです。
私的には「パパッと作れる」んですけど、
そうでなかったらごめんなさいね。

あとは色々おにぎりとかも作ります。
これだと手づかみでいいし、子どもも食べます。
例えば、ラップにご飯を入れて、
小さなサッカーボールみたいな形にします。
ウィンナーを焼いたりして、それを交互に竹串に。
見栄えがよくなったりしますよ♪
(雑誌にも載ってました)
お子さんだったら、人参やじゃがいもを適当な大きさに切ったものをそのままボイル。
それを竹串にさします。チーズなんかもGOOです。

少しでも参考になりましたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そっか、おにぎりいいですね!ボイル野菜を竹串に・・・っていうのも見栄えがよさそう!参考になりました♪

お礼日時:2003/10/19 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!