dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は、旧4年制、薬学部を2009年に卒業しているのですが、薬剤師国家試験に何度も落ちてしまい、今年も挑戦しますが、親戚や家族に次、薬剤師国家試験に落ちたら正社員で働く場所がないじゃないかと言われ、確かに両親をはじめ、親戚にも凄く心配をかけ、勉強していますが、かといって、必ず受かる保証がないので、大学を卒業しているんだから、正社員採用で、ブランクが2年もあり不利になるのは承知ですが、免許なしで、企業など就職先はあるのでしょうか?就活を今からしようと思うのですが不安で、今まで薬剤師免許をとったときの職種しか考えてなかったので…。

何かアドバイスいただけると凄く助かります、宜しくお願いいたします。

ちなみに、今年、登録販売者の試験は受験する予定です。研究や開発はブランクがあるし、大学院もいってないし、ごく普通の私立なので国立をでたわけでないですし、興味もないので。
本当に安心して国家試験が受けられる為にも正社員の内定もらうよう就活しようと思うので、知恵をいただければありがたいです(涙)

A 回答 (1件)

おわかりかと思いますが、管理薬剤師や保険薬剤師は資格がないとできません。

資格取得を前提に採用されても資格が取れなければ解雇というか辞めざるをえません。
ドラッグストアの求人で登録販売者も試験に合格していることが前提になっているケースが多いです。

よって、何がなんでも、石にかじりついても試験に合格することが第一歩です。中年すぎて薬剤師になった人だっています。その人は地域薬剤師会の会長まで務めました。本気になってぶつかれば道は開けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、確かに自分にどこか甘えがあるので、試験に落ちているので。しかも両親には凄く心配やお金もかけてもらったのに、薬剤師になれなかったでは親不孝ですね。。心機一転、志を忘れないよう努力いたします、本当にありがとうございます。