電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。お子さんが発達障害の疑いがある程度で、幼稚園の入園を年少からにした方。または一年見送って年中からにした方。それぞれの思いや考えあって入園時期を決められたのだと思います。親の負担としては、入れるなら年少から入れてしまった方が楽な気はするのですが、年少から入れてよかったこと、よくなかったこと。年中から入れてよかったこと、よくなかったことがあれば、参考に教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いします。                       発達障害の疑いと言っても様々なので、もしアドバイスを頂けましたら、うちの息子の様子を参考までに書かせていただいた方がいいと思いました。                               二歳九ヶ月て゜す。 来年度から幼稚園に入ろうと思ったら、年少から入ることになる年齢です。   言葉は二語文をよく耳にするようになりましたが、三語文はまだたまに聞こえる程度です。会話はたいてい理解していて困らないのですが、00したい?と聞くと、00したい?といまだに返ってくることもあり、まだ理解もおぼつかないのに背伸びをして来春から(もっと入園までには成長しているとは思いますが)集団に入れてもよいものかと悩んでおります。発達検査らしきものをしたら、コミュニケーションの部分が半年程度の遅れがあると言われました。工作など指先を使うことが苦手らしく、子育てセンターの幼児教室の時間、その中の工作の時間は、椅子に長く座れず、別の玩具を探しに行ってしまうこともあります。私としては、お友達からの言葉のシャワーを浴びさせるのに先生にご迷惑をおかけしながらでも(加配のいるレベルかは分かりません)年少から入れていただくか、あともう一年市でやっている言葉の教室や幼稚園の未就学教室に週2.3回通いながらあとは親子でうちで学ぶべきことは学んでから年中に入るか息子にとって何が一番よいかとても迷っています。よろしくお願いします。             

A 回答 (1件)

こんにちわ。

多分うちの息子より軽い状況のお子さんかと思いますので
ご参考に。

うちは3歳で入園させました。
発達障害と認定されたのが新年度始まってすぐで、
担当医に「幼稚園に行けるようなら行かせた方が」
と言われて慌てての入園でした。
願書を提出する際に園長先生に息子の状況をお話し、
受け入れ体制を整えて頂きました。
園長先生の格別のご配慮で息子に先生を一人付けて
頂きました。
その先生は息子の為に担当医に直接話を聞きに同行
までしてくれました。
おかげで息子は驚く程表情豊かになり、精神的にも
成長しました。

あ、ちなみに息子は3歳6ヶ月の時点で成長は2歳
前後と診断されてました。
先日病院に行き、担当医も驚く程の成長具合でした。
全然違うって。
次回改めて発達テストを受ける予定です。
まだまだコミュニケーション能力は低いですが、
園で一年以上過ごし毎日楽しく通園しています。
お子さんの担当医に一度相談されてから結論を出した
方が良いかもと思いますが、うちは素晴らしく効果が
あったので前向きに考えてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。そうですか....通ったことでそれだけ成果が見えたらどれだけ嬉しいことかと思います。良い方々に恵まれ、そういった面でも本当によかったですね。          うちの子は、まだ市町村の言葉の教室に週一通う程度で、お医者様の診察を受けたことがありません。
早めに入園したことがよかった一例として参考にさせていただきます。大変なことがこれからもお互いにあると思いますが、一緒にがんばっていきましょう!ありがとうございました。