アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には自律神経失調症の彼氏がいます。彼は日頃よく倒れるのですが、五月頃倒れたときに解離性健忘になりました。私は彼に電話をしたとき、その事実を知りました。一週間後会ったときに友人の存在や私と性交を交わした事実を忘れていること、時間感覚が正確でないこと、数日後に精密検査があること、将来就職が困難かもしれないこと、彼の得意なパソコンの操作などは覚えていること、私を彼女として認識していることがわかりました。
六月二十四日に電話をしたら、彼は私の存在を忘れていました。私は電話口で泣き出してしまったため、現在彼がどのような状況であるか聞けませんでした。六月のとある日は彼の誕生日です。明日、事前に用意しておいたプレゼントを渡そうと思います。今の彼にとって私は知らない人なので、渡して、少しだけ立ち話をするだけにしようと思っています。
今後、解離性健忘の彼とどう接すればよいのでしょうか。私のことに限らず、思い出すヒントを出してあげることはするべきだと、あらゆるwebサイトや本を見てわかっています。はっきりするためにも彼のためにも、私と彼の関係を友達に戻すことを確認しようと思っております。恋人になるのは夢としておいておきます。
長くなりましたが、整理すると、私は彼の役に立ちたいのです。今の私にできることを教えてください。

A 回答 (1件)

治療法はなく、原因もはっきりしない病気です。



一生懸命に接すれば、改善するかもしれません。まともにとりあうのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日彼に会いました。
目が座っていて、敬語で話す彼は別人のようでした。そんな彼に対し、目の前で泣きじゃくってしまい、彼を困らせてしまいました。
私が彼に貰ったものなどを持って行って説明したりしました。……思い出す素振りは全く見られません。
言いたいことは言えました。でも言うべきことは何一つ言えませんでした……。

もっと冷静になります。明日は学校です。泣くのは止めて笑顔でみんなに挨拶します。
……言うのは簡単です。今現在も泣いて眠れません。

彼がプレゼントを受けとって、「嬉しい」と言ってくれたことを足掛かりに、あなたの助言の通り一生懸命にはなります。私の一生懸命の方向が正しいかわかりませんが、これから「正しい一生懸命」を模索します。まともにとりあいます。

私の長文を読んでくださるだけで嬉しいです。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!