プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まもなく2歳になる男児の母です。

睡眠に入る前、または途中で起きてしまった時に、私の髪の毛を両手で鷲摑みにし、顔面を思い切りカンガルーキックします。

髪はブチブチ抜けるし、鼻っ柱はポキッと音を立て、目から火花が飛び散り、唇は切れます。
「やめて」と離れると号泣し、追いかけてきます。

これをさせないと、なかなか寝入らず、また、夜中に完全に目が覚めてしまう為、しかたなく1年ぐらい続けています。それでも睡眠時間は少なく、毎晩21時に寝て翌朝4時間起きです。昼寝は1時間30分です(14時までに起こします)。

夜中の2時に起きてしまい、髪の毛を触らせないと号泣して起きます。髪の毛を触らせるとプラス2時間は寝ます。だから、痛いのを我慢してしまうのです。

日中は絶対にしません。お友達にもしません。夜、半睡状態になった時に始まります。

「痛いのよ。代わりにこれを触ってね」と代用品を触らせたりしましたが、取り上げられてほうり投げられました。

今までに、医師、看護師、保健師などに会うたびに「こういう子供はいますか」と聞いたのですが、「聞いたことない」「知らない」と言われます。アドバイスも、「代用品」「言って聞かせる」のどちらかです。それはやり尽くしました。

同じような子供さんをお持ちの方で、改善された方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

お母さん、大変でしょう。

お疲れですよね。

>半睡状態になった時に始まります。

ねぼけてるんですよね。
一度完全に起こすというのはだめでしょうか?

というのも、ウチの子も夜中に起きた時の暴れようがすごかったのですが、
もう起きてもいいや~と思って、電気もつけて完全に起こしたら収まったのです。

それまでは、せっかく寝かけてるのだから、
できればそのまま寝付いて欲しいと頑張っていたのですが、
中途半端な状態より完全に目を覚ました方がよかったみたいです。

その時は暖かいミルクを飲ませて、一緒に横になったら
やっぱり眠かったのかすんなり寝てくれました。
それ以降、夜中に起きてなかなか寝てくれない時にはこうしています。
(今は起きることはほとんどありませんが)

質問者さんの場合、1年も続けられてるので、もう習慣化してますよね。
断乳と同じで最初は泣くかもしれませんが、
でも昼間はやらないんだから、きっと意識がはっきりしてればやらないと思います。

もうすでに実行していて参考にならなかったらごめんなさい。
何だか放っておけなくて回答させていただきました。
    • good
    • 5

うーん、、、



それは習慣になってしまっていますよね・・・
今すぐやめたほうがいいですよ。
お母さんが大変ですもん。

うちは2歳過ぎの子どもですが、二人目が産まれるので
ちょっと甘やかして赤ちゃんといって抱っこしてヨシヨシなんてやって寝かせたら
次の日からそれをやらないと泣いて怒るようになってしまいました。

なのでしばしば私は座って1時間、寝付くのを見守ったりしています。。。

うちも寝つきが悪く、以前は8時に寝ていたのですが、今は8時半にベッドに行き
絵本を読み、9時消灯。そこから寝ないときは10時くらいまでばたばたしています。

髪を引っ張られたこともありますが、イタタタタ~といってやめさせますよ。
ほんとに痛いですし。。。

昔に比べ体力もついてきて、眠くならないのではないかと思っています。
なので、昼間疲れるくらい遊ばせて、夜は早めにお布団に行き、睡眠導入の儀式を
絵本を読むことにします。

途中で起きたり朝早く起きてもお母さんは寝ていても大丈夫ですよ。
起きたらおきたで無理に寝かさない。
そのうち自然と朝まで寝るようになりますよ。

うちも1歳台の頃はよく夜中に起きたりしましたが、2歳過ぎた今では
夜中はぐっすりです。たまに起きて来ることもありますが又寝てしまいます。

お昼寝は無理に起こさなくてもいいのではないですか?
さすがに5時くらいまで寝ていたら起こしますが3時半くらいまでならいいと思います。

とにかく、昼間は外で疲れるほど遊ばせるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夕食後公園で一時間遊ばせると、良く寝るようになりました。

昼寝はほっておくと16時を回りますが、22時には寝てくれます。

それと、寝たら去るじゃなく、朝まで添い寝もするようにすると、安心したのか蹴ることが減りました。

お礼日時:2011/07/27 13:49

再です。

すみません。質問にそぐわない回答をしたつもりはありませんが、言葉が足りませんでしたね。
睡眠時間が少ないと言ったのは、それが悩みの蹴る、髪をひっぱるに関係しているのかな?と思ったからです。
もしかしたら睡眠量が少ない事がストレスになっているのでは?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。睡眠量が少ないことでイライラしていたのかもしれません。

お礼日時:2011/07/27 13:49

NO2です。



失礼なことを聞きましてすみません、
障がいによって睡眠時にそういうこともあると聞いたことがあったので
私は医者ではないので、何もなければ私はこうしましたよという回答でした。

ところで私事ですが^^
そうですね回答多いですよね。
私は朝5時に起きてます^^
お経をあげ、朝食6時 それから子供たちに朝食を
そこからリビング寝室和室キッチンあらゆるところを掃除し洗濯もし朝の8時ころ
遅い時は9時ころまでにすべてを綺麗にしお客様が来れる状態にしています
来ませんが(笑 来ると思えば必死でやれるので。
そこから朝は朝散歩昼食昼寝させてる時間暇がありまた散歩かお友達の家
帰ったらすぐ夕食とお風呂ですね。
その間もちょこちょこ休憩ももちろんあります
私は入力するのもタイピングも早いので時間もかかりません。

夜は・・・最近は遅いですね。3歳の双子なので散らかすことも多く
寝る前に綺麗にしてから寝ようとすれば時間かかりますし
7人家族洗濯物も多いので夜に一度したりもするし
夜中は必ずどちらかに起こされ 片方はそうやって蹴り倒しますし(^_^;)

睡眠不足は常に。双子が生まれる前からお腹が大きくて寝れなくて・・・
それからずっとですね。
もう慣れてしまいました。体も弱いですし。

というところでしょうか(^_^;)

育て方が悪い??とか言われたのですか?まぁ・・・ひどい・・・。
うちの子も癇癪がひどい子です。言葉も遅いです。
神経質ですね。
2歳3カ月までひどくてそれから人が変わったようにお利口になり今3歳4ヶ月
反抗期か聞き分けが悪くなりまた癇癪出してます。
4歳までは情緒を育てる時期だそうです。
情緒を育てるにはテレビは見せてはいけない 本を読んでやるなどして
想像を働かせることだそうです。
双子だとなかなかうまくいきません・・・。本読むの苦手だし というか本破られてしまいます一日で。
テレビは見せなくなってもう2年近くなります。一定時間は見せます映画ですが。
見せる場合は最高2時間までで子供一人で見せずに親と一緒に見てこれはああだったねこうだねと
テレビの感想を一緒に語り合うのが良いのだそうですよ。

近所の子とうちの子の暴れたおすこの共通点は神経質な子です。デリケートというか。
お子様はどうですか?

障碍さえないのでれば私はお母さんの睡眠も大事だと思いますし
痛い事は痛いと教えないといけませんし泣いて眠ってくれないことも御辛いことだとは思いますが
それを許してしまうとずっとそれをしないと眠れなくなりますよね。
それも私は可哀想だと思うのです。
何もなくても眠れるようにしてやろうと思えば一時的な 子供にとって辛いことも仕方ないんじゃないかなと。
あくまでも私一般人の個人の想いです。

実際御辛いから質問しているのでしょうしね・・・。

ただ障害があったらそういう対応はいいのかどうか私にはわからないので・・・
と言っても障害がなかろうと私の対応は正解かどうかはわかりません><

すみません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夕食後公園で一時間遊ばせると、良く寝るようになりました。

昼寝はほっておくと16時を回りますが、22時には寝てくれます。

それと、寝たら去るじゃなく、朝まで添い寝もするようにすると、安心したのか蹴ることが減りました。

障がいはドクターには自閉症はないと言われました。2歳前から二語文で話し、保育園では泣いているお友達の頭をなでたり、ぬいぐるみを渡したりと、保育園でも他の子よりも社交的だと言われました。

知的にはわからないですよね、この年では・・・。あってもなくても我が子に変わりは無いですよね。

最近は家の中は崩壊状態ですが、23時には寝るようにしています。

午前2時~4時半とかの睡眠だった頃はウツになりかけだったと思います。

お礼日時:2011/07/27 13:48

寝ぐずりといって、眠くなると大きな声をだしたり、グズグズするお子さんがいます。


これは、その激しい版ですね。
髪の毛が好きで触りながら寝たり、口にいれて吸うお子さんもいますよ。
うちの子どもも吸っていたかも^^;
「汚いからやめようね。」と気がついたらとるの繰り返しでそのうちしなくなります。
寝ぐずりも一時のことでいつの間にか消えてしまいますね。
ですから、多少ぐずったとしても髪をつかんだら取る、キック出来ないように布団で押さえ込んで寝るのを毎日繰り返してみてはどうでしょうか。
今は、ぐずればやらせてもらえると学習してしまった状態な様な気がします。

半睡眠状態なので、いって聞かせるというよりは取ってしまい、根気よくトントンするとか子守唄を歌を繰り返すしかないと思います。
一ヶ月は付き合う心構えで取り組んでください。


うちの子どもは、私が寝た振りをしないと眠らない子どもでしたので、歯を磨き、パジャマに着替えて布団の上で絵本を読み、電気を消してひたすら寝た振りをしました。
むくむくと布団から置きだししてもひたすら寝た振り。
顔を触ったり、服を引っ張ったりして、「お母さん寝ちゃったんだ。」と解ると自分から布団に入って寝ていました。時には40分近く寝た振りです。
この時間にお皿を洗いたい、明日の準備をしたいと思いますが、「習慣づけば後でいくらでも出来る
」とじっと死んだ振り…いえ、寝た振りです。
ずっと眠る時に添い寝をしていましたが、40分も掛かった時はほんの一週間くらいでしたでしょうか。(一人で眠るのはもっとずっと後のこと)
たいてい、これが我慢出来ずに昼寝をさせなくなってしまうお母さんや、寝る時間を遅くするお母さんがいるのですが、昼間寝てくれると自分の体も休まりますし、夜も早く寝てくれれば自分の時間も取れますし、なりより子どもにはいい習慣がつきます。

眠くなるぎりぎりまで起きているお子さんに寝ぐずりが多いような気がします。
今寝かせている一時間前に布団に入るようにしてみてはどうでしょうか。
寝る前に歯を磨き、パジャマに着替え、絵本を読んでもらう。明かりを消して子守唄という一連の流れを毎日繰り返します。(別のことでもいいですよ。)
この一連の流れが、入眠儀式です。
手足をばたつかせるお子さんは、布団や身体で抑え気味にすると落ち着きます。
お母さんが、まだ寝ない、あれをしたいのにと思っているとお子さんにも伝わりますから、寝かしつけの時間はお子さんに付き合う時間と他の事は寝てからやると心を決めて接して下さいね。

日中は、戸外に連れ出して身体を動かしてくださいね。
寝る前に少し暖めた牛乳を飲むのも眠りをさそうのにいいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夕食後公園で一時間遊ばせると、良く寝るようになりました。

昼寝はほっておくと16時を回りますが、22時には寝てくれます。

それと、寝たら去るじゃなく、朝まで添い寝もするようにすると、安心したのか蹴ることが減りました。

お礼日時:2011/07/27 13:41

多分、睡眠時間が少なすぎてイライラ、、、まだ2歳児、始まったのが1年前ということは1歳代のころですよね。

。。
なので、そのころはまだ自分でスーッと眠りに入ることが出来ない時期。そのころから、お母さんにお昼寝の時間1時間半
くらいにコントロールされて、夜もなかなかゆっくりと寝入りに入れずにそのような行為に走ってしまうのでは??

うちの娘の疲れているのに、遊ぶというか、叫んだりイライラしたりで起きていたことがあります。
本人はかなり疲れて眠いのに、、、。寝入ることが出来なかったんですね。
お昼寝も時間を決めて起こしたりしていました。そうすると必ず、寝つきも悪く朝も早く起きたり。。

思い切って、お昼寝を好きなだけとらせるようにすると、よるも決まった時間8時には寝て、夜中も夢見て泣いているのか
一瞬、ワア!泣いたりしてすぐに寝入ります。あまり長くお昼寝させると、夜眠れなくなりそうだなあっと不安でしたが
お昼寝もよくとると、夜も覚醒した興奮状態もなく寝てくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夕食後公園で一時間遊ばせると、良く寝るようになりました。

昼寝はほっておくと16時を回りますが、22時には寝てくれます。

お礼日時:2011/07/27 13:38

こんにちは


うちの子は、寝ぼけて立ち上がり、母親を探して安心し、そのまま倒れ込み
寝ている私の顔に頭突きをくらわせる!という離れ業をしてくれていました。
なので、起きているときに
「ママを探してくれるのは嬉しいけど、
 そのまま倒れて頭突きをされるとママが痛いから
 足に倒れて!顔を見た後、ママの足を見るの!出来るよね。
 そしたらママも痛くないから、君もちゃんと横に寝かせてあげるし!」
と目を見て真面目に説得したら、
足に倒れるようになりました。
それまでは、子供のせいで寝ている間に失明や流血しかねない!!と思っておりました。
「やらないで!」といっても向こうは、
「してないもん!」と言うので分かりません。
こういう気持ちなのよね。でもこうだから、これぐらいで勘弁して!!
という風に持って行きます。
一応私も、横向き右手は顔面を左手はお腹をガードして添い寝していました。
お母さんのお腹の前にクッションを置いてガードしても良いですよ。

髪の方は、私は経験無いのですが、いちどベリーショートにしてはどうでしょう?
引っ張るものが無ければ、観念するかもしれません。

それから、2歳児だと電気がついていると寝ないので
家中の電気もTVも消して、家族全員で8時には寝せましょう。
4時に起きても相手をしません。もう少し寝せましょう。
成長ホルモンは9時~10時に一番出るそうなので
必ずそのときには寝ているように家族皆で努力した方がいいですよ。
昼間に運動させるのも手です。
保育園とかやってます?行ってないなら、お散歩したりして積極的に体を動かして
体力を消耗させましょう。
夕食をとって、お風呂で汗を流したら、お布団で寝る!
このリズムを頑張って作ると、これから楽ですよ。
    • good
    • 0

保育園に通ってるかわかりませんけど、睡眠時間が少なすぎじゃないですか?


夜はともかく、昼寝が1時間半で14時までに起こすってかなり無理がありすぎな気がしますが。
寝る時間をもう少し早めるか、昼寝を起こさずにそのまま寝かせてみて様子を見るとか、
少しリズムを変えてみるのも手では?

いずれにしても、あなたが「寝てくれるから我慢してきつく叱らない」からお子さんも
「ママにならやってもいい」って甘えが出てくるんだと思います。
他の子にやらないってことであなたが我慢すれば丸く収まると思ってるのなら
あなたが我慢すればいい話なんでしょうけど、我慢できないのならちゃんとダメなことはダメ、と
いくら寝なくても叱ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/27 13:36

双子母ですが、2歳前うちでは昼寝2度ありましたね。



2歳になってから一度今3歳ですが、いまだに3時間は昼寝します。

昼寝はいろいろですし寝ない子もいますが。

夜も9時から6時ですね。

うちの双子の一人は 髪の毛は触りませんが
お腹を蹴り倒します。 それはもうぼこぼこです。

それがたまたま顔があれば同じよに・・・鼻はぼき。口から血・・・

お友達の子も同じ感じです。


大変失礼なことを書いてしまうかもしれませんが、
障碍は一切心配ありませんか?
うちの子は少し心配がありました。が結局は問題ありませんでした。

なかったので私は容赦なく叱りました。

痛い!やめて!と 足をければ足を。 手が悪ければ手を。

もちろん寝ぼけている時のことなので本人悪気はないと思うので可哀想かと思ったのですが、
こっちも寝てられないし、それをしないと寝れないなんてのも逆に可哀想?と思って
それから しばらくすると 足!っていうと やめます。
やめようとして我慢しています。そして寝に入ろうとするとまたぼこぼこ
また足!っと言うとやめます。

じっとしなさいと言って もう今はじっとしてます

今3歳ですが、 まだごそごそもしますし 夜中目を覚ませばやられますが
そのたびに叱って はっと気が付かせます。 静かに寝ますよ。


これがただしいかどうかはわかりません><

でも私はそれしか思いつかなかったし、やってみましたが
効果はあったと思いますしおかげで静かになってます

今はぼこぼこよりも 私にちゅーしながら寝てますね。
抱っこして私の顔だきまくってちゅーして。

そしてときどき ぼこぼこ・・・・すぐ足を叩いてやりますけどw
すぐやめて ごめんにゃさーーーいって笑って寝てますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

障がい・・・どういう視点でみたら良いのかわかりません。

1歳半検診ではコダワリやかんしゃく、睡眠について、大変なことを涙ながらに訴えましたが、「甘やかしはいけません。あなたら夫婦の問題ですな」と言われ、別室にも呼んで貰えなかったです。

言葉が早いと言われました。1歳半で「これほしい」「あっち、あっちいく」「これ○○ちゃんのらね~」などしゃべってました。

回答者様はいつもたくさん回答されて勉強になるのですが、家事も育児もあるでしょうに・・・睡眠時間はとれてますか?ちょっと心配してます・・・。

お礼日時:2011/06/26 09:33

2歳前にしては、一日の睡眠量が少ないように感じます。


昼寝は14時までに起こすとありましたが、自然に起きるのはいいけど、起こさないといけない理由がなければ、15時までは寝せてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前、昼寝を起こさなければ3時間寝て、夜は23時~24時まで起きていたので・・・保健師さん3人ほどから「昼寝を早めに切り上げるように」言われました。

寝ぼけて蹴る、髪の毛を引っ張る、という行為に対してのアドバイスを頂きたく、質問しているのです・・・それについてどう接したらいいのか良かったら教えて下さい。

お礼日時:2011/06/26 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています