【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

某・一部上場企業のアルバイト勤務です。
2010年12月より社保に加入しています。

2011年4月、本部より健康診断(7月)のお知らせが来ました。
退職予定者は、受診不可とのこと。
(働く人の健康状態を把握したいから、辞める人は不可だそうです。)
私は2011年9月退職予定です。

2011年12月から保険料払っているし、
退職予定があると言っても、9月末までは勤務しますから
なんだか腑に落ちないと思っています。

こういうことって、諦めなきゃいけないんでしょうか?

A 回答 (3件)

回答は、健康診断を受けましょう。



企業は、社員の健康管理と、本人も自覚していない
隠れた病気発見を兼ねて、健康診断(予防医療)を
行っています。

健康診断:35,000位
1日ドッグ:58,000位
1泊2日ドッグ:85,000位です。

貴方が、後2ヶ月健康で働いてくれたら、安いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「受けましょう」って、答えになってないですよ(汗)
受けたいけど対象外だから困ってるんですけど・・・。

まぁ、自分のためにも自腹で受けろってことでしょうか。
そりゃそうです。ただ、35,000円・・・安くないですよっ!
ま、いっか!
退職後に市町村がやってる無職向けの安いやつ受診します。

お礼日時:2011/06/25 18:21

>2011年12月から保険料払っているし



企業が従業員に行う定期健康診断は労働安全衛生法に基づくもので、健康保険とは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
健保組合絡みだったので、てっきり健保と関係あると思ってました。

皆様の回答を見るかぎり、
ブーブー言わず自腹で健康管理しろってところですね。

お礼日時:2011/06/25 18:23

費用の節約でしょ・・・せこい会社によくあることです。

法的には問題なしですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
せこいですね。

お礼日時:2011/06/25 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!