一回も披露したことのない豆知識

Scientific Linux5.6 x86 64(64bit版)とWindows7とのデュアルブート環境を作ろうとしています。
Windows7がCドライブ、LinuxをDドライブとしたかったのですが、
インストール中にパーティション選択画面で困ってしまいました。
DドライブはFAT32にフォ-マットしておいたので良かったのですがWindows7がパーティション先頭に作っているブートエリア(100MB)にrootを作ろうとしてもブートエリアはNTFSのパーティションなのでrootを作れません。
自前でパーティションツールを持っているので先頭の100MBだけFAT32とかにファイルを置いたまま変換できます。
これをFAT32に変換した場合、Windows7の起動に影響は出ないでしょうか?
問題がなければNTFSをFAT32に変換するつもりです。
詳しい方か、体験者の方教えてください。

A 回答 (1件)

まず……

>DドライブはFAT32にフォ-マットしておいたので良かったのですが
LinuxにDドライブなんて概念はありませんし、FAT32でフォーマットされていても他のファイルシステム(ext3か?)にフォーマットされます。
# その為Windowsからは普通の方法ではアクセスできません。

Dドライブとやらのパーティションを解放して、Linuxインストール時にパーティション再作成となるでしょう。

ブートローダをMBRに突っ込んで、Linux削除したときにWindowsの起動もできなくなる。
なんてお約束をやらかさないように注意して下さい。
ちなみに私なら…ブートローダはLinuxのパーティションの先頭にインストールして、cdブートなどの方法でブートローダをファイル化、
Windowsのブートメニューに登録…ですかね。
Windows7で試したコトはありませんが。(XPでやってみたことはあります)

まぁ…今だとVMWareの仮想マシンで使いますけどね。
Linux専用機にしないのなら。
    • 0
この回答へのお礼

最速の回答ありがとうございます。

>>DドライブはFAT32にフォ-マットしておいたので良かったのですが
LinuxにDドライブなんて概念はありませんし、FAT32でフォーマットされていても他のファイルシステム(ext3か?)にフォーマットされます

Dドライブという書き方はWindowsから見たときのドライブ構成です。
最初にWin7をインストールしました。
NTFSはLinuxからは普通には見えないのでFAT32にフォーマットしました。
勿論FAT32のままではなくLinuxのファイルフォーマットになるというのは分かっています。

>まぁ…今だとVMWareの仮想マシンで使いますけどね。

質問後に色々調べましたが、仰るとおりVMWareで仮想マシンを構築してそこにLinuxを入れるのがインストールも楽、運用も楽そうなので方針変更して現在のマシンはWindows7専用機にすることにしました。