プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様いろいろと回答ありがとうございます。
恐縮ですが、もう一つ教えて下さい。

タービンが死んでいないと仮定した場合
やはり、パイピング外れの可能性が高いとご意見を頂きました。
明るい時間に、点検とパイプの交換をしようかと思います。

回答を頂いたなかで、ブローオフバルブの故障では?
と言う回答も頂きました。

負圧をかける工具を持っていないので、単体検査ができないのですが
ちなみにですが、このバルブが故障で圧か漏れているかを確認する為に
このバイパスに、何らかの物で、強制遮断すると、問題は起きますでしょうか?
強制遮断すれば、アクセルOFF時に、空気の逃げ道がなくらると思いますが
不具合はでないのでしょうか?
もし、これで、ブースト圧がかかるのではれば、原因が特定できるのですが・・・
皆様よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バックタービン音をわざと出させる為に、ブローオフを殺す人もいます。



もちろんアクセルOFF時に空気の逃げ道が無くなるので、タービンに多少なりともダメージはあるでしょうが、確認の為にであれば、大丈夫だと思います。

もしパイピング抜けであった場合、パイピング抜けのクセがついている可能性がありますので、新しいパイピングにするなど対処された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

たとえば、車外品のインタークーラーで時々見かけるこれ見よがしの5cmくらいの配管。

断面積を計算するとざっと20cm2ですからブースト1kg/cm2でホースを抜こうとする力はざっと20kg。しかしこれはアクセル全開の時のお話で、スロットルを少し閉じるとこの部分の圧力は上昇するので、掛かる力は30kgとか、40kgとかになります。(しかも空気が圧縮されて温度が100℃以上です。)さらに瞬間的にアクセルを閉じれば衝撃波で・・・
純正なら、そのくらい見込んで有りますが、ヘタな改造車だととどめを刺します。
    • good
    • 0

経験上、


前回のお話を伺う範疇では
ブローオフの可能性はゼロです。

ちなみにタービンはノーマルでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり可能性はゼロですか、、、
少したげ期待したのですが、
甘かったようです。
タービンは、純正です。
アドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いします。

補足日時:2011/06/29 15:12
    • good
    • 3

パイプ類が問題無ければあとはブーコン自体が故障してるかもしれませんね~。



どこが~とは判断できませんが・・・

バルブユニットなのか、コントロールユニットなのか・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ブーコンも、確認しました。
制御バルブにたいし、必要な時に
12ボルトが流れ、バルブも正常に
開閉しておりました。
VSVやアクチュエーターも単体検査では、
正常に動きました。
残るは、配管のひび割れか、
タービン異常になってしまった感じです。
ECUも、純正を着けてみましたが
変化無しの為、ECUも白です。
困りました。

補足日時:2011/06/29 15:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!