アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従業員10名ほどの会社で経理をやっています。小さな会社なので私がゴミだし、電話応対、お茶出し、掃除などをしています。これらのことを私だけがやっていることに関して、不満はありません。

私よりずっと若いアルバイトの女性が、毎日自分が使ったコーヒーカップを洗わずそのまま流しのシンクに入れたまま帰社します。(私は定時に帰社します。)

最初は朝、出社したら洗っていましたが、毎日のことで当然のようになっているようです。
洗うのは簡単なことですが、何か釈然としない気持ちがあります。

今日は、そのままにしておこうかな?とも思ったりしています。アルバイトの女性は、今年の新入社員の女性より年上で、みんなと仲良くやっているようです。会社の業種が自由な感じだからか、仕事中もあまり緊張感がありません。

果たしてそのままにしておいて相手が気がつくかどうかはわかりません。私がそう思うことは心が狭いでしょうか?「それくらいしてあげなさいよ。」って感じでしょうか?

皆さんのご意見を聞きたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

つーか、なんであなた一人がそんな仕事を押し付けられてるのか不思議ですね。


経理の仕事と関係ないでしょう?

本来なら持ち回りでやるべきだし、そうでないにしてもそんな雑用は新入社員やアルバイトにさせることです。
それ以前に自分で使ったものは自分で洗うのが当然でしょう。
今時、大企業の管理職でも自分で洗ってますよ。
バイトは雑用させるために雇うもので、お客さんじゃないでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます。

経理の仕事とは関係ないのですが、他の業務の関係で私の仕事だと自分でも認識しているのでもうそれは決まったことなんですね。経理、総務、人事、庶務を兼ねているので。

バイトは、専門的な職種なので雑用はさせないんです。

いずれにしてもバイトの女性(30歳)があまり感じない人のようです。

補足日時:2011/06/29 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にも書いたように、バイトといっても専門職でそれだけのために雇っているので、雑用はさせません。

でも自分で使ったものくらいはきちんと洗うのが常識ですよね。

お礼日時:2011/06/30 00:01

気になるのならそのままにしておいていいと思います。


本人が使うときに洗うでしょう。
以前、デスクワークだった時は女性も男性も自分のカップは自分で洗っていました。(上司も自分で洗っていました。)
自分のデスクに洗い忘れて置き去りって人はいましたがシンク放置はいなかったぐらいです。

新入社員より年上ということなら若くても20代半ばとかでしょうし、「ああ、やっぱり自分で洗うべきだったか」と認識する程度じゃないでしょうか。
そんなことでいちいち「何で私のカップは洗ってくれないんですか?」なんて小さい事ネチネチ言ってくる方がどうかと思います…

何で私が?と気にするのも小さい事と言えば小さい事ですが、やはり立場的には社員>アルバイトですから一度気になってしまうとどんどん負担になっていくと思います。
恐らく一言「いつもありがとうございます」とか「自分で洗いますからいいですよ」なんて声でもかかっていればまた質問者さんの気持ちも違ったのかもしれませんが…。
良い方向で考えると、もしかしたら次の日の朝、自分で洗うつもりだったって可能性もある気がします。

真性の世話好きというわけじゃないのであれば洗わず放置でいいと思いますよ。
庶務・雑務も一通りしてらっしゃるようですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。ひとこと「いつもすみません。」と言ってくれたらそれでいいのですが、それさえ気がつかないようです。
いったい誰が洗っていると思ってるのかな?なんて思うし、私が洗うのが当然だと思ってるのかもな。なんて感じます。

ほっておこうと思いますが、気がきかない人なので気づかないと思います。しばらくそうしておきます。

お礼日時:2011/06/30 00:06

> アルバイトの女性が、毎日自分が使ったコーヒーカップを洗わずそのまま流しのシンクに入れたまま帰社します。



これはどう考えてもおかしいですよね、躾の問題というよりも単なる世間知らずです。
私もそうですが、皆さん新人の頃に先輩からいろいろ教えてもらっていると思います。
一般に社内研修で話をしますが、昔は女性から女性への伝達事項として湯沸し室の使い方などを伝達していたようです。
ですから一度話をしてみる必要がありますね。
話をし難い場合には上司の方に相談して上司から話をしてもらう方法もあります。

まあ何と言うか、本人が気が付いてくれないかと思ってしばらく様子を見ていたけれど、気が付かないようなので... てな感じで話をしてみてはどうでしょうか。

ほんとはゴミだし、電話応対、お茶出し、掃除なども皆で分担したり当番制にした方が良いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとフリーランスで仕事をしてきて、組織で(会社で)働く経験がないのだと思います。なのでそういうことは無頓着というか。

給湯室みたいなきちんとした場所じゃなくトイレの脇にワンルーム用くらいの小さな流しがついているような会社なんですよ。

上司もそういうことはどうでもいい。って感じの人ですので自分で解決しなくちゃダメなようです。

お礼日時:2011/06/30 00:09

No.1さんの回答の通りというか、


労働ってのは契約なんだから、
自分の仕事じゃないなら、やるべきじゃない。

うちの会社も小さい家族経営会社ですけど
取締役部長も掃除するしお茶も自分で用意してますよ。

そのバイトさんより先に貴方が気付いて下さい。
貴方のやっている事が間違っています。
なんで他人のコップなんぞを就業時間中に洗うのですか。
自分のコップっつーなら福利厚生費と思えば仕方ないけど。
その時間も会社は貴方に賃金を支払っているのですよ。
仕事して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庶務・雑務も含めて私の仕事になっているのです。お茶を入れるのはお客様だけで、個人はそれぞれ自由にしています。

自分の使ったコップは昼休みに洗うようにしています。

お礼日時:2011/06/30 00:12

一言、言ってあげればいいだけの話ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。それが一番かもしれません。

ただ言いにくいということがあって。気まずくなるのも困るんです。

お礼日時:2011/06/30 00:13

こんにちは。

30代既婚女性です。

うー、これ難しいですね。
その人のだけ洗わないってのは難しいですよね?

持ち回りにできないのであれば、洗ったほうが波風は立たないと思います。

しかし、その女、常識っつーか礼儀がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人はカップを使う飲み物は飲まない人が多いです。
彼女が飲むのはホットコーヒーです。

>しかし、その女、常識っつーか礼儀がないですね。

本当にその一言に尽きるんです。そういう人もいるんですね。翌日になっても気がつかないようです。

お礼日時:2011/06/30 00:03

考え方が、おかしいかも・・・。


先輩なのですから、新人、アルバイト、あなたの後に入った人には、あなたが教育しなきゃ、
違いますか。

人間関係ぎくしゃくしないようにとか、心が広い狭いとか、根本的に違ってるのではないでしょうか ?
そこは学校ではなく会社、お仕事する場です。
あなたが初めて入社して、知らない勝手について、教えてくれた先輩は多少なりともいたのではないですか?
同じ様に、誰かが気づいてくれる、とかでなく、あなたが今度は、わからない人には注意等じゃなく、お仕事として教えてあげることが大切なのです。
教育係、引き継ぎ担当が別にいるのでしたら、気づかないことは、そっと伝えて、教育してください、と言う事、それが大切なんです。
でないと、誰かがやってくれるだろう、とやらない人が出て、押し付け合いになり、やっている人がストレスためていずれ壊れる会社になってしまいますよ。
そんな仕事自体に関係ない様な基本的なことも、自分から出来ず仕事増やす、人をわずらわす社員は、厳しいところならすぐクビになっちゃいますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

社会経験の長い私が教えなければいけないことなんです。ただ、仕事や業務に関することではなく、こういった常識的なことを教えるというのは、教育と言うか、相手の性格や人間性に関わることなので、言いづらいこともあります。

普通は気がつくと思うんですけど、自分がそうだからといって他人も同じと思ったらダメなんですね。

お礼日時:2011/06/30 00:18

非常識な人に礼儀や常識を教える意味で


一言いってあげてもいいのですが、

非常識な人に関わり合うのも
実はあまり気持ちの良いものではないのですね。

他の雑務もされているのなら、
その一環ということで、してしまっても
いいような気もします。

感じのいい人なら、彼女の今後のためにも
言ってあげたほうがいい場合もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も気持ちの持ちようで、「他の雑務もしているので、その一環ということでしてしまってもいい」んです。

ただ、相手が何も知らないでいるのが腑に落ちないという私の気持ちだけなんですね。
感じのいい人なら「昨日、帰り遅かったの?カップが流しにおきっぱなしだったから。」って言えるんですけどね。

お礼日時:2011/06/30 00:20

こんにちは。



私は質問者さんのように、みんなが見ていない所で気が付き、知らない間に実行している人がいると、職場の雰囲気が良くなると思います。
しかも、質問者さんの行為を見ている方は絶対にいますし、その陰の努力は別の形で報われると思いますよ。

ごみ捨てや見えない所の掃除など、分担しても、しない人はサボります。
そのような時に質問者さんのような方がいると、いざこざは起こりません。

うちの職場にも陰の努力人がおられますが、勤務終了後にして下さっています。おかげでいつも気持ちよく仕事ができます。感謝感謝です。

定時にあがれてて、仕事に不満がなければ続けてあげればいいのでは?
アルバイトさんの躾は担当の社員さんに任せればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私のしていることを見てくれている人がいるでしょうね。
少ない人数ですし。

回答者さんのように、感謝してくれてるなんて思われているだけで嬉しいですね。
ウチの会社に果たしてそういう人がいるだろうか?(笑)

私も彼女の躾はできません。担当の社員もそれでいいと思っているようなので口出ししないでおきます。

お礼日時:2011/06/30 00:23

そもそもコップや弁当を就業時間中に洗うのが変だと思います。



端から見ればサボってるようだし。

あーまた時間潰しに他人のコップまで洗ってるんだ。

私から見ればこういう風に映ります。

一言言って放置しとけば良いかと。サボってるように見えてあなたが損するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

狭い会社で、トイレのそばに流しがあるので、トイレに行った際にちょこっと洗うくらいはできるんです。
洗う時間なんて2分もかかりませんから。

そこまで見ている社員がいたら、コップを流しに置きっぱなしで帰り、私が洗わないと翌日ずっと流しにあることも気がついていると思います。
残念なことに、いろんなことに鈍感な人が多いのかもしれません。

お礼日時:2011/06/30 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!