プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、大手M社さんで、マンションを売却中ですが、
3カ月契約中の今2か月が経過した所ですが、なかなか売れません。

このまま売れないと、次のリハウス計画にさし障る為、専任媒介契約が切れるまでの間に、いろいろ他社さんにも探りを入れ、再度査定を依頼したり、買い取りも視野に入れて問い合わせしてるんですが。。。

販社さん、皆、一様に、

「今のM社さんとの専任媒介の契約が切れるのをまたずに、色々言われると思いますが、もっともらしい理由をあげて、【今すぐ】契約解除してうちと専任媒介契約してください。それでしたら、査定金額を○○万円あげます。」とか、「今すぐM社さんとの専任媒介契約を解除したら、買い取り価格は○○円だします」等と言います。

M社さんの営業さんのやり方には確かにちょっと不満があります。
ですが、解約を申し出る程の庇護があった訳ではありませんし、それなりに一生懸命もやっていただいてますし。。

ただし、早く売れないと困る事情があるので、私としては3カ月の契約が切れた時点で、こちらの都合のよい、買い取りサービスなどがある別の販社さんにお願いしたいな、と思っています。

途中でこちらから契約解除を申し出ると、違約金も発生したりするようなのでそんな無茶したくないです。

それにM社さんには販促チラシなどやっていただいたりしたので、その宣伝費用を要求されたりしたらたまったもんじゃないなーと思ってます。。。

どうして、販社さんはこういう事を言うんでしょうか?

皆、やってることだから大丈夫だ、とか、色々言われますが、契約は契約なので、私としては3カ月待つつもりなんですが。。。。。
「3カ月後にはこの金額ではないと思ってください」とこちらを焦らすような事も言われたり・・・

やはり自分の所に専任契約させて、仲介手数料を得たいから、それだけの理由で、こんな風に簡単に「解除しろー解除しろー」と、言うんですか??

そういうもんなんでしょうか?

これは不動産業界では普通の事なんですか??

不動産業界の方、理由を教えてください。

A 回答 (2件)

>やはり自分の所に専任契約させて、仲介手数料を得たいから、それだけの理由で、こんな風に簡単に「解除しろー解除しろー」と、言うんですか??

まあそれが一番の理由でしょうね。
仲介で一番売主さんが困るのは、流通に出さないことです。これは業者間のレインズなどの指定流通機構に(ネットです)登録はするのですが、専任の業者が「今客付いてます」と言って他者には物件を流通させず、自社で売り買いの両手数料を稼ごうとするもので、1ヶ月程度はまあ大目に見てもそれ以降は、流通させなければ、売主さんは専任の業者の客にしか販売機会が無いことになります。
これは、他業者に資料請求をさせれてみれば良いことで(または案内などで他社の営業マンが同行しての案内があったか?)確かめたほうが良いでしょう。
流通させていれば、他の業者も3ヶ月は分かれといって専任業者経由で仲介すればよいのであり、流通させていなければ、3ヶ月といわず切っても良いのでは?(信義誠実に欠けるわけです)
ハシコイ業者なら、手持ちの客で「もう内覧すれば気に入るかもしれない客はいます」なんて先行営業したりしますからね。
不動産はたった1組のお客さんに販売できれば良いのです。これは売主さんの立場からしたら内覧機会を多くする以外に手段はありません。
専任業者に落ち度がなかれば、3ヶ月は任せたほうが後味悪くも無くすっきりと切り替えできるでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

今の依頼先も一生懸命やってくれているようなのですが、競合がいるせいなのか、「売れる気配がありません」と諦めモードでした。

ですので、やはりやる気のある、かつ買い取り金額の高い他の仲介さんへ急遽媒介を変更することにしてしまいました。

理由が理由だし、業界内ではよくあることで、お互い様だから、違約金は取られないだろう、、、とのことです。

業者です。

売買物件では専任を取れる事が営業マンの実績の一つです。もうひとつは成約ですね。
専任を交わせば元付(売主側の媒介業者)になりますので、売買が成立すれば確実に媒介報酬の請求権が生まれますので、当然そういう営業攻勢をするのが基本です。
元付は客付(買主側の媒介業者です)にもなりえるので、うちの地域では1億の物件などがあるので、両手で最大612万円+諸費税の仲介手数料です。そりゃ、必死になりますね。

売主にとって媒介業者とのやりとりで大事なのは、主導権を握る事です。業者も相手は素人だと思って、主導権を握ろうとしますが、「3カ月後にはこの金額ではないと思ってください」というなら、「分かりました。では他社さんで売却します」と言えばよろしいかと思います。そう言った所で、絶対に営業は離れませんので。

貴方が売りたいと思う金額を明確にしてください。プロが言うのだからと従っていると、足元を見るだけです。「○○万円で売ってくれる業者と契約したい」と自分の目標を明確にした方が良いかと思います。業者は多少安くなっても、売れればしめたものです。100万円安くなっても手数料が3万円安くなるだけで、それよりは早く両手で売買したいと思うものです。

ちなみに業者の買取の場合は、相場より20~30%程度は安くなります。不動産は適正価格でしか売れないものですから、当然業者の利益とリフォーム代分は差し引いて考えます。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。。。大変、参考になりました。

複数業者さんに査定を依頼しましたが、やはりそれぞれ中間手数料を取るからか、非常に残念な値段ばかり、でした。

その中でどの業者も、その金額は無理です、という、破格値の買い取りを提示してきた仲介業者に依頼する事となりそうです。
ただし、書面にて買い取り価格の変更や、追加なし、の確約を条件に依頼しました。

#ただ、この仲介は、営業所長の態度が上から目線でちょっと嫌なんですが、、、、担当営業さんはいい方だし、高く買ってくれるので我慢します。

ありがとうございました。