プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYのノートパソコンって、
同じ位のスペックで他社と比較した場合、
とても高く感じますが、
売れてるんですか。
どんな人が買うんですか。

A 回答 (3件)

儲かってないから高いんです。

会長が8億円ももらっていては、パソコンも高くなるでしょう?
    • 0

>売れてるんですか。

日本国内におけるシェア率を比較すると、国内メーカーの中ではシェア率が一番低いですね。

1位:NEC(18.4%)
2位:富士通(18.2%)
3位:DELL(12.5%)
4位:東芝(11.4%)
5位:HP(9.3%)
6位:SONY(6.3%)
7位:Acer(6.0%)
8位:Lenovo(4.5%)
9位:ASUS(3.1%)
10位:Apple(3.1%)
11位:その他(7.2%)

数字的には上記のような感じになってます。
NEC・富士通の3分の1、東芝の半分くらいしか売れてないってことが分かります。

というか、東芝なんかデスクトップパソコンからはほぼ撤退しているんですけどねぇ。
それなのにデスクトップも継続しているSONYがシェアで負けるって問題外な気がします。

>どんな人が買うんですか。

SONY信者とパソコンをデザインで選んでいるようなお金持ちかな。
    • 0

会長の8億とかどうでもいいっすよ・・・だいたいの外資系企業なんざんなもんです。

てか、一台あたり200円下がったところでどうだっていう話。
基本的に、3.11以降の状況は平常ではないので何とも言えませんが、2010末から2011頭の状況では、SonyのPC事業はふつうに益が上がっています。

で、ZとかSとか比較対象にしてませんかね?
PowerMobileセグメントなんて、他社からほぼ出てませんので、比較のしようがないはずなんですが・・・。
こいつらは、基板の超小型化など基本コスト度外視なので値段は高い。
でも、パワーモバイルは他社がほぼ撤退状態なので売れます。Let's noteもPowerからConsumerに移りましたしね・・・。

Consumer向けセグメントだと、FシリーズやCシリーズ。
性能的にはディスクリートGPUなしのCorei5~i7スね。

いわゆる家庭向けモデルとしてのFシリーズでクアッド+地デジなら、11万前後から販売しています。
NECでも12万前後からですので、高いわけじゃない。
15インチ付近の普及モデルであるCシリーズは、新製品が今後出るのでまだなんともですが、前モデルの場合は8万前後から。
スペックとしても、i5~i7のデュアルコアをメインにしていたので、他社の製品とほぼ変わりません。

ただ、電気店の店頭の場合、ネームバリューでそこそこ売れるので値下げの対象になりにくいという事情はあります。
これはSonyじゃなくて販売側の事情なんで、なんともできない部分ではあるッスね。
    • 0