【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は今、学生で建築現場などには行ったことがないのでイメージがしづらくて分からないのですが、インテリア設計士の検定の課題で平面図を書かないといけません。模範回答をいくつかもらってるのですが、壁、内装の書き方がそれぞれちがっていて、省いているのか、なくてもいいものなのか分かりません。
壁の線が二本で書いてあったりそこに、さらにもう一本書いてあったり、壁の中に点線が書いてあったり(中心線ではないです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どの程度で受かるかということなら、一番少ない線で受かるのが時間短縮にはよいでしょうね。


回答の摸範なのですから、それでもうかるということです。
でも、その分クリアでみやすい図面でないといけないでしょう。
線には意味があるので、下地や板厚を書いたほうが良く理解されているという考えかたもあるでしょう。

コンクリートに直にクロスを貼れば厚みなど線では書かないですし、下地材に下地板材を貼りそれから仕上げをすれば2本線が欲しいということです。

インテリア設計士というものが何を求められるのかちょっとわかりませんが、コーディネーターでなく設計をするなら、どうやって作られているのかわかりやすく表現することは必要だと私は思います。
    • good
    • 0

平面図に限らず、図面には縮尺があります。


縮尺が変わると、作図描写がかわります。
原則として、断面の一番外側を太線で表し、その他は細線で書きます。
図面の基準線の中心線は、一点鎖線で表す。
製図断面の上部や下部にある物で、平面図作成に必要な部分は、点線で表現します。
棚板や吊り戸棚、冷蔵庫・洗濯機置場や床下・天井改め口等が点線表現です。
縮尺が小さいほど壁厚や開口部は詳細に作図する事。
場合によっては、野縁や胴縁類も記載する。
縮尺によって作図描写が違うと言う事です。
    • good
    • 0

図作者には色々な表現目的があります


インテリアですと、重要なのは仕上の表面線なのでしょうが
現場で造る工程を想定して戴くと書く線各線に意味がある事がお判りなります
躯体(RC・S・W)下地(直・版・塗り)其の間の空隙、等々顕わすと何本かの線になります
実践・点線・破線・一点破線・斜線・塗りつぶし・等々の表現方法を駆使します
バームクーヘンやハンバーグを切り分けた断面に色々な線が出るイメージかな
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築図面の斜線表示やバッテン表示について

建築図面の基礎的なことでお伺いいたします。

根本的なことで恐縮なのですがお解かりの方、教えてください。

建築図面、特に内装、インテリア関係の図面の中で、冷蔵庫や食器棚などの表示で
バッテンや斜線を描いてある場合があります。

この表示はどのような場合に必要なのでしょうか。

なんとなく中が空洞の場合や貫通のエレメントの場合に多く見受けられます。
また、吹き抜けの表示の場合にも見受けられます。

有識者の方、よろしくご回答の方お願い申し上げます。

Aベストアンサー

JIS規格によると、開口、穴及びくぼみがある場合に必要なようです。

http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html
「JIS規格番号からJISを検索」と書かれた場所の下に「JIS」と書かれたボックスがあります。
そこに、A 0150、と入力して一覧表示をクリックすると建築製図通則が見れます。

私、有識者なんです。決して嘘で(す)はありません。

Q図面の見方について・・・・・

カテゴリ-が分からずここに投稿してしまいました。

図面の見方が理解出来ず特に「実線・一点鎖線・二点鎖線・破線」など

意味が分かりません。書籍やHPなどお知りの方、若しくは実際に図面を書いておられる方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

図面の場合、形を正確に伝える必要があるためいろいろな
種類の線を使いますが、ごく簡単な説明で言いますと

実線:その方向から実際に見えるものを表す。
破線:その方向から実際には見えないものを表す。
一点鎖線:円や対称となる形の中心線を表す。
二点鎖線:移動させた場合の想像線などを表す。

※実線以外は便宜上のもので、実在する線と混同しないよう
線種を別けています。
そのため、線の太さも実線は中線、他は細線で表します。


人気Q&Aランキング