気になる事があります。私は痩せ型で骨盤が狭いんですが妊娠して出産する場合は骨盤の広さって関係あるのでしょうか??やはり赤ちゃんが育ちにくいとかあるのですかね~?わかる方教えて下さい。※もし骨盤を広くできる運動などありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も痩せていましたが先生に


いい骨盤をしているからきっと安産だよ
って言われました。
先生に聞いてみるのが確実だとは思いますが
お母さんの骨盤の広さに合った赤ちゃんが
生まれてくるって聞いた感じもします。
育ちにくさは関係ないと思いますよ。

あと骨盤のたいそうですがこれは産婦人科で
助産婦さんに教えてもらったのですが足の裏と裏を
あわせてあぐらのような格好で両膝を床に付くように
ぐいぐい押す体操はかなり安産し易い骨盤に
するみたいです。私もずっとやっていました。
ただ妊娠後期に子宮口が開き気味と言われたら
やらないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じやせ型の方が安産だと聞きとても嬉しく思います。<骨盤の広さに合った赤ちゃんが産まれる気がする…>なるほど~と感心しちゃいましたよ(笑)そうなるといいな。運動も有難うございました。

お礼日時:2003/10/22 17:44

関係あると思います。

私は2人目出産の時、陣痛を3日間やり過ごしても産むことができず、最後は緊急帝王切開でした。生まれた子は3900gで頭の大きな子(^^;;。私は腰が細くて昔から「将来難産かもね」なんて冗談で言われてたんですが、本当にそうなってしまいました。
先生曰く「骨盤の内側の穴のように開いた部分がすごく小さくて、赤ちゃんの頭がまるでクサビを打ち込んだようになってた。」と・・・。
母親の体型と赤ちゃんの育ち方は全然関係ないような気がします。私は自分自身も3900gで生まれているし、親戚中巨大児だらけ。遺伝のようです。赤ちゃんは骨盤よりも上の方ですくすく成長してお腹が前に出ていきまいた。

でも、下の回答でも出ているように、出産の時に骨盤が開くので普通に無事産める場合が多いみたいですヨ。
ただ、私の病院ではナゼか行われないのですが骨盤VS児頭のレントゲンは撮ってもらった方がいいと思います!知り合いでもそのレントゲンの結果により帝王切開した方います。
あまり心配されるのも良くないと思いますが、私みたいにならないように・・・(^^;;;と思い出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー腰が細いのに3900gもあったなんてよく育ったものですね。(^!^)細いから赤ちゃんが育たないとは限らないと分かり安心しました。色々とアドバイス有難うございました~

お礼日時:2003/10/22 17:16

こんばんは。

二児の母&元ナースです。痩せ型で骨盤が狭いとのことですが、骨盤には、おおまかにわけて三種類の骨盤異常というのがあります。
1)扁平骨盤 骨盤の前後が短く 扁平型になっている
2)男性型骨盤 骨盤出口が狭くなっている
3)全平等骨狭骨盤 各部の骨盤の長さが小さい

一般的に 痩せ型で小柄な女性は、全平等骨狭骨盤が多いのは、たしかですが、胎児の頭との兼ね合いもあるので、必ずしも帝王切開になるとはかぎりませんし、実際赤ちゃんが育つのは、極端に狭い場合でないかぎりは、問題ないです。骨盤内に降りてくるのは、臨月頃ですから。

児頭骨盤不適合というのは、妊娠の経過をみて、胎児の頭が骨盤を通り抜けられないと医師が判断した場合は、帝王切開になることもあります。
それらは、骨盤計測やX線とエコーで判断していきます。
無理に正常分娩をすると 児頭が上手に回旋できず分娩時間が延長され母子ともに危険にもなりかねませんから・・

赤ちゃんが小柄であれば、大丈夫なこともありますし、出産の際は、骨盤の骨組みがゆるむように出来ているので、ある程度は、大丈夫なことも多いです。

骨盤を広くする運動・・・う~ん、最近は骨盤を締める体操なんかは、ありますけど、広くするっていうのは、どうなんでしょうかねえ。横ずわりしたり足を組んだりすると骨盤が広くなるというのは聞いたことありますけど、骨盤が広くなるっているよりゆがんでしまうので、あまり体にはよくないかもしれません。無理に広げることもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが元ナースさん!!専門用語は初めて耳にしました。3つにも分かれているんですねー。内容を読んでとても安心しました。あまり考え込まずに赤ちゃんが育ってから自然の流れにまかせたいと思いま~す。有難うございました。

お礼日時:2003/10/22 17:23

こんばんわ。



私は、普通の体型~やや太(154センチ 46.6Kg)でしたが、骨盤が狭いため、帝王切開になりました。
臨月になっても、赤ちゃんが下がってこなくて、お腹のはりもなく、子宮口もぴったり閉じたままだったので、予定日前日の検診でレントゲンをとったら、見事に骨盤より、赤ちゃんの頭がでっかくって
「そら下がらん→お腹はらん→子宮口ひらかんハズや」みたいなこと先生に言われて、
陣痛がおこったら大変だから、「明日帝王切開するか?」と言われてしまいました。
(結局は入院準備やもろもろがあったため、3日後になりましたが)
まさか骨盤が狭いとは思ってなかったので、ちょっとショックでした。

骨盤が広がりやすいように(出産を楽に)ということで、産院主催のストレッチもうけてましたが。。。

赤ちゃんが育ちにくいということは特に無いと思うのですが、40週2日で2400gと少しでした。これは、私自身が未熟児だったのと、どちらかと言えば小柄なので「あんまり大きくならないで」と思う気持ちが赤ちゃんに伝わったからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の体型でも骨盤が狭いとかは あるんですねー。やはり赤ちゃんはきちんと育つけど問題は出産になると個人差があると言う事ですね…体験談どうも有難うございました。

お礼日時:2003/10/22 17:29

骨盤も関係してると思うのですが、私の場合、体が小さいので(148センチ) 先生に「あなたが大きな赤ちゃん産んだら大変だ」って言われました。


お蔭様で?うちは満週お腹にいたにもかかわらず、
2,322gととても小さな赤ちゃんでした。
でも痩せてるお母さんもみんな立派に赤ちゃん産んで、元気に大きく育ってますよ~
大丈夫です!元気な赤ちゃん産んでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kitakoさんの内容を読んでとても安心しました。帝王切開は恐いイメージがありましたけど、どんな形であれ元気に産まれてくれれば…と思うようにもなりました。有難うございました。

お礼日時:2003/10/22 17:33

私の知り合いで骨盤が狭いから普通分娩は無理で、帝王切開になった人はいます。


ちなみに私は分娩台で「あらあなた、いい骨盤してるわね~」と助産婦さんに褒められました。確かに安産でしたけど、陣痛がんがん来てるときにいい骨盤って何じゃ~とは思いましたけど、結果的には安心材料になったし良かったですね。
つまり出産する時に骨盤の広さは関係あると思います。
なんだかちっともアドバイスにならなくてすいません。自分の出産を思い出してしまったんでつい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~私の体型じゃ帝王切開になるかどうか?すごく気になってましたが いざ赤ちゃんが育ち、どう出産できるかわかりませんががんばります。有難うございました。

お礼日時:2003/10/22 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスリムクッションについて・・ 骨盤矯正

先日、通販で骨盤矯正のグッズを見つけました。
「スリムクッション」といって、開いた
骨盤を締めてくれるクッションです。
どうやら、一日15分使うだけでO脚がなおるみたい
なんです。本当に効き目があるなら買いたいと思うのですが・・。
誰か、試された方はいませんか?
どんな意見でもいいのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは♪ 私もこの商品すごく気になっていて

ついに購入しました!それで説明書にこんな情報が書いて

ありましたっ!

スリムクッションについてですが、
これは特殊な形状で座ることによって骨盤を正常な形に矯正するものです。
ダイエット器具ではありませんので、脂肪を減らせるということはありません。
骨盤が開いていると下半身太りやむくみの原因になるため、
スリムクッションに座ることで、開いた骨盤が矯正され下半身がスリムになります。

 ということですが・・・本当にスリムになるかな?

私はダイエット器具だと勘ちがいしていました!

 これから期待して座りますね!今後の変化を

連絡しますね!

Q出産と骨盤の広さ

いつもアドバイス頂きありがとうございます。 6月に出産を控えた34週の妊婦です。
28週あたりから赤ちゃんが下がってきており、内診で先生が確認すると、赤ちゃんの頭が指に触れるくらいかなり下の方にいるらしいです。
子宮口はピッタリ閉じているので、心配は要らないけど、なるべく安静にするようにと、28週から言われ続けています。
それで先週検診があった時に、先生に「もしかしたら骨盤が広いのかもね~、だから赤ちゃんがじっと下の方にいるのかも…でも赤ちゃんが出て来やすいね」と言われました。
これはどういう意味なのでしょうか?
骨盤が広いと赤ちゃんは下がるんでしょうか?
骨盤が広いと安産になりやすいのでしょうか?
骨盤が広めと言われた方はどんな感じでしたか?

Aベストアンサー

アドバイスになるかどうかは分かりませんが……。
質問者さんとはまったく逆のパターンで出産した者です。
私の場合、予定日1週前にレントゲンで検査したところ骨盤は赤ちゃんの頭がギリギリ通るか通らないかという狭さで、普通分娩も不可能ではないけれどリスクが高すぎるため、帝王切開を勧められました。私は最後の最後まで迷う気持ちがあったのですが、結局、骨盤の狭さが原因で予定日を過ぎても赤ちゃんの頭がまったく降りてこず、帝王切開で出産しました。
赤ちゃんにとって、骨盤の広さは、やはり重要なようです。
狭い道よりも広い道の方が進みやすいのは、当然と言えば当然ですね。
ですから、骨盤の広い人は安産になりやすいと思います。
ただ、脅かすようで申し訳ないのですが、骨盤が広いからといって必ずしも安産になるわけではありませんのでお間違えなきよう。
出産には多くの壁があります。お母さんも赤ちゃんも、懸命にひとつひとつそれを乗り越えていかなければなりません。その壁の高さも種類も人によって違うし、乗り越え方も違うでしょう。
最後まで油断せず(かといって神経質になりすぎるのも駄目ですが)体調管理をなさってくださいね。
きっと最高の出会いが待っています。
赤ちゃんの産声と対面は、人生最高の宝物ですよ。

アドバイスになるかどうかは分かりませんが……。
質問者さんとはまったく逆のパターンで出産した者です。
私の場合、予定日1週前にレントゲンで検査したところ骨盤は赤ちゃんの頭がギリギリ通るか通らないかという狭さで、普通分娩も不可能ではないけれどリスクが高すぎるため、帝王切開を勧められました。私は最後の最後まで迷う気持ちがあったのですが、結局、骨盤の狭さが原因で予定日を過ぎても赤ちゃんの頭がまったく降りてこず、帝王切開で出産しました。
赤ちゃんにとって、骨盤の広さは、やはり重要な...続きを読む

Qスリムクッションで骨盤矯正できましたか?

出産してから骨盤が開いたのか、ますます贅肉がつきやすくなっています。
骨盤矯正をすれば少しは違うかなと期待して、スリムクッションを買おうかなと思っています。

「座るだけの手軽さで、骨盤を正しい位置にキープする」とうたわれていますが、実際の効果のほどはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

自分の場合、オレンジ色のクッションで試しましたが、座っていると結構骨盤痛かったです。
続けた期間は3ヶ月くらいで、一日10分くらい座っていたと思います。(たまにサボる事もありましたが…)

結論から申し上げますと、自分には劇的な効果はありませんでした。恐らく普段の生活習慣で骨盤が歪んでいるので(自分の場合)、何気ない姿勢を根本から見直さない限り、本当の意味での骨盤矯正は難しいと思いました。

Q育休の延長、育休明けの異動について

現在1か月の子供がおり育休中です。
10ヵ月の時点で復帰予定ですが、1才になるまで延長したいと思っています。                             (当初から私は1才まで申請をお願いしましたが、会社側と折り合いがつかず、私のほうが折れてしまいました・・・。)                 延長にあたっては理由がないかぎり(保育園に入所できない等)会社は認めてくれないのでしょうか?
また復帰前は事務職でしたが復帰後は外回りの営業職への異動もあるから、と産休に入るまで言われ続けました。
私は性格上営業向きではないので、復帰後営業職を断るということになると、イコ-ル退職となってしまうのでしょうか?
一部上場企業の地方支店であり支店には独身女性は多いものの過去に育休取得者がおらず、育休に関しては風当たりが厳しいです。

Aベストアンサー

>一部上場企業の地方支店であり
それであればもっと順法精神でいって欲しいものですが、、、、

まず、育児休業については、育児・介護休業法 第5条にて、
労働者は、その養育する1歳に満たない子について、その事業主に申し出ることにより、育児休業をすることができる。

と定められ、更に、
第6条 事業主は、労働者からの育児休業申出があったときは、当該育児休業申出を拒むことができない。

となっており拒否する権利は会社にはありません。
更に、

第10条 事業主は、労働者が育児休業申出をし、又は育児休業をしたことを理由として、当該労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。

と定められており、これには不利益な配置の変更を行うことも含まれています。
更に
第22条 事業主は、育児休業申出及び介護休業申出並びに育児休業及び介護休業後における就業が円滑に行われるようにするため、育児休業又は介護休業をする労働者が雇用される事業所における労働者の配置その他の雇用管理、育児休業又は介護休業をしている労働者の職業能力の開発及び向上等に関して、必要な措置を講ずるよう努めなければならない。

となっており、この条文の措置については「事業主が講ずべき措置に関する指針」(平成7年労働省告示第108号)では、

「原則として原職または原職相当職に復帰させることが多く行われていることに配慮すること」
「育児休業または介護休業をする労働者以外の労働者についての配置その他の雇用管理は上記の点を前提にして行われる必要があることに配慮すること」

となっており、必ずしも守らねばならないものではありませんが、それはあくまで労働者の同意の下で行われるべきというのが基本的な考え方です。

上場企業の会社であれば少なくともこれら法律や通達を無視した運用をしないように会社に要求してください。

>一部上場企業の地方支店であり
それであればもっと順法精神でいって欲しいものですが、、、、

まず、育児休業については、育児・介護休業法 第5条にて、
労働者は、その養育する1歳に満たない子について、その事業主に申し出ることにより、育児休業をすることができる。

と定められ、更に、
第6条 事業主は、労働者からの育児休業申出があったときは、当該育児休業申出を拒むことができない。

となっており拒否する権利は会社にはありません。
更に、

第10条 事業主は、労働者が育児休業申...続きを読む

Q骨盤、O脚矯正に良い、クッション

 いろんなメーカーから、出ていますが、お勧めをおねがいします。
O脚、骨盤矯正に効果のあるクッションのようなもの(硬いものでもかまいません)購入しようと思っています。

Aベストアンサー

そもそもクッションで矯正は出来ません。医学的根拠は皆無です。例え
ば歯列矯正など思い出してください。あれも一種の骨の矯正ですが、固
定具で長期間矯正しますよね?他の部位でも同じです。見るからにゴツ
イ、コルセットで固めます。

また矯正とは普通、どの骨が、どのくらいずれていて、どの位置に力を
加えて矯正するかちゃんと調べるはずです。クッションにこれが出来ま
すかね??クッションに意思があればまだわかりますが、無理でしょうね。

仮に効果があったとしても、レントゲンで評価しなければ絶対に分かり
ません。商品開発の段階でもレントゲンは使ったものがあるとは考え難
いです。

逆にクッションで骨が動けば、これのほうが問題ありです。関節は腱や
靭帯で強力に補強されています。これほどの力では絶対に動きません。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

そもそもクッションで矯正は出来ません。医学的根拠は皆無です。例え
ば歯列矯正など思い出してください。あれも一種の骨の矯正ですが、固
定具で長期間矯正しますよね?他の部位でも同じです。見るからにゴツ
イ、コルセットで固めます。

また矯正とは普通、どの骨が、どのくらいずれていて、どの位置に力を
加えて矯正するかちゃんと調べるはずです。クッションにこれが出来ま
すかね??クッションに意思があればまだわかりますが、無理でしょうね。

仮に効果があったとしても、レントゲンで評価し...続きを読む

Q女性は結婚、出産後育休を長く取ってしまうと、再就職(正社員として)は難しいのですか? また、育休の

女性は結婚、出産後育休を長く取ってしまうと、再就職(正社員として)は難しいのですか?

また、育休の期間の目安はどのくらいでしょう?

教えていただけませんか?

Aベストアンサー

会社や業種によるしその人の能力や経験にもよります。

だいたい出産予定日6週間前から産前休業、出産後6週間が産後休業で計12週間、3ヵ月がいわゆる産休です。
その後の育児休業は会社の規定によりますが、半年~1年の間というのが多いと思います。

私の知人は昨年第一子を出産し、さらに年子で今年第二子を出産しました。
なので第一子出産後、一日も仕事に復帰せずにさらに産休、育休をとっています。
それでもちゃんと職場には戻れる予定です。(もちろん正社員)

Q今日のズームインスーパーで放送していた骨盤矯正クッションについて

本日3/23 ズームインスーパーでスポーツメーカーが出している骨盤矯正クッションの放送をしていたのですが、どこのメーカーだったか覚えている方教えてください。
ズームインのHPで検索をしたのですが、何故かアップされていなくて・・・(~_~;)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらでしょうか?
http://www.marna-inc.co.jp/ja/

http://shop.marna-inc.co.jp/products/list.php?category_id=7

Q出産時、赤ちゃんが体から出た、という感覚はありましたか?

出産したときに、赤ちゃんが体から出た感覚みたいなものはありましたか?私はそれが感じられませんでした。会陰切開をされたというのは覚えているのですが、その後赤ちゃんがでてきた、というのを覚えていないんです。会陰切開をするときに麻酔をしたと思うのですが、そのせいで感覚がないのでしょうか。あるいは必死に力んでいたから覚えていないのかなあ。皆さんは覚えていらっしゃいますか?私は覚えていないため、赤ちゃんを見ていて、ほんとに産んだのかなあ?という気持ちがあったりします。私は次の子供のときは、出産したという感覚を覚えておきたいので、意識して産んでみたいです。変な質問ですみません。

Aベストアンサー

私は助産婦さんになるべく会陰切開しないようにお願いして出産しました。
とにかく産道が「限界だあ~」というくらいまで広がってたのを覚えています。
ヨガで習ったとおり骨盤を開く姿勢をとったら、陣痛を逃すために
はあ~っと息を吐いているうちにいきまず産まれてきました。
通っている間というより、もう産み落とすくらいの時に「出たんだな」と感じて
同時に「おぎゃー」っと聞こえました。そのあと胎盤らしきものが降りてくるのがわかりました。

胎盤はあとで見せてもらいましたが、青赤くて不思議でした。
産道を通っているとき赤ちゃんが回転してるとかそういうのは
わからなかったというか陣痛で必死であまり覚えてないですね。
きっとずっと意識しているのは無理かと思います。
でも、回転しながら降りてくるところを見てみたいので、
鏡の前で出産とかできないかな、なんて思います。
そんな余裕ないでしょうけど(笑)。

Q骨盤矯正 スリムクッション

骨盤矯正の為のスリムクッションを買おうかどうか迷っています。

O脚の改善やダイエットには向いてますか?

使ってみた方がいらっしゃったら使用した感想(どのくらいの期間使ってどんな効果があったかなど)を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピンクのスリムクッションを使用しています。

使い始めてから4ヶ月ほどですかね。
私は骨盤のゆがみがかなり気になっていたのですが少しマシになった気がします。
というのは、スリムクッションの他にも筋トレやバランスボールなども併用しているため、どれがどう効果があったか一概にはわからないのです。

でも、購入してすぐの頃は10分も座ると、私の場合右足が痺れてきました。そして一ヶ月位続けているうちなくなりました。
今は習慣となっていて、風呂上がりに座っています。

O脚の方はわかりませんが、ダイエットに直接的に効き目がある、というよりは、
座ることで骨盤のゆがみが軽減されたことによって結果的に骨盤周りにお肉がつきにくくなったりすることがあるということだと思いますよ。
質問者さんが身体のゆがみで悩んでいるようでしたら、使ってみる価値はあるのではないでしょうか。

Q産後の骨盤矯正

近々出産を控えている者です。
産後の体型・体の回復のことを考えると
ウエストを締めるよりも骨盤を締めた方がよいということを知りました。
そこで色々調べたところ、「トコちゃんベルト」がいいということがわかりました。
しかし、結構値段が高いですね(・・;
他にも骨盤矯正ベルトは出ているようですが、
他の商品でも良いのでしょうか?
自分で巻けるならさらしでもいいようですが、
自分で巻くのは上手にできそうにないので・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
骨盤がきちんと締められる(技術がある)のであれば
もちろんトコちゃんベルトでなくてもよいそうですよ。
でも、慣れないと自分で自分の骨盤をピンポイントで締めるのは大変難しく
一般的に私達素人が想像するよりかなり下を締めないと
骨盤は締まりませんし
また、変な締め方をすると逆効果になってしまうと聞きました。
以上は看護婦をしている友人からの受け売りですが...

わたし自身は一人目の出産で骨盤が開いてしまって
悲しいことになってしまったのですが
その友人から勧められて
二人目は妊娠中からトコちゃんベルトを着用して
出産後2ヶ月で独身時代のサイズまでほぼ戻りました。
また、一人目妊娠中は頻尿に悩みましたが
二人目は締めていたので骨盤内に内臓が落ち込まなかったせいか
頻尿知らずでした。これもわたしにはかなりうれしかったです。

他のベルトは試していないのでなんとも言えませんが
トコちゃんベルトは、わたしには効果的でしたし
産後6ヶ月経っていますが
足がだるい時などに締めて寝ると、翌日は快調です。
なので、確かにお高い気もするのですが
長い目で見ると確実だと思いますよ。

ヤフオクなどでも結構出回っていますので(高値取引ですが...)
こちらで入手したり
また、使用後出品することも考えてみてもよいかも知れません。

こんにちは。
骨盤がきちんと締められる(技術がある)のであれば
もちろんトコちゃんベルトでなくてもよいそうですよ。
でも、慣れないと自分で自分の骨盤をピンポイントで締めるのは大変難しく
一般的に私達素人が想像するよりかなり下を締めないと
骨盤は締まりませんし
また、変な締め方をすると逆効果になってしまうと聞きました。
以上は看護婦をしている友人からの受け売りですが...

わたし自身は一人目の出産で骨盤が開いてしまって
悲しいことになってしまったのですが
その友人から勧められ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報