ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

気になる事があります。私は痩せ型で骨盤が狭いんですが妊娠して出産する場合は骨盤の広さって関係あるのでしょうか??やはり赤ちゃんが育ちにくいとかあるのですかね~?わかる方教えて下さい。※もし骨盤を広くできる運動などありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も痩せていましたが先生に


いい骨盤をしているからきっと安産だよ
って言われました。
先生に聞いてみるのが確実だとは思いますが
お母さんの骨盤の広さに合った赤ちゃんが
生まれてくるって聞いた感じもします。
育ちにくさは関係ないと思いますよ。

あと骨盤のたいそうですがこれは産婦人科で
助産婦さんに教えてもらったのですが足の裏と裏を
あわせてあぐらのような格好で両膝を床に付くように
ぐいぐい押す体操はかなり安産し易い骨盤に
するみたいです。私もずっとやっていました。
ただ妊娠後期に子宮口が開き気味と言われたら
やらないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じやせ型の方が安産だと聞きとても嬉しく思います。<骨盤の広さに合った赤ちゃんが産まれる気がする…>なるほど~と感心しちゃいましたよ(笑)そうなるといいな。運動も有難うございました。

お礼日時:2003/10/22 17:44

関係あると思います。

私は2人目出産の時、陣痛を3日間やり過ごしても産むことができず、最後は緊急帝王切開でした。生まれた子は3900gで頭の大きな子(^^;;。私は腰が細くて昔から「将来難産かもね」なんて冗談で言われてたんですが、本当にそうなってしまいました。
先生曰く「骨盤の内側の穴のように開いた部分がすごく小さくて、赤ちゃんの頭がまるでクサビを打ち込んだようになってた。」と・・・。
母親の体型と赤ちゃんの育ち方は全然関係ないような気がします。私は自分自身も3900gで生まれているし、親戚中巨大児だらけ。遺伝のようです。赤ちゃんは骨盤よりも上の方ですくすく成長してお腹が前に出ていきまいた。

でも、下の回答でも出ているように、出産の時に骨盤が開くので普通に無事産める場合が多いみたいですヨ。
ただ、私の病院ではナゼか行われないのですが骨盤VS児頭のレントゲンは撮ってもらった方がいいと思います!知り合いでもそのレントゲンの結果により帝王切開した方います。
あまり心配されるのも良くないと思いますが、私みたいにならないように・・・(^^;;;と思い出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー腰が細いのに3900gもあったなんてよく育ったものですね。(^!^)細いから赤ちゃんが育たないとは限らないと分かり安心しました。色々とアドバイス有難うございました~

お礼日時:2003/10/22 17:16

こんばんは。

二児の母&元ナースです。痩せ型で骨盤が狭いとのことですが、骨盤には、おおまかにわけて三種類の骨盤異常というのがあります。
1)扁平骨盤 骨盤の前後が短く 扁平型になっている
2)男性型骨盤 骨盤出口が狭くなっている
3)全平等骨狭骨盤 各部の骨盤の長さが小さい

一般的に 痩せ型で小柄な女性は、全平等骨狭骨盤が多いのは、たしかですが、胎児の頭との兼ね合いもあるので、必ずしも帝王切開になるとはかぎりませんし、実際赤ちゃんが育つのは、極端に狭い場合でないかぎりは、問題ないです。骨盤内に降りてくるのは、臨月頃ですから。

児頭骨盤不適合というのは、妊娠の経過をみて、胎児の頭が骨盤を通り抜けられないと医師が判断した場合は、帝王切開になることもあります。
それらは、骨盤計測やX線とエコーで判断していきます。
無理に正常分娩をすると 児頭が上手に回旋できず分娩時間が延長され母子ともに危険にもなりかねませんから・・

赤ちゃんが小柄であれば、大丈夫なこともありますし、出産の際は、骨盤の骨組みがゆるむように出来ているので、ある程度は、大丈夫なことも多いです。

骨盤を広くする運動・・・う~ん、最近は骨盤を締める体操なんかは、ありますけど、広くするっていうのは、どうなんでしょうかねえ。横ずわりしたり足を組んだりすると骨盤が広くなるというのは聞いたことありますけど、骨盤が広くなるっているよりゆがんでしまうので、あまり体にはよくないかもしれません。無理に広げることもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが元ナースさん!!専門用語は初めて耳にしました。3つにも分かれているんですねー。内容を読んでとても安心しました。あまり考え込まずに赤ちゃんが育ってから自然の流れにまかせたいと思いま~す。有難うございました。

お礼日時:2003/10/22 17:23

こんばんわ。



私は、普通の体型~やや太(154センチ 46.6Kg)でしたが、骨盤が狭いため、帝王切開になりました。
臨月になっても、赤ちゃんが下がってこなくて、お腹のはりもなく、子宮口もぴったり閉じたままだったので、予定日前日の検診でレントゲンをとったら、見事に骨盤より、赤ちゃんの頭がでっかくって
「そら下がらん→お腹はらん→子宮口ひらかんハズや」みたいなこと先生に言われて、
陣痛がおこったら大変だから、「明日帝王切開するか?」と言われてしまいました。
(結局は入院準備やもろもろがあったため、3日後になりましたが)
まさか骨盤が狭いとは思ってなかったので、ちょっとショックでした。

骨盤が広がりやすいように(出産を楽に)ということで、産院主催のストレッチもうけてましたが。。。

赤ちゃんが育ちにくいということは特に無いと思うのですが、40週2日で2400gと少しでした。これは、私自身が未熟児だったのと、どちらかと言えば小柄なので「あんまり大きくならないで」と思う気持ちが赤ちゃんに伝わったからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の体型でも骨盤が狭いとかは あるんですねー。やはり赤ちゃんはきちんと育つけど問題は出産になると個人差があると言う事ですね…体験談どうも有難うございました。

お礼日時:2003/10/22 17:29

骨盤も関係してると思うのですが、私の場合、体が小さいので(148センチ) 先生に「あなたが大きな赤ちゃん産んだら大変だ」って言われました。


お蔭様で?うちは満週お腹にいたにもかかわらず、
2,322gととても小さな赤ちゃんでした。
でも痩せてるお母さんもみんな立派に赤ちゃん産んで、元気に大きく育ってますよ~
大丈夫です!元気な赤ちゃん産んでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kitakoさんの内容を読んでとても安心しました。帝王切開は恐いイメージがありましたけど、どんな形であれ元気に産まれてくれれば…と思うようにもなりました。有難うございました。

お礼日時:2003/10/22 17:33

私の知り合いで骨盤が狭いから普通分娩は無理で、帝王切開になった人はいます。


ちなみに私は分娩台で「あらあなた、いい骨盤してるわね~」と助産婦さんに褒められました。確かに安産でしたけど、陣痛がんがん来てるときにいい骨盤って何じゃ~とは思いましたけど、結果的には安心材料になったし良かったですね。
つまり出産する時に骨盤の広さは関係あると思います。
なんだかちっともアドバイスにならなくてすいません。自分の出産を思い出してしまったんでつい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~私の体型じゃ帝王切開になるかどうか?すごく気になってましたが いざ赤ちゃんが育ち、どう出産できるかわかりませんががんばります。有難うございました。

お礼日時:2003/10/22 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 回旋異常<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    回旋異常とはどんな病気か  分娩の経過とともに、胎児は産道をとおりやすいように少しずつ体の向きを変えながら、骨盤内に進入していきます。これを回旋と呼び、内診によって評価されます。反屈位(はんくつい)、低在横低位(ていざいおうていい)、前方前頭位(ぜんぽうぜんとうい)など回旋の異常のために分娩の順調な進行が妨げられる場合を総称して回旋異常と呼びます。以下に正常な回旋とその異常について説明します。 (1)第一...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人目骨盤が狭く難産だったのですが…

最近娘(もうすぐ4歳)が妹を欲しがるようになり、二人目を考えるようになってきました。
でも骨盤が狭く、破水から出産まで3日かかる難産だったため、またあの痛みと辛さに耐えられるのだろうかと不安です。
最初難産だからといって、二人目も難産だとは限らないとは言いますが、骨盤が大きくなるわけでもなし…と色々考えてしまいます。
一人目骨盤が狭く難産だった人で、二人目の時はどうだったか教えていただけませんか?

出産までの経過です。
1日目 破水→入院→陣痛→陣痛弱まる→陣痛止める薬を注射→陣痛ずるずるあり
2日目 陣痛まったくなし→陣痛
3日目 促進剤→吸引分娩

「陣痛が弱まって無駄に体力を消耗するだけだから、また自然に陣痛が来るのを待ちましょう」と言われ、陣痛を止められたのが、結果的にずるずると長引く原因になり辛かったです。

Aベストアンサー

はじめまして。
6ヶ月になる赤ちゃんがいますが、私も骨盤が狭いと産むときになって言われました。

子供は2700グラムでそんなに大きくない子だからわりと楽なお産になるでしょう、と言われていたのですが、そのときになってみたら骨盤が少し小さかったのと、初産で産道が硬かったために頭が狭い部分に引っかかって出るにも引っ込むにも出来なくなってしまいました。
医師いわく、それでも胎児、母体ともに問題ないようであれば、そのまま何時間かかっても自力で産んでもらう(その産院はそういう方針みたいでした)のですが、私の場合、子供の心拍が停止してしまって、死産になるかもしれないと言うことだったので、吸引機で半ば無理やり引きずり出しました。
たぶん、帝王切開の準備をしているだけの時間もないほど危なかったんじゃないかと…。
実際、子供は生まれてからしばらく泣きませんでしたから。今は元気なのでそんなことは想像もつきませんが…。
分娩時間は5時間でしたが、子供は相当危険だったと後から医師に聞かされました。(無事だったから言えるけど、と前置きされました。)

吸引機を使ったせいで膣の奥から肛門の脇まで会陰の部分が裂け、治りが悪く2ヶ月動けませんでしたから、私も二人目を産むことは相当な恐怖を感じています。
医師に相談したら、吸引機を使って出産した場合、通常の自然分娩の人に比べて骨盤が開きやすく、会陰の部分も延びやすくなっているため、ずいぶん楽なお産になると言われました。
私のように吸引機を使って産んだ人は、みな同じ心配をして二人目を躊躇するそうです。
でも、そういう人は二人目を産んだとき、一人目に比べてはるかに楽に産めるため、「お産ってこんなに楽なんですか?」って言う人が多いそうです。

だからと言って私も「じゃあ二人目。」と気軽に考えることは出来ません。それは質問者様も同じでしょう。
なので、医師と出来るだけ納得がいくまで相談されてはいかがでしょうか?
お産は人によってぜんぜん違いますし、二人目は楽になるとは言いますが、中には二人目も初産よりひどい難産になる人だっています。こればっかりは、本当に産んでみないとわかりません。
あまり回答になってなくて申し訳ないのですが、やはり他の皆さんと同様、帝王切開の方法も含めた内容で、医師とよく相談されることが大事だと思います。

はじめまして。
6ヶ月になる赤ちゃんがいますが、私も骨盤が狭いと産むときになって言われました。

子供は2700グラムでそんなに大きくない子だからわりと楽なお産になるでしょう、と言われていたのですが、そのときになってみたら骨盤が少し小さかったのと、初産で産道が硬かったために頭が狭い部分に引っかかって出るにも引っ込むにも出来なくなってしまいました。
医師いわく、それでも胎児、母体ともに問題ないようであれば、そのまま何時間かかっても自力で産んでもらう(その産院はそういう方針み...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q骨盤小さめ?だけど自然分娩できた方

お世話になります。

昨日の38週の検診で「骨盤が大きい方ではないからお産の進み具合によってはもしかしたら切る(帝王切開)可能性があるかも?」と言われました・・・。「かも?」と何度も強調されていたので可能性としては低いかもしれないのですが、これまで骨盤については何も言われてこなかったので戸惑っています。

前もってレントゲンを撮るほどではないそうで、予定日を過ぎたらレントゲンを撮ることがあるかもしれないといった感じです。赤ちゃんは頭を少し小さくしてでてくるから結局大丈夫というケースが多いとききました。

もし私と同じケースで自然分娩できた方がいらっしゃましたら是非お話聞かせてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1年前に男児を出産しました。私も子供の頭に対して骨盤が小さいと言われ、帝王切開の入院予約までしていました。レントゲンも撮りました(でももう臨月に入っている子は成長過程に影響がないという事でした)。大きな総合病院です。しかし結果、入院予定日前に破水してしまい、陣痛も自然にきて、先生に「できれば自然分娩でトライしたい!」と希望を言ったら「では子供の心拍が弱ったら帝王切開に切り替えますからね」と言われ、結局頑張って自然分娩で生みました。分娩台に乗ってから相当時間もかかったし、出血も多量でしたが、今となっては自然分娩で正解だったと思っていますよ!今、子供の頭も普通です(笑)私の場合は結果論なので、やっぱり子供が一番安全に生まれる方法をお医者さんに相談して決めるほうがいいかもしれませんね!元気なお子さんを生んで下さい!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q安産型の骨盤ってどんなの?

昔の漫画とかで、お婆さんが若い娘の腰(骨盤)をパシパシ叩いて、「うむ、安産型じゃ。頑丈な子を産めるぞ」みたいなことをやるシーンがありました。

骨盤だか腰だか分かりませんが、実際何がどう見てこういうことを判断できるんでしょうか?
頑丈な子供を産める安産型ってどんなもの?
下半身が太ければ安産型?

Aベストアンサー

こんばんは。

昔から言われる安産型と言われているのは、
骨盤が広いかどうかなのです。
骨盤が広いと、見た目は骨盤が張っていて、お尻が大きく見えます。
逆に骨盤が狭いと必然的にお尻は小さく見えています。
骨盤おあり方から、筋肉や脂肪がどう付いて結果、
後ろに突き出たお尻、大きいお尻に見えやすいのです。

この骨盤が張っている、広い=安産型
とは、医学的に関係がないと現在ではされています。

骨盤が狭い方でも、お産が近づけば、勝手に広がるからです。
お産をした女性が、体系が変わった、太くなったと見える原因は、
お産によって広がった骨盤が元に戻っていない、
元に戻らぬうちから、脂肪がついてしまったからであり、
いわば、お産をした人と、お産していなくても、骨盤がもともと人い方とは
似ていて当たり前ということになります。

また子のkつ晩が異常に狭い人、固い人は、お産時でも適度に広がりにくく、
そうなると難産になりやすくなります。

そういうわけで、骨盤が広いと必然的に大きなお尻になりやすい、
広いなら、産みやすいとされているのはそこですが、
骨盤が普段は狭くても、広がるようになってるため、
必ずしも、狭い方が安産型ではないというようなことではないのです。

こんばんは。

昔から言われる安産型と言われているのは、
骨盤が広いかどうかなのです。
骨盤が広いと、見た目は骨盤が張っていて、お尻が大きく見えます。
逆に骨盤が狭いと必然的にお尻は小さく見えています。
骨盤おあり方から、筋肉や脂肪がどう付いて結果、
後ろに突き出たお尻、大きいお尻に見えやすいのです。

この骨盤が張っている、広い=安産型
とは、医学的に関係がないと現在ではされています。

骨盤が狭い方でも、お産が近づけば、勝手に広がるからです。
お産をした女性が、体系が変わった、太く...続きを読む

Q赤ちゃん下がらなくても破水や陣痛ありますか?(出産経験のある方へ)

あと12日で出産予定日の妊婦です。
全然赤ちゃんが下がってきません。病院でも「張ってもいいからとにかく歩いてね」と言われたので、夜の散歩したり、家中の床の拭き掃除もしました。でもイマイチ下がって来た感じもナイです。
私の行ってる病院は、予定日超過した場合は有無を言わさず促進剤&帝王切開を決められてしまいます。
破水が怖くて、一人じゃ出歩くのが心配で、旦那や親と一緒に行動するようにしているのですが、赤ちゃんが下がっていなくても「破水」や「おしるし」があることってありますか?それとも下がっていない状態では、まだまだお産に繋がることはないのでしょうか?下がってない状態で産気づいてしまった経験のある方はいますか?
もし心配ないなら、日中も一人でガンガン散歩に行こうと思っているのですが。アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

暑い中大変ですね。
私も予定日の2日前に、早く生みたくて家中の床拭きをしたら、その晩におしるしがあって、生理痛のような痛みが始まったけど、ご飯食べてお風呂入って、とにかく寝ました。
体力つけとかないと持ちませんよ~。
翌朝、痛みで目が覚めたけど、やっぱり朝ごはん。
そのあと破水でした。
その日の夜10時に無事出産しましたが、お昼も夜も食事どころではなく、翌日の朝やっと食べれました。
大変だとは思いますが、スタミナもつけてくださいね。

一人で歩くのは心配ですよね。遠くへは行かず近くでぐるぐる歩いていたらどうですか?携帯とかも持ってますよね?
ただ歩くよりも、歩いてしゃがんで歩いてしゃがんでっていうのがいいって聞きました。

あんまり無理しなくても、赤ちゃんはちょうどいいときに知らせてくれるものだと思いますよ。
頑張ってくださいね!!

Q歩かないと陣痛ってこないの?

よく陣痛を起こすには歩くこと、と目にしますが、まめに歩いたりしていないと陣痛ってこないんでしょうか?
でもかなり一生懸命歩いても結局促進剤を使ったり帝王切開なんて方のお話も目にしますが・・・
運動らしい運動なんて全然していなかったけどちゃんと正規産の範囲で陣痛がきたという方いらっしゃいますか?

また、お腹が張っている時に歩いたりする方が陣痛に結びつきやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

私はとってもものぐさだったので、ほとんど運動らしい運動はしませんでした。
ほとんど1日座イスに座ってテレビを見てました。
それで、1人目のときは予定日よりも3日早い出産で、陣痛もお手本の用な陣痛、非常に安産でした。
2人目は上の子がいたので多少は動きましたが、それでもちょっと公園に行く程度で、運動と言えるかどうか・・・
この子の時は、予定日ピッタリでやっぱり普通に陣痛がきて、しかもスピード出産で安産でした。

ただ、出産には体力使います。ホントに。
陣痛については私の場合、運動しなくても普通に来たので体質だと思いますが、
やはり、少しくらいは運動して体力つけてた方が良かったかな、と
出産直後思いました。
今妊娠中ですか?赤ちゃんとの対面、楽しみですね。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報