この人頭いいなと思ったエピソード

東北地方の私立大情報通信専攻の子供が、大震災の影響も加わり、地元に就職がまったくない状況のため、相談をうけています。
親としても地元に残ってほしいと希望していますので、就職浪人しないで臨床工学技士専門学校(地元に臨床工学技士の大学はありません)へ入学し就職に活路を見出してはとアドバイスをしております。
この職種は、地方でも正社員で求人・就職があるのではとみております。
そこで、現役の臨床工学技士の方に教えてほしいのですが、率直にいって、その選択枝はいかがでしょうか。
将来性、収入、出世度など考えると大変厳しいのは理解しています。しかし、なんとか人間性を保って生きていけるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

A 回答 (1件)

震災のお見舞いを申し上げます。

病院勤務の現役技士です。
自分の経験からですが、ご子息のように他大学や社会人を経て臨工の専門学校に
入学する人はある程度います。(10年前自分が学生の時で2割位でした)
自分は東北地方ではありませんが、現時点では臨工の学生は職場を選ばなければ就職率は
100%と思います。当然ですが国家試験をクリアすることが必須です。

職場は大病院から病院の透析クリニックまで様々です。
担当業務は透析クリニックでしたら慢性透析のみですが、
大病院になると術場、ICU、病棟サポート、機器メンテ&修理など多岐に渡ります。

御子息は20歳前後と思いますが、
今後40年先まで臨床工学技士が資格として生き残っていけるかどうかは正直わかりません。
(自分は30代ですが、あと30年と考えてもわかりません)
国の医療制度は数年単位で変わりますし、臨床工学技士は診療報酬を直接稼げる職種ではなく、
独占業務が無いので生き残りには不利です。
特に慢性透析のみに関わっている技士は、現在のような通いの透析クリニックが近い将来代替手段に
取って変わられた際には職にあぶれるのではないか、と危惧している人もいます。

(ただしここ数年で言いますと、病院では医療機器の管理分野である程度の責任を持たせられる
ことが多くなってきた=以前よりは院内での重要度は増している)

>将来性、収入、出世度など考えると

ここを主体にお考えなら、臨床工学技士より医師、看護師を目指すほうが良いです。
医師はもちろんのこと、看護師は女性が多いせいもあり将来に渡って需要は落ちません(退職が多い)。
男性看護師は増えてきていますから肩身が狭いことも無いでしょう。

現時点の臨床工学技士は、負わされる責任に見合う程の待遇は得られないことが多い、
というのが私の主観です。
どうしても技士の仕事を通して患者さんのために役立ちたい、という思いがなければ、
専門学校の数年間と学費を無駄にしかねません。

(後ろ向きな回答ですいません、でも正直に書きました)
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございます。
でも、今の就活は過酷で、マーチクラスの大学ではもっと残酷ときいています。
その点、医療系で有資格者なら希望がもてるのではないかと考えた次第です。