アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔 おいらが子供のころは日射病と言ったけど

今は熱中症て言うよね

意味合いはいっしょなんかな?

言葉を変えただけかな? 

詳しい方おせーて

A 回答 (3件)

日射病


太陽光を直接浴びる事によっておきるので、当然だけど外出時に多い。
日本人の頭髪は通常黒で、黒は熱を帯びやすい為、
頭部が長時間高熱にさらされて脳に機能障害が起きてしまう。
外で良く遊ぶ子供に多い。

熱中症
外でも室内でもおきる。
熱中症になりやすい状況は、高温、多湿、無風。
高温なのに多湿だと汗を掻きづらくなり、汗を掻いても無風だと
汗が乾かず気化熱によって体温が下がらない。
高齢者に多い。
    • good
    • 0

日射病はその名の通り直射日光によって起こる症状です。



しかしその症状は屋内でも多くおこるので、日射病では正確に意味を表していないのだと思います。
    • good
    • 0

部屋の中で日光にあたらずとも室温や湿度が高すぎて体温調節が上手く行かなくなったり脱水症状になったりするから熱中症。


日射病は直射日光の熱が原因で起きる熱中症、ってことで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!