アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大東建託の不動産30年一括借り上げアパート建設経営契約に関する約款を読みたいのですが、インターネット上で閲覧可能でしょうか?

A 回答 (2件)

fujic....さん

>実体は大家さんが共済を作って自分たちの間で家賃を保証するシステムのようでした。

この共済ですが、何年か前に保険の法律が改正になって、続けることができなくなったようです。
現在は違うシステムになっているようです。

質問者さん

大東に限らず、30年借り上げなんて美味しい話はないと思ったほうがいいと思いますけど。
このシステムは通常の1.5倍程度の建築費で物件を造って稼ぐのが目的です。
しかし、物件を造り続けることにより供給過剰になるので、自分たちの首をじわじわと絞めていることになるんですね。
物件が過剰になれば、大東が家主に払う借り上げの家賃よりも、大東が入居者から受け取る家賃が下回ることになり、やがては立ち行かなくなることは自明でしょう。
なので、供給過剰になるのを承知で新しい物件を造り続けるのです。

会社は違いますが、今、レオパレスは10年経過した家主に借り上げの家賃の下げを要求しているようです。
これを拒否すると、借り上げの契約は解除されて、家主に客付け等の何らの知識がない場合は途方に暮れることになります。

大東も同じ道を辿るのではないですか?
    • 1

不動産賃貸業を営んでおります。

昔(?)のことであり、セールスが「見込み無し」と判断したからかもしれませんが、うちに来て契約を説明した担当者は、契約書やパンフを出してチラリと見せてくれただけで(故に、本物の契約書かどうかも不明)、あとは一生懸命に口頭で説明するだけで、帰るときに全部持って帰って行きましたので、多分、契約内容は非公開です。

あくまでも、その時の話では、と限定しますが「大東建託が家賃保証する」みたいなことを言いましたが、実体は大家さんが共済を作って自分たちの間で家賃を保証するシステムのようでした。

(大東建託が)家賃を「保証する」契約をした場合でも、住友不動産対横浜倉庫の訴訟などでの最高裁の判決で、(大東建託は)「家賃の値下げを要求できる」ことになりました。

そのあたり、ご注意ください。

実は、その後も、しつこくやって来るので困っています。来る度に私は「もう2度と来るな」と怒鳴るし、向こうは「はい、わかりました」と愛想よく答えるのですが、また別な人間が来るんです。

特にこちらがパンツいっちょでくつろいでいる時とか、トイレで力んでいる時に玄関に来て、まるで「緊急事態です」みたいにチャイムを鳴らし続けるので、とても迷惑しています。1度招き入れたことをひどく後悔しています。

(最近はレオパレスからの電話は来ません)
    • 0