アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wワークを考えています。

本業の関係上、夕方~深夜の仕事は困難なので、どうしても早朝に…ということになります。

で良く募集しているのが、表題の二つなのですが、どちらも一長一短かな?と思ってます。

新聞配達は夜中2時頃に起床しなくてはならないが、本業の出勤時間まで時間的にゆとりがある
しかし、その分今までよりもかなり早く就寝しなくではならない…

ヤマトは新聞配達ほど早起きしなくても良いが、本業の出勤時間までゆとりがない…

実際、体力的にはどちらがマシですか?

新聞配達は昔は新聞休刊日以外は無休、というイメージでしたが、最近はどうなんでしょう?

また新聞配達は勤務日を週末だけ、とか週3日とか可能なんでしょうか?

ヤマトは終業後、シャワー等の利用は可能なんでしょうか?
ちなみに我が家の最寄りのヤマトはベース店でマイカー通勤可能です。

A 回答 (2件)

もうかなり昔の話ですが、ヤマトは6時~8時だったと記憶しております。

繁忙期は5時~8時でした。
羽田空港とかの中継点だと、夜の仕事もあったような。

新聞配達はやったことありませんが、雨の日とかが辛いんじゃないですかね。疲れてると、事故を起こし易くなりますし。
倉庫内で汗だくになるのも似たようなものではありますが。(^^;
箱の中のスイカが割れており、全身スイカ臭くなったなんてこともありました。クール便でも異臭を放つものがあったり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8時まででシャワーを使わせて貰えない、というのは本業との兼ね合いで考えると無理がありますね…

せめて6時から7時までに終われるなら、一旦帰宅して…って手も使えるかなって思ったのですが…

新聞配達は経験があります。
私のやってた頃は部数が少なかったので、比較的楽でしたが、今と違って若かったので、毎日じゃなく週3日勤務くらいなら何とかなりそうなんですが、そんな都合のいい話は無いですよね…

ベース店(超大型車が運んでくるような)でヤマトの早朝仕分けをやったことがあります。

ダンボールをパレットから配達車の前まで運んで、積み上げていく仕事でした。配達車への積み込みは技術や順番の把握が必要なので、ドライバーがやります。
残業がある場合もありましたが、一応了解は求められますし、ほとんどありませんでした。
通常は2時間の仕事だったと記憶していますが、お中元やお歳暮の繁忙期は3時間やっていました。

バイトは更衣室も無く、会議室の片隅で着替えていました。当然、シャワーなんて使わせてもらえません。
体力的には、始めの数週間は結構地獄です。春から始めたのですが、この時期からならもっときついでしょう。本当に、水を摂らないと倒れます。
上半身はかなり逞しくなりました。たまにすごく重いものもあるので、腰を痛めないように注意が必要です。
学生時代にやっていたのですが、その後、5コマ授業がある日なんかは眠気との戦いでした。

この回答への補足

ありがとうございます。

多分、全国共通だと思うのですが、早朝バイトは何時から何時でしたっけ?

宜しければ教えて下さい…

• 0