プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの状態を診断するツールを使ってみて、気になることがあるので質問させてください。

私のPCは大手メーカーの直販カスタマイズモデル。ノートです。
CPUは3.06Mhz 2コア。
メモリはDDR3-1066 2GB×2(デュアル)で構成されています。
これらは購入時の状態と同じであり、換装や増設などは一切していません。

Speecyという診断ソフトにかけてみたところ、
CPUのところで
Bus Speed266.0 MHz
Rated Bus Speed1064.0 MHz
Stock Core Speed3066 MHz
Stock Bus Speed266 MHz
メモリのところで
DRAM Frequency531.9 MHz
slot1、slot2共に Max BandwidthPC3-8500F (533 MHz)

とありました。
現在、結構な負荷をかけているので、このPCにはフルパワーを出してほしいのですが、
どうもCPU、メモリ共にフルに使われないんじゃないかと感じてしまう結果でした。
特にメモリのところの意味がわかりません。
1066の丁度半分くらいのDRAM Frequencyなのですが、これはそもそも2倍(2枚ぶんでは4倍)して考えるものなのでしょうか?
それとも、性能の半分くらいしか出ていないということでしょうか?
タスクマネージャーでメモリのところを見ると、たまたまなのか1.99GB使用となっており、やはり半分しか使われてないのか?と思ってしまいます。
PC側の設定で、クロックを抑えてしまってるのでしょうか?

こちらほぼ無知なのでとうへんぼくな質問をしているのかもしれませんが、
詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくれたらうれしいです。

A 回答 (3件)

DDR3-1066(PC3-8500F)のバスクロック周波数は533MHzで合っていますけど、それがなにか?



上りと下りの往復でちょうど倍の1066になりますがな。
それがDDR(DoubleDataRate)の意味ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それがなにか?を知りたかったのです。
正しい値になっているのですね。安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 10:15

DDR(Double Data Rate)


既に回答が付いてますが一部に誤りがあるようなので・・・
メモリ⇔CPU(Chipsetの場合もある)間のデータ転送はクロック(同期信号)に同期したタイミングで行われます。
通常1個のデータの転送には1~4クロック・サイクルが必要でしたが、技術の進歩でクロック信号の立上がり時と立下がり時の両方を利用して1クロック・サイクルで2個のデータを転送できるようになりました、これがDDRメモリです。
DDRはクロックの2倍にレートでデータの転送が可能な技術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ほとんど無知なので難しいですがなんとなく飲み込めました。
今度、これを参考に勉強させていただきます。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 11:18

メモリの使用量は、1.99GB(2GB)で頭打ちでしょう。

32bitのOSでユーザーが使用できるのは、それが上限です。それ以上のメモリは、システムが使います。こういった制限を無くしたい場合は、64bitのOSに切り替える必要があります。

さて、メモリのクロックの話ですが、先ずはこれを読んで下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR3_SDRAM

殆ど知りたいことは書いてあるとは思いますが、DDR3-1066とはメモリチップの仕様、PC3-8500とはメモリモジュール(一般的なメモリそのもの)の仕様です。まあ、どちらか一方でも通じますし、両方併記する親切なお店もあります。メモリの基本クロックは133MHzで、バスでは533MHz(基本クロックの4倍)です。

DDR2では、バスクロックが基本クロックの2倍でダブルレート(DDR2の2です)です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR2_SDRAM

最近のチップセットやCPUのメモリコントローラでは、同容量を2枚単位で使うとデュアルチャンネルとなり、2枚のメモリに交互にアクセスして帯域幅を2倍にしています。

と言うわけで、質問者さんの環境ではちゃんとフルに動いています。安心して下さい。

CPUは、負荷に応じてクロックや倍率を変更して省電力制御を行っていますが、メモリは関係ないでしょう。また、CPUのクロックに同期してメモリは動作しますので、メモリだけクロックを早めて(オーバークロックして)も性能は変わりません。メモリを必要以上のクロックで動作させても変わりません。まあ、メモリの性能のみに注目すれば、クロックが速い方が性能は高くなりますが、実質殆ど意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

OSはWin7の64bitなので、メモリはたくさん使えるなと4GBを買う時に選びました。
自分にはかなり難しいのですが、勉強になります。

きちんと動いていますか。これが1番聞きたかった言葉かもしれません。
CPUが統括してる感じなのですね。
1年半以上このPCを使っていて、震災後にはじめて省電力設定をみてみたら
無線LANが省電力設定のせいで速度が抑えられていたのです。外したら快適になりました。
こういうことがあったので、デフォルトで省電力設定かなんかによりパワーが抑えられているのではないかと心配になったのです。

お礼日時:2011/07/04 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!