プロが教えるわが家の防犯対策術!

重い物を持ちぎっくり腰になってから二週間が経過しました。痛みはなくなりましたが、胡坐をかいたりすると、痺れたり腹筋したりすると少し痛くなります。リハビリしていきたいのですが何をすれば効果があるでしょうか?

A 回答 (3件)

まずはこのストレッチをして見てください

立った状態で足巾を出来るだけ開きまして
・体の重心を低くしまして左右に10回ほどすると片方の足はまっすぐに成ります次に
・何か立っている柱とかにつかまり下の方に重心をゆっくり5回ほどします次に
・椅子に深く座りましストレッチて腰から上は垂直になりますのでその状態で足をで出来るだけ5回ほど開きます
これだけ朝一回です、やりすぎ無い様にお試し下さい

個人差も有るかと思いますが
私しはこれで随分改善しました
    • 0

>痺れたり腹筋したりすると少し痛くなります。

どこが痺れますか?痺れがある腰痛はけしていい状態とはいえません。ぎっくり腰と一口に言っても、そのベースには様々な原因がある場合があります。例えば変形性腰椎症、腰椎椎間板症、骨粗しょう症などなどです。足にも症状があればヘルニアや脊柱管狭窄症なども対象に入ってきます。

>リハビリしていきたいのですが何をすれば効果があるでしょうか?

腰痛対策の基本は筋トレと屋外ウォーキングです。ただ痛みをこらえてやると悪化させることがありますから、まずは治療に専念された方がいいともいます。

接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師という国家資格です。接骨院は肩コリ腰痛を治療する施設と勘違いされている方もいますが、ここは 打撲、捻挫、挫傷 のケガの治療に限定された施設です。さらに厚労省から 「急性期に限る」 とお達しがあります。ですから肩コリ、腰痛、膝痛などの慢性疾患はもちろんですが、原因が交通事故、打撲、打ち身、捻挫、転倒、転落などケガ以外のもの、ケガでも一週間以上が経過したものは接骨院の治療範疇ではありません。お体のことですから治療はプロに任せた方がいいでしょう。また健康保険もケガ以外では使えません。しかし病名などを偽装し、健康保険の不正請求も日常的に行っていますので、とてもお勧めの出来る施設ではありません。

その他治療院などについて少しご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に 行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

整骨院に通われてますか?

正しい運動法、姿勢など教えてくれますよ。
私はぎっくり腰の手前の状態になり、中腰になる事や顔を洗う事も大変でした。
即整骨院に行き治療して頂き助かりましたよ。
胡坐をかく事も体によくありません。
    • 0