プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常のほんの些細なことで涙が止まらなくなります。
主に、外出先での見知らぬ人の言動がきっかけでなることが多いです。ちょっと失礼な人がいたなどといった、以前の自分だったら全然気にしないような本当に本当に些細なことなのです。
でも一度悲しい思いや悔しい思いをすると、自分の中でスイッチが入ったかのように、3日間くらい鬱々と泣き暮らします。そして、たいていその後、理由もないのにどうにもコントロールできないくらいのイライラが3日くらい続きます。(このサイクルは一日ずつで終わるときもあります)
スイッチが入った後は、もはや涙の原因となった出来事はどうでもよくなっていて、ただただ激しく号泣して止まらないのです。

以前はこのようなことはなかったので、自分自身でもコントロールできない感情に驚いています。思い返せば、6年前のある経験以来、このような症状が出ているような気がします。
6年前、身近なある人が起こした事件がきっかけで人生のどん底に落とされました。それまで生きてきた中で経験しなかったような激しい怒りと死にたいくらいの絶望といった、躁と鬱の感情が短期間に同時に押し寄せてきて、とても苦しかったです。
今はそこから這い上がって平和に暮らしていますが、そんな経験がきっかけで精神状態がこのようにコントロールできなくなってしまうことがあるのでしょうか?
はじめは自分の性格かなと思って深刻に考えていなかったのですが、冷静に考えて見るとちょっと異常な気がします。精神科に行ってみた方がいいのでしょうか?
常のほんの些細なことで涙が止まらなくなります。 精神科へ行く目安はどれくらいでしょうか?

A 回答 (5件)

日常生活に影響が出るようであれば、受診されてみる方がよいと思います。


文面を拝見する限りでは影響が出ているように思います。

無理する必要はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の言葉に救われました。
ありがとうございました。
無理をする必要はないですよね。
心療内科に行ってみることにしました。

お礼日時:2011/07/07 16:06

 病気になって医者に相談する基準というのは人それぞれではないでしょうか?


 私の場合には自分では判断できず、もしくは、治療できずに困ってしまったときです。

 熱があっても、休んでいれば何とかなるときに医者に頼る必要もありませんが、どうにも発熱が続き、栄養も自分で取れそうにないときには、医者に行きますよね。内科や外科の病気と同じように、精神科の病気も、自分が困ったときに行けばよいのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても長い間おかしな自分に困っていたので、心象内科に行ってみることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 16:05

風邪をひいたとき、目安、、、、って考えますか?



気になるなら、いつでも行った方がいいです。
受診して、大丈夫って言われたら、そうなんだ、って、思えば良いし、
話して楽になるなら、受診する「価値」があります。

「精神科」を特別な事と考えず、「相談してみる」くらいの気軽さで、行ってみてください。
お大事になさいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、受診して大丈夫と言われたら安心しますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 16:04

精神科より心療内科のほうが入り口としては入りやすいのではないでしょうか?


心療内科は“心理的なものが原因”で“肉体的な不調”が現れている場合が主な対象ですし。

目安などあまり気になさらず。
強いて言うなら「ちょっとおかしいかなと思った時」が目安ですよ。

私も仕事上の人間関係でかなり精神的につらい時期があり、いつの間にか涙は出てるし、無性に頭を壁にぶつけたくなるし、気づいたら道路の真ん中で立ち止まっているしで、さすがにヤバイと思って心療内科に行きました。

大学で心理学を専門に学んでいたので自分の中では心療内科の敷居は高くなかったのですが、それでも「この私がまさか心療内科に行くことになるなんて…」という妙なプライドとの葛藤から、3日くらい入り口まで行っては帰るを繰り返しました(笑)

あと蛇足かもしれませんが、心療内科や精神科は口コミで『この病院は良い』という評価があっても質問者様にとって良いとは限りません。質問者様が「ここ良さそうだな」と思ったところに行ってみてください。この先生とは合わないなと感じたら病院を替えてかまいません。そういうものですから。自分に合う先生とじゃないと余計にストレスが溜まってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
心療内科に行くことを決意できました。
明日にでも行ってきます。

お礼日時:2011/07/07 16:01

精神科(心療内科)は、早めに行かないと長引きます。


自分でおかしいと思うのなら、即行くべきです。

最初に病院を調べ(口コミ等で調べれたら、そちらの方が良いです)、
とりあえず電話して、予約なのかを聞きます(初診は予約が多いので)
担当者が合わなければ、即変更してもらうこと。

自分に合った担当者が見つかるまで、病院を変わることが大事です。
がまんして合わない担当者に治療してもらっても治りません。
(薬も自分に合うのが見つかるまで、結構な時間がかかります)


精神科は、精神疾患(統合失調症、躁鬱病、うつ病、人格障害等)や不安障害等の
神経症疾患を主に診察治療をする診療科です。

心療内科は内科が付くとおり、器質的原因が無く心因的原因で体や内臓に
何らかの症状が有る疾患を主に診察治療する診療科です。

総合病院の場合は分かれていますが、開業医の場合は両方と考えればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科と心療内科の違いがわかりました。
心療内科ののうに行く決意ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!