性格いい人が優勝

けど、
隣のおじさんの食い方がひどすぎたんです。
左手でスマートフォンかなんかをいじくり回しながら、
右手で箸を持ち、お椀を持ち、
飯やおかずは持たずに犬食い。
左手はとにかくスマートフォン。
後右手でナプキンを十枚くらい使ってましたね。
飯を食ってる間に。
結構なおじさんですから、たぶん子供もそれなりにでかく育ってると思うんですけど、
このおじさんの家では子供たちも片手で食ってるんですかね、携帯いじりながら。
常々お年を召したおじさんやおばさんが、近頃の若いもんはという台詞を仰りますけど、
おじさんやおばさんにも相当ひどいのがいますよね。
僕は混み合ったところで飯を食うのがとても苦手なので、
あまり込んでるときに飯屋へ行くことはないんですけど、
今日は朝飯抜いてしまったのでどうしても昼時に食わなくてはならず、
目についてしまいました。
人の食ってるのなんかいちいち見てんじゃねえよ。
という回答がつくでしょうね。
でも、横の席で食ってる奴は結構気になりますよ。
それが変わった食い方してれば余計に気になります。
一流のマナーを身につけろとは思いませんけど、
せめて両手で食えよって感じがしましたが、
こんな事を感じる僕はもう時代遅れですか。

A 回答 (6件)

こんにちは。



いますよ、います。
そういうおっさん・おばちゃん。

電車の中で電話に出ちゃうおじさん。
買い物に行っても、いらないからって元の商品棚じゃないところに
勝手に置いちゃうおばさん。
前後左右何にも確認しないで、自分のタイミングだけで
自転車に乗り出しちゃうおばさん。
まだ会計済んでいないのに、食べだしちゃう子ども。
それを許すおばちゃん。
電車で妊婦さんに気付かないようにしているおじさん。

そういう親の元に生まれてきた子が、
今時の目に付く若者になっていくんでしょうね。

ああいう人にはならないでおこう!という
見本が歩いているわけです。
大変貴重なことでございます。
    • good
    • 0

質問者さんの感じ方は、極めて「まとも」だと思いますね。



そのおじさんは、家の中ではさすがにスマートフォンはいじらないでしょうが、たぶん食事のマナーはそれなりだろうと想像してしまいます。
だからその子供たちも、と考えれば気の毒な気がします。

形式ばったマナーではなく、誰が見ても「美しい」と感じる所作を身につけたいものです。
    • good
    • 0

同感。


お年寄りでも、若いやつでも食事のマナーがなっていない人は結構いると思います。
特に、値段の安い定食屋に行くと良く目にしますね。私もその様な雰囲気は余り好きではありませんので、余り安い定食屋(牛丼系)には入らないようにしています。飯がまずくなりますからね。
    • good
    • 0

>昼時に食わなくてはならず、



「たべる」を「くう」と表現してる時点で、あなたもそのおじさんも同類ですよ (^_^;
    • good
    • 0

他人のマナーが悪いことがきになるのは、時代遅れだとは思わないね。


ま、年取ると頭が固くなってくるってことはいえてるでしょうけどね。 
自分の物差しで他人を見るようになるってことだね。 価値観が変わらない
ということは、ある意味大切なことではあるけど、新しいものが
受け入れにくくなることは事実だよね。 (決して、隣で豚のように
飯を食っている人間を受け入れる必要があるという意味ではないけどね。)
    • good
    • 0

仰るとおりです。



最近の若い者は・・という大人が育てたのが今の若者です。

礼儀知らず。モラルが無い。マナーが悪い。

大人、若者、子供関係なく、増えているのが現実。
なぜか。
昔は徴兵があったから。

個人主義の今の世の中。
そりゃ、そんな人が増えるのは当たり前。
でも、ホント、そんな人は見るに耐えないですよね。

(軍隊復帰論者ではありません。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!