アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人でもできる、面白い心理テストを教えてください。
できれば「心理学的な裏づけ」があるものがいいです。なんとかさんが実験をしたとか、なんとか心理学においてはこれこれだとか…。
ロールシャッハテストとかバームテストとか、あと色彩心理学とか、明らかに心理テストの範疇超えてるのでも大歓迎です。まぁ前者二つは素人にはできませんが…。
ぜひ、お願いします。

A 回答 (3件)

心理テストかどうかは解りませんが・・・

アメリカ合衆国の2ドル紙幣を裏から透かして見た時だけ表と裏の絵が重なって1つの絵に見えるらしいです。
他の国の紙幣も同じ仕組みがほどこされているようで裏から透かした時のみ見える絵があったりします。
そんな仕掛けを作った人間の意図や伝えたい事は何なのか?って考えたりします。

何が見えるか答えは十人十色で明確な答えもありませんが2ドル札を持っていると不幸になるという迷信がアメリカにはありました。

機会があれば試してみてください。

私個人の答えとしては「満月の夜が好き」です。
日本ではウサギが餅をついている。
アメリカではテレビを見て笑っている人間が映っている。
他の国ではどう表現されているのかな?
そんな事を考えながら月を眺めるのが好きです^^
    • 0

>面白い心理テストを教えてください。

テストではありませんが、物理法則的に人間心理を分析した内容です。

下等・無能・幼稚な人は、どの様な行動をするか分かると思います。

以下を参照願います。

「職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」
http://okwave.jp/qa/q6665023.html
ANo.9
    • 0

こんにちは。

心理学かどうかわ分かりませんが、私のような素人の知っている範囲でよろしければ

10万円上げます、ただし丁半賭博で勝てば更に10万円あげます。
しかし負けたら最初の10万円は無かったことになります。

となると9割の人は丁半に参加せず10万円を貰って終ります。

じゃあ、次に
最初に20万円あげます。その後、やっぱり10万円返して となり
10万円取られたくなかったら丁半に参加して勝てば10万円取らない
が負けたら20万円全部返して

となると7割の人間が丁半に参加する

という統計があります。
最初のパターンも次のパターンもリスクをとらなければ同じ結果なのに
人はネガティブな方向に走るとリスクをとりたがるという修正があるみたいです。

株とかで、赤字で損害が出てくると人はほったらかしにして危険なリスクをも背負おうとしますが
黒字が出ていると直ぐに利益を確定して安泰したいというのと同じですね。

このような物でよろしければ。
    • 0