アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の物件を購入しようと検討中でリフォームしようというところまで話がきました。

まだ手付金を払ってません。
その手付金はキャンセルしなければいつ戻ってくるのでしょうか?
全額ローンの予定で本審査はまだしてません。仮審査は終わりOKでした。

リフォームする場合そのお金はいつ口座にふりこまれるのでしょうか?
リフォーム後受け渡し時?それとも本審査後?

この後の流れをざっと教えてほしいのですが(担当がちょうど昨日から出張で1週間いないので)
まず手付金を不動産に払う。
銀行に本審査をお願いする。
審査が承認されOKされる。
リフォームがはじまる。
リフォームが終わり、受取時にお金も口座に振り込まれる。

それか、本審査後、リフォーム前にかリフォーム中に口座に振り込まれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

よくわかっておられないようなので、質問の意図もよくわかりません。

手付金というのは、キャンセルしなければ戻ってくるものではありません。キャンセルしてもあなたの都合でキャンセルした場合は戻ってきません。
資金計画はよくわかっていますか?
全額ローンとのことですが、手付金というのはいくら払うのですか?手付金として払うからには戻ってこないと思いますが、手付金の分も諸費用で消えるんじゃないんですか?
    • 0

不動産の売買とリフォームが混在しています。

不動産の売主=リフォーム業者なら、リフォーム後に決済・引渡すれば1回ですみます。

不動産の売買とリフォームが別の場合、
(1)不動産の売買
 契約・手付 → 銀行審査 →OK →決済・引渡・担保設定
 決済はおおまかにいって「銀行が金を貸して(あなたの口座に振り込む)、その金をあなたが売り主の口座に振り込んで(不動産の購入代金の支払い)、振り込み確認(売り主が不動産の売却代金の受領)できたら鍵と書類をもらって(引渡)、司法書士が担保設定に必要な書類を確認して担保設定に出かける」という作業で、この間は当事者は同じ部屋にいます。
 手付けは通常は売買代金の一部となって、差額を決済します。売り主がキャンセルしたら倍になって返ってきます。

(2)不動産が自分のものになったら初めてリフォーム工事に入れます。リフォーム工事業者との契約は引渡前でもできますが、工事業者は資材とかを手当しなければならないので、手付けというよりも前金で一部をもらいたがるでしょう。不動産の引渡前は担保が無いので、銀行が金を貸してくれるかはあなた次第です。リフォーム費用も貸してもらえるか、貸してもらえるなら何時かについては、銀行の担当者じゃないとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわからないものですみません。

不動産の売主=リフォーム業者なら、リフォーム後に決済・引渡すれば1回ですみます。

こっちなんですが手付金はリフォーム後に戻ってくるのでしょうか?

その担当者の会社の上司等に聞くか、本人と連絡を取ってもらい、電話してもらえば安心だと思いますよ。

• 0