プロが教えるわが家の防犯対策術!

諸オフィス雑居ビルの一会社に勤めています。
男性って、皆、スーツだからか、誰が誰か、どこの会社の方なのか、同じ会社の同僚なのかすら、わかりません。
でもわたしは知らないスーツの男性の方々から、おつかれさまです、とか会釈とかされることが頻繁にあります。
わたしからも手当たり次第、目が合った人には「お疲れさまです」とか会釈とかしたほうがいいのでしょうか?
なんだか私は顔を覚えられているらしい、というのは感じます。
同僚だったり別部署の上司だったりしたら挨拶しないと失礼になってしまう、と思うと四六時中緊張してないと雑居ビル内は歩けないですね。。。
挨拶については、異性としても好意があると勘違いされるのもわずらわしいのも本音です。
どうしたらいいでしょうか?
アドバイスいただけましたらありがたいです。
ちなみに、わたしの見た目は10人並みだと思っているのですが、
なぜか、わかりませんが、割合男女からともに美形といわれることが多いです。

A 回答 (12件中11~12件)

「雑居ビル内」だからじゃないでしょうか?



そういった所(雑居ビルやいくつものテナントが入ってるデパート等)では、
知らない方でも「お疲れ様」と挨拶する所が多いと思います。
私も、男女問わず挨拶しています。

意識しすぎかもしれませんね。
もうちょっと気楽に受け止められた方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答をありがとうございました。

もうちょっと気楽に、
ですね。

警戒心は強いのでそれは当たってると思いました。

あまり考えすぎず、ただの挨拶だし、それ以上深入りしなければいいわけだから
挨拶された、挨拶で返す、
それだけ、ということですね。
参考にいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 16:26

知ってる人だとか・・・ってあまり意識しないでも良いのでは・・・・


単に、「同じビル内で働く人」に挨拶をする。ってことで良いのでは、

挨拶をして、得る物は沢山ありますが、
なくなる物って無いと思いませんか?

誰にでも挨拶すれば
それは貴方の「徳」の積み重ねになります。
いつか貴方に返ってきますよ!


>美形といわれることが多いです。
これで挨拶や会釈もしないで、知らん顔してると
「チョットばかし美人だと思って・・・・」って勘違いされます。
その方が貴方にとってマイナスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ビル内の飲食店の方とかお掃除で毎日顔をあわせるビル管理の方とか、文房具屋さん、
宅配の方、日本郵便の方、とか、だんだん“ご挨拶の仲”になる方が増えていくので、
こちらも楽しく過ごせて、日々笑顔で過ごせてます。

上記の方は、どこで働いてる方かとかなんらかの情報があるから、
安心して挨拶できるのだと感じます。
このビルはわたしにとって、とっても居心地がよい空間になっています。

挨拶してくださる方には感謝しなければいけませんね。
fjdkslaさんのおっしゃるとおり、
「徳」を積むということなのかもしれないですね。

今回、挨拶についての相談に、
思いがけずたくさんの方の
アドバイスをお寄せいただき、
いかに、日々の挨拶を皆さんが大切にされているか、意識されているか、を感じました。

「チョットばかし美人だと思って・・・・」っていうのは、
私自身、ほんとに10人並みだと思ってる容貌なので
ピンときませんが、
一応、美形といわれてしまうので、
応対を大切にするように気をつけていこうと思います。
アドバイスを
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています