電子書籍の厳選無料作品が豊富!

作りすぎた高野豆腐の煮物は
冷凍保存できるのでしょうか。

A 回答 (3件)

できますよ!


時間がある時に高野豆腐を遣った煮物を多めに作って、1~2食分づつに小分けをして冷凍保存をしています。
今夜食べようと思ったら、朝から冷蔵庫もしくは常温(季節によります)で自然解凍で大丈夫です。
すぐに食べたいのなら、チンすればいいです。
高野豆腐の場合は元々スポンジのような食感ですので、冷凍→解凍しても食感はほとんど変わりませんよ。
冷凍する時はなるべく水分を飛ばして、汁気を少なくしておくと解凍後も冷凍前に近い味で食べられます。

ちなみに普通の「豆腐」も冷凍できますよ。
食感がかなり変わりますが、冷凍→解凍すると、湯葉を重ねたような状態になり、煮物や鍋物にするとお出汁を含んでそれなりにおいしい材料になります。
消費期限中に食べられそうにない時はもちろんの事、敢えて冷凍庫に入れる場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ丁寧に教えてくださり感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 02:06

やったことはないですが、どうやら可能なようです。


参考に
http://cookpad.com/recipe/1267398
↑これは戻した高野豆腐であって、味を含ませたものではないようですが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
↑これは実際に行っておられる方の回答です。
ただし、自然解凍はグズグズのなるようで、電子レンジ等で素早く回答するのが望ましいようです。↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2224981.html

一度に全てを冷凍するのではなく、幾つか試しに行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
さっそく試してみますね♪

お礼日時:2011/07/15 02:05

>高野豆腐の冷凍は??



   ↓
調理前の状態ならば問題ないでしょうが、水で戻し煮込みの後では食感が悪くなり美味しく思えません。

類似食品の豆腐やコンニャクや麺類でも同じですが、私の経験からは冷蔵保存でなるべく早く、他の料理に使用(卵とじ・野菜の煮物と一緒に・バラ寿司・のり巻き・チャーハン・すき焼き・茶碗蒸し)するのが美味しさと風味には良いと思います。
そして、それが高野豆腐にも感謝と敬意を示す事になるのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近仕事が忙しいので
多めに作って冷凍保存できるものはして
いざ時間がない時にそれを使いたいと思って いろいろ考えていました。

お豆腐やこんにゃくと同じなんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!