電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月末に娘を授かりました。
退院後、すぐに妻が入院してしまい、薬の投与の関係で母乳をあげることが難しい状況です。

ミルクをあげているのですが、毎回やかんで沸かして…冷まして…で時間も手間もかかってしまいます。
そこで質問なのですが、ミルクを作る際、ポットとウォーターサーバーのどちらがオススメでしょうか?

どちらも長所、短所があるかと思いますが、その点も踏まえてご教授いただけたらと思います。
また、それぞれオススメ商品なども教えていただけると助かります!

よろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

うちのミルクの作り方



朝一(タイミングをみて、できたら次回授乳時まで時間がある時)で湯ざましをまとめて作る。
粗熱が取れたら、ステンレスボトルなどに入れておく。
作る時には、ごく少量のお湯を沸かす。
哺乳瓶に入れて粉を完全に溶かし、ボトルに入っている湯ざましでのばすと、冷ますことなくちょうどいい温度に。
大体お湯3、湯ざまし7くらいでしょうか。

今は完ミで、量がいると思いますので、この方法も。
湯ざましを作り粗熱が取れたらペットボトル(できたらお茶やジュースではなく水や炭酸水などのボトルがいいですね)に入れて冷蔵庫へ。
作る時、少量のお湯を沸かす。
沸かしたお湯でミルクを溶かし、冷やした湯ざましでのばすとちょうどいいくらいに。
とりあえず、お湯4、冷水6くらいがいい感じですが、いろいろと試してみて下さい。

何かを買うというのも手ですが、買わなくてもいろいろと方法はあります。
ポットを普段使わない家庭にとって育児、しかも期間限定なので、買うだけ損、というのはありますよ。
奥さんが入院されて大変ですが、いかに楽にやっていくか。
試行錯誤していくと、見つかるものです。
とりあえず、慌てずのんびりやる気持ちを持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんです。
普段ポットは使わないので、もったいないし、ただでさえ物が増える時期なのでここれ以上増やしたくないというのも悩みなんです。

教えていただいた方法はシンプルですが、かなり良さそうですね!
参考にさせていただきます!


おかげさまで妻は退院できました!

お礼日時:2011/07/14 06:50

1歳半の子供がいます。



子供が2ヶ月ごろからミルクでした。

私もやかんでお湯を沸かしてましたが、耐えられなくなり電気ポットを買いました。
湯温は90度。

哺乳瓶に粉ミルクを入れてポットからお湯を注ぎ、

ボールに水をはって冷凍してあった保冷剤を入れて、そこに哺乳瓶をつけて冷ましてました。

電気ポット買って大助かりでした。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり電気ポットは便利そうですね。
冷ます時間をもっと短縮できればいいんですけどね…
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/07/14 06:47

 安いポットを2本ご用意ください。


1本は熱湯、1本は冷まし湯(水)にして使用します。
熱湯で早く解けますし、分量調節を覚えれば早く作れます。
 例:熱湯1/4+冷まし湯3/4とか・・

 現在、ウォーターサーバーをお使いでしたら、熱湯部分を
サーバーで、冷まし湯をポットで実践してみては?

 育児はお金もかかりますしね。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ウォーターサーバーのその使い方は便利そうですね。
でもウォーターサーバーの水って沸騰させなくても赤ちゃんには無害なんですかね?

参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/07/10 08:51

No.2です。

訂正します

No.1さんの哺乳瓶に直接さすタイプの方がいいです。
ポットは洗うのが面倒だし落下するとやけどの危険が…うちはガラス製だったので、一回割られました!

一年近く毎日使うなら、買った方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

哺乳瓶に直接さすタイプは便利そうですね。
他での用途も考えて電子ケトルもいいかなと思いますが、冷ます時間が意外と長いんですよね…

参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/07/10 08:47

利便性では後者ですが衛生面で疑問が残ります


私はサーバーを使用していませんが粉ミルクを溶かすには、けっこうな温度が必要ですよね…そんな高温になるのですか?
また電気代も掛かると聞きましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ウォーターサーバーですが、冷水と90度くらいの熱湯のふたつのコックがついてるんです。

ただ、電気代もそうですが、かなり場所をとるのが難点ですよね。

お礼日時:2011/07/10 08:40

ミルク用調乳ポットがオススメです!わたしは完全ミルクでした。


お水いれて、自動で沸騰後ミルク用の温度に保温されます。

ただ電気をいれっぱなしになりますが。
    • good
    • 1

ママの入院とは。

大変ですね。

さて、ミルクを作る時に。
ポットでもサーバーでも無いのですがうちはこれを使っていて
すごく便利でした。

PIPBABY 調乳用 保温スタンドボトルウォーマー

沸騰させたお湯でも買ってきた水でもいいんですが、哺乳瓶に
使う分入れておいてこれにさしておけば、数時間後には
丁度いい温度になっているというのものです。

3本入るので、2本はお湯を少なめに入れておいて、粉ミルクをいれてから
3本目のお湯をいれて目盛調節するという事もできます^^
夜は多めに水を入れた哺乳瓶を用意しておき、1本のんだから
差し替えておけばいいので、いちいち台所に立つ必要がありません。

ミルクを使わなくなったら必要なくなるので、それを考えると
ポットもいいかもしれませんが、とにかく場所もとらずに
持ち運びやすいので、赤ちゃんの移動に合わせて、寝室にも居間にも
もっていけます。

この商品。今は無いようですが、同じような商品でもっと進化
した物があると思います。
検討してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そういう便利な商品もあるのですね。
検索してみたら、アマゾンで見つかりました!
http://2br.in/7XxxN

これは便利そうですね
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/07/10 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!