プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキサス空港でブルーボネットの種を買ってきたのですが、育て方が判りませんのでご存知の方がいましたら教えてください。
袋には、秋に蒔くと春に芽を出すと書いてあります。

A 回答 (3件)

ルピナス・ブルーボネットは、お住まいの気候によりますが北国でない限り、今蒔いてしまうと、数日中に発芽します。


秋蒔きでも良いのですが、ルピナスにしては耐寒性が弱いので、霜に当てると枯死することが多いです。
霜の降りる地域でしたら、春蒔きをおすすめします。

発芽適温は、16-18℃です。(一般地では3月中旬~)
タネは、半日くらい水に浸してから、濡れティッシュなどの上に乾かないようにおいておくと、2~3日以内に発根します。
※一日以上、水にどっぷり浸しておくと酸欠で発芽しなくなります。
発根したら、土に植えるとOKです。
移植を嫌いますので、できれば植え替えしないほうがいいですね。
最初から直接土に蒔いても良いのですが、マメ科植物なのでタネ=豆で、鳥や虫が食ってしまったり、腐りやすいので、注意が必要です。

肥料はかなり控えめにします。
春~初夏に、開花しますよ。
うまく開花するといいですね。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。インターネットで検索しましたが、栽培方法が見つからず困っていました。
他にも、indian blanketflower/mexicn gold poppy
など、いろいろかってきましたので、春に蒔いてみます。 また海外に出かけた際は、花の種を買ってきますので、そのときはいろいろ教えてください。

お礼日時:2003/10/24 01:10

No.2の者です。


追加ですが、このルピナスは、日本では「ブルーボンネット」という名で通っています。
こちらで検索すると、いっぱい出てきますよ~。(^^)

「indian blanketflower」は、ガイラルディアまたはオオテンニンギク(大天人菊)、
「mexicn gold poppy」は、たぶん、ハンネマニアだと思います。(^^)

海外の種子は、国内で出回っていない珍しいものも多いので、いいですよね~。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のメールありがとうございます。 2袋づつ買ってきましたので、良かったら1袋差し上げます。
私は失敗しそうですから。 ご連絡下さい。

お礼日時:2003/10/25 01:01

ブルーボネットはテキサス州花で、ルピナスの一種ですのでそちらの栽培方法に合わせてよろしいかと思われます。

 発芽温度が高いので(20度以上かな)今撒いても春(五月頃)に芽を出すのでしょうね。花物ですので
窒素分の少ない肥料がいいでしょう。
 化成肥料でも植物の成長に合わせて長期効果のある肥料をお使いください。
 マメ科ですので育てやすい花の部類に入ります。とてもはっきりした花で好きな植物のひとつです。
http://www.pref.miyazaki.jp/kikaku/bunka/miyazak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 インドで買ってきた種が全滅してしまった経験もあり、暑いテキサスと日本とは気候が違うので悩んでいました。来週香港に行くので、花の種を買ってきます。 判らないときは、また教えてください。

お礼日時:2003/10/24 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!