プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんばんは。
私の友人のことで質問させていただきます。
実はアルバイト先の友人(女性28歳)が
来週に郵政公社一般職員外務の面接があるそうです。
経歴としては派遣会社の契約派遣社員を八年。
郵便局は二年ほど前から受験していたらしい
のですが、一昨年、昨年は筆記で落ちてしまってたらしく
今回初の面接だそうです。あと両親が郵便局(実家の方の)に勤めていたそうです。
 中途採用の面接で郵政公社の面接はどのような内容
だと思いますか??なんでも良いので教えてください!
お願いします。
 あと郵政公社となりましたが、まだ公務員扱いなのでしょうか?
 どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

一般的なことですが,志望動機等ではないでしょうか・・。

ちなみに中途採用ということですが・・28歳でも新採ということではないでしょうか?(正規採用試験を受験していたのでしたら・・)
郵政外務の本とか書店で売っていますのでそちらには経験者の方の体験談が載っていますので週末などに参考にしてみてはいかがでしょうか・・。

あと,郵政公社は今のところほとんど公務員と同じだとは思いますが,何年後かには完全に民間になるのではないでしょうか・・。(国鉄→JRと同じ)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうですねぇ、志望動機は・・・
両親が郵便局に勤めていたこともあり、働きたいというのはあったらしいです。でも当時は百貨店(派遣先)のほうが憧れが強く、八年も仕事をしていましたが、郵便局での仕事をしたいみたいなことを言ってました。細かい作業が多い仕事なので目配り気配りは凄く養われたと思います。
 それと、新卒採用ではないのだろうか?ということですがどうなのでしょう??派遣社員の仕事だけなので、正社員になったことはないのですが、学校を卒業して浪人した瞬間新卒が取れてしまうということを耳にしたことがあります。いまだによくわかってませんが。
 やはりまだ公務員と考えて良いのですね。まだ公社になって半年しかたってないからそうですよねぇ。
ありがとうございました!!

すみません,言い方が悪かったみたいで趣旨が違ってましたね。

新採=新規採用という意味です。新卒採用って意味ではないですよ。(申し訳有りません)

公務員と考えて良いかは分かりませんが,正式な公務員ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!二度目の回答ありがとうございます。
こちらこそ、早とちりですみません・・・。
友人には頑張れと!伝えておきます。ありがとうございました!

公務員ですよ、まだ民営かされて無いし!

志望動機を聞かれた後、過去のエピソード(遊びに行った話等々)を聞かれます(協調性を見るため?)
郵便局の面接マニュアルに沿って進められます
面接かんは、課長クラスの人が3名でしたね
P.S 中途ではなく新規採用に成りますね、
とりあえず、頑張るように、伝えて下さい
昔は、郵便局のバイト中に採用試験に受かれば、面接で落ちることは、無いと言われた時代の話ですが
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます!!
志望動機を聞かれたあとにエピソードですかぁ・・。
このエピソードの部分で自己PRする感じになるんですかねぇ。昔の話でもすごく参考になります!!
 新規採用になるなら、頑張れ!と伝えておきます。
時間があまりないですが、本を読んで勉強する方法もあると思いますので。
 ありがとうございました!!