電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
23歳、社会人3年目の女です。

現在金融機関で働いていますが長くても3月いっぱいで辞めようと考えています。
その準備として転職に役立ちそうな資格が欲しいと思っています。
ハローワークで求められる人材を見ているとエクセルやワードが使える方、
エクセルやワードの知識がある方、基本操作できる方など色々な書き方をされていました。
私は金融機関専用の端末を使って仕事をしているので、エクセルやワードは使いません。
短大生の時に授業で少しやったくらいで、ほぼ忘れてしまっています。

次にやりたい職業や業界が決まっていないので、とりあえず一般企業で役立ちそうな
パソコン関係の資格をと考え、今日某スクールに行ってきました。
カウンセリングで資格を決めたいと思い、とりあえず基本から教えて欲しいということと
転職するつもりで「エクセルやワードを使える方、知識がある方」に該当する
役立つ資格を取る為に来たということを伝えました。

私がよく確認せずに契約してしまったのがいけないのですが
帰宅後にカリキュラムの名称?を見てみると私が目指す資格は「P検3級」となっていました。
私みたいな初心者はP検から始めた方がいいという事なのかもしれませんが・・・。
私のイメージですがP検は簡単な資格でしかも3級で転職に役立つのか疑問です。

短大生の時はMOSや日商PC検定の講座を見たことがありますが
P検は転職には有利になるのでしょうか。

25万程度かけてスクールに通う契約なので、
25万もかけてP検か、と思うと別の資格を勉強した方が良いかな?と思い
クーリングオフ制度で解約しようと思っています。
実際のところ、どうなのでしょうか、教えてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

25万も払うのですか。

こんな資格に、と思います。
スクールはボロ儲けですね。

3級ならどれも、自分で教材を買って独学できますよ。
初心者ならMOSよりP検の方が良いです。MOSはワードやエクセルの
メニューをどれ位知っているか、という内容で、ソフトの
全体像が見えません。ピンポイントの問題が沢山出る、という
イメージです。同じような問題を何度も練習すれば、簡単に
合格します。だから合格しても、自分でビジネス文書を白紙から
作成する事はできないし、エクセルも自分で一から入力して
計算式を入れて、フォーマットを作るという事ができません。
パソコンの知識も問わないし、タイピングの早さも無関係です。
「与えられた問題を解ける」だけです。ですから、MOSは役に立ちません。

P検定が良いと思うので、独学をお勧めします。パソコンスクールの
認定校なら、講義を受けなくても「随時試験」で、試験だけを受けられます。
ネットで調べ、直接お電話して下さい。今の所に言うと、きっとなんだかんだと
引き留められると思いますが。お金がもったいないですよ。

教材はFOMのものなどで充分です。その他、「パソコンの知識」の本を1冊
購入して下さい。OSについての本ではなく、「パソコンとは」という本です。
2級を初めから受けても良いのでは。

MOSは2003までは「上級」試験がありますが、2007からはまだ
「共通」試験しかないので、取っても意味が無いでしょう。

http://www.pasonack.com/zyuken/zyuken.htm

パソコンの知識
http://www.ijournal.org/IT/benri.htm

テキスト一覧の所です。
http://www.fom.fujitsu.com/goods/

MOS試験
http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html
    • good
    • 4

P検なんぞ無駄です。


そんな金があるならユニセフにでも寄付してください。

冷やかしではなく、P検なんぞ全く役に立たないからです。
MOSなども無駄です。

企業が求めるのはパソコンを使える人ではなく仕事ができる人なんです。
自転車の免許があったらとりますか?

ブレーキのタイミングやパンクしたときの応急処置方法、右左折の手信号を学びます。・・・
なんて言われても、それって必要なの?既に乗れるし問題ないじゃん。

と言い返しますよね。まさにその程度の次元の話なのです。
文章からすると事務職狙いのようですが事務職はパソコンなんて常識なんです。
WordExcelができる、Accessはできません。・・・という時点でもう話のレベルが低いんです。
Accessができないから。とかでなくAccessはできなくてもいいんだけど(使わないから)、
もっとあなたのPRは他にないんですか?ってことです。

それこそ

「お客様の満足に答えられるよう努力します・・・」
「営業の方のサポートができるよう・・・」
「整理整頓は得意なので・・・。業務の無駄を把握し、事務の効率化を考えたいです。」
とか面接で言った方が遙かに採用されやすいです。


ほかのことに金を使いましょう。
    • good
    • 1

P検よりもMOSのほうが断然良いと思います。


25万かけてスクールに行くくらいなら、パソコンと参考書を購入して独学でMOSを勉強したほうが良いと思います。十分取得可能です。
    • good
    • 1

言い過ぎかもしれませんが、P検はあまり意味がないといわれることが多いですね。


MOSのほうがまだ良い方です。
やる内容によりますが、簿記検定、TOEICなどの方が使えそうです。
パソコン関連では基本情報処理ではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!